悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

大相撲千秋楽は感動しました!

2020-01-27 07:00:50 | 日記

               ポンポネツラ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

ポンポネツラは寒い時期、今頃まで咲いていました。

家に来て長い時間が過ぎていますが、元気よく強いバラです。

昨日は、大相撲初場所の千秋楽でした。

この場所は横綱は不在でしたが、面白く応援しました!

徳勝龍が14勝1敗で初優勝を遂げた。応援している

私達までが、泣いてしまった、感動のシーンでした。

徳勝龍優勝おめでとう御座います。

ふと、稀勢の里関の優勝シーンを思い出しました。

みなさまごきげんよう。


毎日傘マークです。

2020-01-23 20:32:16 | 日記

               カランコエ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

先ほど夜のウオーキングに出かけました。

途中からこぬか雨が降り出して、かぶっていたニット帽が濡れていた。

このところ天気予報は毎日傘マークがついている。

昼間、時間のある時は外仕事、バラの剪定や植え替えをやっている。

バラは今が休眠期なので、ツルバラの誘引(今の時期がツルバラのツルが

柔らかく誘引するのにやり良い)アーチにからませたり夢は広がります。

春に沢山咲いてくれるよう、イメージしながら剪定もやりながらです。

あちらこちらとバラのとげにさされて、手や足の方まで傷だらけになる。

バラの花は奇麗だけど育てるのにはとても手間がかかります。

でもどんどんのめり込んで行くのはなぜかしら・・・・・

みなさまごきげんよう

 


ツルバラの講習会に参加して

2020-01-19 21:57:29 | 日記

               去年咲いたバラ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

1月の寒い時期はバラ仕事がたくさんある。

毎年、今の時期にバラの講習会があるので参加した。

いつも同じお話を聞くのだが後にバラ園内に入って

ツルバラの誘引、剪定をしてくれるのでよくわかる。

自分でやると、迷いがあってなかなか上手くできない。

そんなちょっとした事が解消出来るので毎年参加している。

今年も大勢の参加者で、会場は満席になっていた。

バラともに会えるのも楽しみでバラ談義も色々。

みなさまごきげんよう。

 


オレンジ色のカランコエ

2020-01-15 20:45:56 | 日記

               カランコエ

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

カランコエの一番咲きです。昨年初夏のころ、さし芽をした。

近所のお友達にもらって、プラ鉢に沢山さして置いたら

簡単に根がおりました。オレンジで可愛いでしょ!

ダンスの団体レッスンも昨日から始まりました。長い休みが

明けてダンスの仲間と、忙しかったお正月休みの話などで

賑やかなお茶の時間もあり楽しかったです。

今年も健康でダンスも続けて行けたら良いなと思います。

みなさまごきげんよう。

 

 


なぜか作りたくなる焼きリンゴ!

2020-01-11 15:47:38 | 日記

 

               焼きリンゴ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

先日グレーテルのかまど(Eテレ)で焼きリンゴを作っていた!

美味しそうで、久しぶりに作りたくなり紅玉の大きなのをスーパーで

みつけてきました。レシピを観ながら,リンゴの中に詰める物を3種類

シナモンシュガーレーズン・カスタードクリーム・くるみ,チーズ、

蜂蜜が入ったものです。なんとか出来上がって、家族にも食べてもらった。

リンゴも甘酸っぱくて美味しい!

翌日になっても色も変わらず、レンジで温めたら焼きたてのようで美味しい。

焼きリンゴ作りにはまりそうです・・・・・

みなさまごきげんよう。