悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今年もフェイジョアが実りました。

2019-10-31 18:20:14 | 日記

               フェイジョア

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今年も我が家の庭でフェイジョアの実がみのりました。

この樹が大きくなりすぎて、春に沢山の枝を思い切って切りました。

でも沢山の実をつけてくれました。毎年出雲の姪たちがフェイジョアが

届くのを待っているので、箱に詰めて送る事にした。

秋は実りの秋、柿も少しだけ成りました。

お家で採れた物に、感謝していただきたいです。

みなさまごきげんよう。


サプライズのお誕生パーティ

2019-10-28 04:44:56 | 日記

               かれん

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

オレンジ色の可愛いバラでしょ。

長年育てている小振りなバラ。去年始めて挿し木に成功しました。

大きくならないので、鉢植えにして育てている。

昨夜はサプライズで主人のお誕生日のパーティをしました。

バースデーケーキにローソクをつけて、主人嬉しそうでした・・・

この年になってお誕生パーティしてもらったの始めてと言っていた!

娘や孫たちのお祝いはしますが、自分たちはないです。

お友達と3人でささやかな、主人のバースデーパーティでした。

好きなお酒を飲みながらの楽しいパーティになりました。

みなさまごきげんよう。


テレビで観た事件の涙

2019-10-24 20:16:41 | 日記

               ハマエンサス

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今年もハマエンサス(まゆはけおもと)のお花が咲きました。

手間入らずで、水やりを控えめにしていると上手く育てられる。

冬の寒い時期は室内に置いてやる。それだけ気おつけたら良いのです。

ひょうきんで面白い花でしょ!!!

先日の夜テレビで事件の涙を観ました。一人残された父親が可哀想で

観ていて涙がでてしまった。以前、仙台で起きた事件

小学低学年の女の子がいじめに会い、学校に行きたくなくなり母親が

学校に掛け合ってもどうにもならなくて、母子で苦しい日々を過ごし

その果てに、母親が女の子に手をかけ、母子心中!!!

父親が会社から帰宅して、二人の変わり果てた姿に唖然としたそうです!

可愛い一人っ子でした。このような事で命を絶たなくても解決の道は

あったはずです。残された父親は会社をやめて一緒に居たかったと

涙ながらに話していた。残された170枚の手記

妻の苦悩と向き合う夫・悲しいドキメンタリーでした。

この事件について、サークルの仲間と話しました・・・・・

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 

 


丸森町の親戚は無事でしたが〜

2019-10-19 13:30:42 | 日記

               ゲーテローズ(美しく目の覚めるような深紅)

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

毎日災害にあった所の様子が、報道されています。

先日やっと母の故郷丸森町の親戚に安否を確認する事が出来ました。

なんと親戚の近辺は水害に遭わず、みんな無事でした。

丸森町の街の中心部が水の中に水没してしまったのです。

どちらの大水害も、現実では想像もつかないような恐ろしい事が

起きていましたね!とてもお気の毒なことです。

命が助かったら、なんとか生きて行けるのでみなさま頑張りましょう!

今風邪ひきさんが多いです。気おつけてくださいませ。

 


丸森町は母の故郷

2019-10-16 20:52:40 | 日記

               ハマエンサス

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今朝は大変冷え込んで、我が家はストーブをだしました。

あちらこちらで、大水害に見舞われ大変なことになりました。

宮城県丸森町は私の母親の故郷です。丸森には親戚があります。

4年程前には、叔母さまのお葬儀で丸森に行って来ましたが

母が行く事が出来なかったので、私が代わりに行きました。

その時、幼い時に会った叔父さま達に会えて良かったです。

母がいつも丸森の話をしていたのを思い悲しいですね。

昨年の夏、真備町の大水害と同じですね、真備もまだまだ!

大水害に見舞われた、みなさまお見舞いを申し上げます。

私も真備に毎日、早朝より水害の片付けで通っていたので

自分のお家はそっちのけになってしまいました。

そんな時、みんなで助け合う事の大切さを教えてもらった。

みなさまごきげんよう。