悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

風邪をひかないように!

2020-02-28 14:19:21 | 日記

               あけぼの椿

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今日は薄曇りで寒い日になりました。

今朝から長い時間、歯医者さんに歯の治療に行っていた。

自分の歯が折れてしまい暫く不便で困りました。

やつと治療が終わり、とても良い義歯を作ってもらいました。

これで何でも美味しく食べる事ができて、ありがたい事です。

1本の歯がとても大切になって来ますね、歳を重ねると。

みなさま風邪をひかないように気おつけましょう。

 


コロナウイルス怖いです

2020-02-22 14:07:17 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

国内もコロナウイルスの感染者が次々と出ていて恐いです!

外出して帰ったら、丁寧な手洗いと、うがいを欠かさないようにしている。

これ以上コロナウイルスが広まらないように、祈るばかりです。

以前私たちの孫がウイルス性の肺炎にかかり恐い思いをした。

3人目が産まれて、やっと東京へ帰った矢先のことでした。

次々と3人がウイルス性肺炎にかかり隔離病棟に隔離されました。

突然、賑やかなお家から子供がいなくなったのです!!!

小児科の先生は一日中診察に追われて、それは大変でした。

お陰様で孫たちみんな元気になり退院出来ましたが

私は跳んで手伝いに行きました。あの時の恐怖を思い出しました。

みなさん病気にかからないように気おつけましょう。


干し大根を作ります

2020-02-17 11:08:47 | 日記

               岡山県牛窓の田園風景

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今日は日本列島に大寒波が来て冷えこんでいます。

3月にダンスの競技大会が神戸であります。

流行のコロナウイルスが怖いので、エントリーしているのですが

行くか、やめるか迷っているところです・・・

今日は畑の大根が大きく育ち過ぎているので、大根を厚めに切って

大きな平たいザルにたくさん並べて干し大根を作ろうと思います。

スーパーで切り干し大根を買いたくて手にとってみてびっくり!

とても高値で売っていたので、自分で干し大根作る事にした。

干し大根は、切り落とし牛肉と甘辛く炊いても美味しいですよね。

みなさまごきげんよう。

 

 


通販で花の種を買ったが芽が出ない?

2020-02-12 06:47:15 | 日記

               神崎梅園

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

先日、牛窓方面へ春を探しに行って来ました。

紅梅はもう見頃は過ぎていましたが、まだまだ綺麗でした。

今の時期、花のない頃ですが、我が家の庭は水仙と椿がたくさん咲いている。

昨年の秋に通販でビオラなどたくさんのタネを購入した。

タネを蒔き大切に育てて、今ごろ花が咲き出したところ全く違う花が咲いた。

ぼやけた色のスミレが咲いている!ガッカリしたが通販では買わない

事にした。そもそものきっかけは、以前から欲しかった、ルリ玉アザミの

タネをみっけたので、タネを購入したがルリ玉アザミは芽が出なかった。

このようないい加減な商売で成り立つのが不思議・・・・・

みなさまごきげんよう。

 

 


寒波がきて寒いですね。

2020-02-06 20:27:40 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

立春は過ぎましたが、日本列島に強い寒波がやって来ました。

今年の節分は自分の予定が立て込んでいたので、恵方巻きを作る

こともすっかり忘れていました。

今年の初めにパソコンを買い換えました。ところが上手く使えなくて

忙しい娘に画面共有で使えるようにしてもらった!

新しい  パソコンは画面も綺麗で使いやすいです。

私はやはりお助けマンがいないと、パソコン使えない

みなさまごきげんよう。