悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

梅雨明けしても雨ばかり

2021-07-16 07:07:03 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

昨日も夕立で土砂降りの雨が降り続きました。

梅雨明けしても中々お天気が定まりませんね。

雨ばかり降り続くので、庭も畑も草山になってしまった!

草抜きが追いつかない。トマトもインゲン豆も草の中・・・

頑張って、草抜きをしないと屋敷中が草山になりそうです。

今日もダンスサークルに行って来ます・・・

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-07-17 03:06:57
ブログの皆様おはようございます。
 ダンスサークル練習ご苦労様です。
 近々発表会があると聞いております。
 発表会に、デモに出費も大変かと思います。
 お安くは無いですからね。
 でも、お稽古事はどんな事もお金掛ります。
 大変な出費になりますが、何とか家計やり繰りで、捻出して下さいよ。
 自分の夢に向かって進んで下さい。

ダンス発表会が成功する事を応援します  やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-18 19:56:47
ブログの皆様、今晩は。
 新型コロナウイルスの蔓延で、何もかも自粛で
 経済も落ち込みました。
 趣味のダンスサークルも、如何に家計に負担を掛けることが無い様に
 色々ダンスサークルのお金を捻出しておられる事と思います。
 特に、パーテイやデモンストレーション、発表会など出ると
 目が飛び出る程の大金がアマチュアダンサーには掛ります。
 当然の事、家計を圧迫する訳であります。
 でも、日頃のレッスンだけの参加では済まないのも実情です。
 アマチュアダンサーは、ほんとにお金のやり繰り大変ですね。
 パーテイやデモンストレーションのお話が出ると、顔が青くなります。
 また○○万円飛んでいくな~って。
 年金暮らしの私達は、お金が無くなったら、ダンスサークルも行けなくなります。
 と、私の友達が申しておりました。
 ブログの皆様は、如何ですか・・?
 お金の有る人へは、夢の話ですが
 いよいよ、今年から宇宙旅行をアメリカの民間企業が、受付始めました。
 3000万円~5000万円で宇宙旅行ができるそうです。
 地球の大気圏の外迄行き、無重力など体験出来るそうな。
 お金のある人は、如何ですか・・?
 
私には、縁のないお話ですけど   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-19 09:31:56
ブログの皆様おはようございます。
 梅雨明けの今週は、気温上がるそうですよ。
 身体が、まだ暑さに慣れて居ないからね。
 熱中症には注意して下さいよ。
 身体が変になったら、直ぐ家に帰るから大丈夫・・と思っているそこの貴方。
 自宅のお庭で庭仕事中お亡くなりになった・・と言う事聞いた事ありませんか・・?
 熱中症になると、意識がもうろうとなり、庭から自宅に戻ろうにも、手足が動かなくなるのですよ。
 それで、そのまま自宅のお庭で熱中症でご臨終。
 助けを求めようにも、声も出ず・・。
 考えたら、恐ろしいですね。
 そこで、皆様には熱中症対策をしっかりやって欲しいものです。
 こまめに、水分補給を忘れずにする事。
 夜の水分不足は、脳梗塞にもなります。
 人間は、寝ている夜にも、500cc程は水分を失う様です。
 脳梗塞が、朝方に多く起きるのもその為です。
 夜間のトイレ起き時や、目覚めた時など、こまめに水分補給しましょう。
 トイレが近くなっても、脳梗塞、熱中症で亡くなるよりはまし。
 今年の夏も、元気で乗り切りましょう。

高齢者の健康作り研究会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-20 03:32:29
ブログの皆様おはようございます。
 新型コロナウイルス、中々手強いですね。
 イスラエル首相は、ファイザー製ワクチンの予防効果は、デルタ株には予想より弱い・・と発表している。
 イスラエルと言えば、全人口の56%を占める522万人が2回目接種を終えるなど、早いペースでワクチン接種を進めてきた国である。
 しかし、デルタ変異株の拡大を受け、最近の新規感染者の半分以上は、ワクチン接種していながらも感染しており、重症患者の薬60%もワクチン接種済みだと言う。
 この事から、ファイザー製ワクチンの予防効果が、デルタ変異株には予想よりも弱い・・と評価している様です。
 ウイルスは、感染をする事でどんどん進化をしていきます。
 進化を止めるには、感染者を抑える事です。
 ワクチン接種しても、感染者が増えれば、ワクチンに強いウイルスが出てきます。
 ワクチン接種済みでも、ウイルスの進化を抑える為には
 従来道りに、気を抜かず手洗い消毒、3密回避、マスク着用を続ける事です。
 我が国は、高齢者でも2回接種終わって無い方が多く
 全国民では、20%程度の接種しか済んでいない。
 オリンピック開催で、世界の変異ウイルスが集まる。
 正に、世界最強の日本版の変異ウイルスが生まれようとしている。
 頑張って、ウイルスの進化を止めなければ、何時までも終わりません。
 感染防止大変ですが、もう少し頑張りましょう。

高齢者の健康作り研究会   やなぎん
 
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-21 22:03:26
ブログの皆様今晩は。
 毎日真夏日天気が続いておりますが、皆様は元気にされていますか・・?
 今日は、夕方涼しくなってから、少しウォーキングをしてみました。
 日中は、暑くてウォーキングは出来ません。
 西の空は、太陽が沈んだら、素晴らしい夕焼けを観る事が出来ました。
 何という自然のグラデーション。
 刻々と夕焼けの姿も変化していきます。
 東側には、天高くほぼ満月に近くなったお月様。
 24日は満月ですからね。
 1番星が観れましたが、それが、『宵の明星・・金星』
 西の空に、明るく輝いておりました。
 太陽が沈んだら、素晴らしい発見と出会いがありますね。

宇宙天体観測同好会   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-07-22 15:53:23
皆様お久し振りです
先日の悦子さんの塩アイス。凄~く美味しそうですね~
なかなかデザート迄手が廻らない現実です(≧ヘ≦ )
ついコンビニで間に合わせてしまいなににでも挑戦される
悦子さんはほんとに凄い!!

いよいよ私達の先生主催のパーティーがやって来ましたね
練習通りに踊れます様にと祈る思いです
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-22 21:17:03
tontonちゃんお久しぶりで~す。
 毎日、真夏日天気ですが、元気にされている様子。
 ブログコメントで、安心しました。
 もうすぐ、教室主催のパーテイですね。
 デモンストレーション出られるのでしょう・・?
 今が1番緊張する時期だと思います。
 練習お疲れ様です。
 当日は、うんと楽しんで演技して下さいよ。
 リーダーさんに付いて行って下さい。
 間違えても、止まらずに上手に誤魔化す事。
 練習で苦労した分、本番は思いっ切り楽しんでね。
 楽しく無ければ、ダンスでは無い・・です。
 おっと、失礼な事を申して済みません。
 ダンサーの方に、踊れない私が口上するのはおかしいですよね。
 実は、これも、ある友達に聞いたお話です。
 ご勘弁下さい。

当日のデモの成功を祈っています。   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-23 05:00:23
ブログの皆様おはようございます。
 毎日、真夏日天気。
 エアコン上手に使っていますか・・?
 30分以内ならば、こまめにON,OFFするよりも、付けっぱなしの方が電気代お得の様です。
 お部屋の気温が上がると、エアコンは急速に下げようと全開で働くので、電気を沢山使う。
 だから、30分以内ならば、エアコン自動運転で、ONのまま動かしている方が電気代お得。
 その他の電気製品は、こまめに切りましょう。
 真夏日が続いております。
 もうすぐ、猛暑日で夜は熱帯夜が来そうです。
 上手にエアコン使って、快適に過ごして下さい。
 電気代をあまりケチらないで過ごしましょう。
 もう、無理が出来ない年齢になったのだから・・。
 水分補給も忘れずにする事。

高齢者の健康作り研究会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-23 21:53:11
ブログの皆様今晩は。
 明日は、いよいよ皆様の教室のパーテイですね。
 デモ演技の方、発表会参加の方明日は、思いっ切り楽しんで下さいね。
 今夜は、素敵な満月が出ています。
 七月の満月は、『バックムーン』です。
 お月様も、明日の皆様の演技を応援している様です。
 さあ、始まりますよ・・。

大船に乗った気で行きますよ   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-24 22:14:43
ブログの皆様今晩は。
 教室のパーテイでしたね。
 参加された皆様、如何でしたか・・?
 楽しい一時が過ごせましたでしょうか・・?
 社交ダンスは良いですよね。
 猛暑日でも、エアコンの効いた室内で演技が出来ますものね。
 野球やサッカー等では、そうは行きません。
 外のスポーツされる方は、呉々も熱中症に気を付けて下さい。
 あら、あら、何の話をしてるんだ・・?
 教室のパーテイのお話ですよね。
 きっと上手く演技が出来たと信じております。
 昨夜は、殆ど寝られなかった事だと思います。
 今日は、肩の荷と不安を解消して、ゆっくり休んで下さい。
 演技発表会は、何度やっても緊張するものです。

tontonちゃんお疲れ様でした   やなぎん
返信する

コメントを投稿