悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

塩アイスクリーム

2021-07-10 20:28:16 | 日記

            手作りアイスクリーム

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

長い梅雨でうっとうしい毎日ですね。

先日今日の料理より、手軽で美味しいアイスクリームを習いました。

簡単に出来て、とっても美味しいですよ!

アイスクリームのレシピです。

材料

生クリーム・・・1コ(200CC)

グラニュー糖・・・60g

卵黄・・・3コ分

あんこ(市販のもの)

塩・・・塩の花(大粒)少しょう

作り方

卵黄に30グラムのグラニュー糖を入れて良く泡立てる

生クリームにグラニュー糖を30グラム入れて氷に当てながら

ツノが立つまで泡立てる(8分立て)

泡立てた生クリームを卵黄と砂糖のあわせたさったボールに半分

入れて良く混ぜる。

次は残りの生クリームに混ぜた卵黄・生クリームを一緒にして

泡がつぶれないように良く混ぜて、冷凍庫で4時間ほど冷やして固める。

途中2回ほど混ぜて空気を含ませてふんわりと仕上げる。

アイスクリームを器に盛りアンコをのせて、大粒の塩をふって食べる。

病みつきになる程おいしいですよ!!!

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-07-11 21:51:33
ブログの皆様今晩は。
 美味しそうな塩アイスクリームですね。
 上手に作りましたね。
 今日は、真夏日天気になりました。
 外気温計で32℃を指して居ましたよ。
 3年前の、水害の後も、真夏日天気で暑かったのを思い出します。
 丁度同じ今頃です。
 あさの涼しい、早朝の時間帯から片付けを始めて
 10時過ぎには、もう仕事止めて解散していましたね。
 お昼からは、もう暑くて仕事できません。
 この暑い中、毎日毎日お手伝いして頂いて
 ほんとに有り難うございました。
 仕事の後の、おにぎりがとっても美味しかったです。
 よくあの場を乗り越える事が出来たな・・と感心しております。
 これも、皆様の支援のお陰です。
 真備町は、少しずつ復興しています。
 
頑張らにゃおえんが真備町   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-13 04:30:42
ブログの皆様おはようございます。
 梅雨も終わりのこの頃です。
 梅雨の終わりには、ゲリラ豪雨が多いですね。
 昨日も、日本各地で、ゲリラ豪雨。
 東京都内では、雷にプラスして雹まで降る始末。
 岡山も、高架橋下などのアンダーパス道路は、冠水した所が出た様だ。
 雨が降ったら、冠水しそうなアンダーパス道路は要注意。
 回り道でも、安全な道を通る様にしましょう。
 生活に必要な水ですが、時には牙をむいて襲って来ます。
 ほんとに水も怖いです。

日頃から、防災の事も考えよう   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-13 09:15:11
ブログの皆様おはようございます。
 昨夜は、綺麗な三日月と木星のコラボレーションでした。
 久し振りに、天体ショウが観れました。
 皆様は、観ましたか・・?
 お天気良ければ、今夜も観れます。
 さてさて
 コロナウイルスワクチン接種、皆様は2回接種終わりましたか・・?
 最近では、ワクチン不足気味で、新規予約はストップしている様です。
 少し前は、どんどん進めて下さい・・と言ってましたが
 今度は、ワクチン不足で接種を待って下さいと言う。
 政府のやることには、何を信じて良いか判らない。
 菅首相の支持率も、どんどん下がっております。
 計画性のない、後手後手の政策だからね。
 GOTOトラベル、 GOTOイートは、直ぐやりますけど・・。
 日本の感染対策に、中国選手から『甘すぎる』と苦情が出ていた。

飲食店への休業要請はするが、補助金なし  やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-13 20:24:15
ブログの皆様今晩は。
 今夜も、三日月と木星が綺麗に出ていました。
 最近は、宵の頃は西空が雲が無くて良く観察出来ます。
 中国地方も、梅雨明けしましたね。
 これから暑くなりますよ。
 梅雨は明けても、ゲリラ豪雨は有りそうです。
 いよいよ、夏本番。
 熱中症には、気を付けて下さいね。

宇宙天体観測同好会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-13 20:39:28
   惑星訂正です

 先のブログコメントで、三日月と木星が観れたと言いましたが
 どうも、木星では無くて、金星の様です。
 失礼いたしました。
 三日月と宵の明星、金星でした。
 
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-07-14 19:39:44
塩とあんこ…絶妙な組合わせの美味しそうなアイスクリームですね。
想像しただけでヨダレが出そうです。
毎日蒸し暑いので、冷凍庫にはアイスが欠かせなくなりました。
コロナに負けず、熱中症にも気を付けながらこれからの暑さを乗り切りましょう!
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-15 01:43:04
ブログの皆様おはようございます。
 瞳ちゃん、お久しぶりです。
 元気にされていますか・・?
 梅雨が終わりましたが、梅雨明けのお天気は不安定で、夕立、雷雨となっております。
 晴れ一時曇り、所に依っては雨です。
 熱中症で救急搬送されるのが多くなるのも
 梅雨明けからです。
 まだ身体が、暑さに慣れて居ないからね。
 喉が渇いていなくても、定期的に水分補給。
 体感で暑さが判りにくい高齢者は
 お部屋に温度計を置いて、自分の最適温度を知っておくのも手ですね。
 そして、日中の暑い時間帯は外出を控えましょう。
 頭が痛い、体調が悪い・・等出たら、もう遅いです。
 症状が出る前に、日陰避難、水分補給等して下さい。

暑いな・・と思ったら、直ぐ休む事    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-15 11:03:04
ブログの皆様おはようございます。
 では、高齢者はどうして暑さ、寒さが若者に比べて鈍感なのだろうか」・・?
 それは、高齢者は、若者よりも脳の働きが衰えてくるからだ・・と聞いた事がある。
 そう言われれば、そうかも知れない。
 覚えることは、中々頭に入らずに、忘れる事は簡単に忘れられる。
 環境の変化にも、段々対応が蛍光灯になっていく。
 おっと、失礼しました。
 蛍光灯と言っても、64歳以下の若年層の方は、判るかな・・?
 今は、照明はLED照明で、スイッチを入れると、直ぐに点灯しますが
 以前は、蛍光灯が主流で、スイッチを入れても、暫く準備する時間があり、それから点灯したものだ。
 ほんの2~3秒の時間だけどね。
 これから、反応の鈍い人を、蛍光灯と呼ぶ様になったものです。
 現代は、LED照明が主流。
 スイッチが入れば、瞬時に点灯。
 皆様のダンスも、リーダーさんのスイッチを感じて、LEDの如く踊られていますよね。
 多分・・。

踊りの反応はLEDの如く    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-16 02:49:08
ブログの皆様おはようございます。
 オリンピックまで、後1週間となりました。
 そして、東京都内の感染者が、遂に1300人以上になって増加中。
 そんな中で、IOCバッハ会長は、小池知事に誕生日プレゼントに花束をプレゼントして、終始笑顔の様子。
 この時期に、能天気なものだ。
 『バッカ』じゃなかろうか。
 また、今回のオリンピックで、日本国民へのリスクはゼロである・・と言い切る。
 何を根拠にリスクはゼロである・・と言えるのか・・?
 やっぱり『バッカ』じゃなかろうか。
 日本各地で、コロナの医療崩壊、死亡者増加しても
 バッカは莫大なお金をもらって、日本におさらばする。
 日本のみなさん、大金を作って頂きありがとう。
 コロナの後始末は、自国民でがんばってね。

正に、私利私欲第一の政治家と一緒だわ   やなぎん 
返信する

コメントを投稿