ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




清洲橋通り裏。台東区小島2-4。1988(昭和63)年12月31日

オザワ工業の角を北へ入ったところで、清洲橋通りの1本東の裏通り。写真中央の四つ角を右へ曲がるとマース製作所がある。奥のビルは春日通りに面した田原屋のビル。このビルの前に都営地下鉄大江戸線の新御徒町駅が2000(平成12)年12月に開通している。
写真左手前は今、「センチュリーハイツ御徒町モダニカ」という2004年3月に完成したマンションになっている。



タイトー通商。小島2-5。2005(平成17)年4月9日

1枚目の写真で右手の「辨天堂」の看板があるほうの街区。こちらは現在も古い家が残っている。手前角の家が1986年の住宅地図に「タイトー通商」となっている家。今はたぶん変わっていると思う。辨天堂の看板がなくなっているがネット検索すると製版業で出てくる。写真左端の青い家は1枚目の写真で「中島紙裁所」の看板を出している家。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 深川図書館/... きらく、ビデ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。