ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




左:民家。千代田区飯田橋4-3。2009(平成21)年5月23日
右:田川電気商会。飯田橋4-3。1989(平成1)年5月4日

東京大神宮の入り口の東側の横は大沢ビルだが、その横に大神宮通りから低地に下りる階段がある。飯田橋4・1丁目の低地と富士見2・1丁目の台地をつなぐ道で階段になっているのはここだけかもしれない。左上の写真はその階段の下にある民家。戦後まもなく建てた家だろうか。
階段の方へ曲がらずに大神宮通りを東に行くと角が千代田動物病院の金原ビルで、その隣に右上写真の「田川電気商会」の看板建築があった。1970年頃の地図では「皆川カメラ店」である。現在は4階建てのビルに建て替わっている。


民家。飯田橋4-4
1988(昭和63)年1月15日

写真左手前の家が1枚目の写真の民家。正面の家の裏は崖で、その上が東京大神宮。現在は正面の家は取り壊されて空地になっていて、コンクリートの護岸が見えている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 門前長屋/元... 八百栄、中華... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。