ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




左:八百栄、右:民家。千代田区飯田橋1-8。1985(昭和60)年頃

水色に塗った下見板の看板建築は目白通りにあった。「八百栄」の看板で八百屋と判る。同じ建物の隣は商店の構えだが看板がないから廃業しているのかもしれない。建物は二軒長屋になるのだろう。右の写真はその家の横を入ったところで、八百栄の裏の家。モルタル塗の看板建築のようだ。
撮影日が不明なのだが、1986年の地図では「飯田橋共同ビル」(現・ASKビル、1986年3月竣工)となっていて、すでに建て替わっている。そこから1985(昭和60)年頃と推定した。1985年8月4日にこの付近を撮り歩いているから、そのときかもしれない。



中華入船。飯田橋1-9。1988(昭和63)年1月15日

目白通りの裏通りにあったトタン貼り看板建築の商店長屋。写真左へ行くと目白通りで、南の方を見ている。飲食店のように見えるが看板は文字を消してあるので営業はしていないのだろう。1970年頃の地図では「中華入船」だが、その店だったかどうかは判らない。
現在は学陽書房のビル(1998年3月竣工)が建っている。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 田川電気商会... お静、いざ酔... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-18 21:36:45
はじめまして。住所をいれたら、こちらのブログにたどり着きました。とても懐かしく拝見いたしました。私は今から33年前までこの八百屋さんの隣の隣に住んでいました。
八百屋さんのお隣は布団屋さんで、小柄なおばあちゃんがいらっしゃたんですよ。
家はその隣。学校や銀行などにホウキ等を卸す雑貨屋でした。
もう少し前に撮影されたものはありませんか?当時の家が写っていたら見てみたいです。
ちなみに家の隣は、お花屋さんでした。
八百屋→布団屋→雑貨屋→花屋。
お返事もらえると嬉しいです。また来ますU+203C
 
 
 
>秋元商店様 (流一)
2015-06-19 14:04:29
お名前が違っていたらごめんなさい。1977(昭和52)年の住宅地図を見ています。その地図では目白通り沿いに「八百栄、竹屋ふとん店、秋元商店、㈱小沢生花造花商店、㈱技宝堂、カメラの清光、セイコー模型店、大成商事不動産、盛田商店」と並んでいます。
この辺りを撮影した写真はすでに当ブログにアップしていて、残念ながら他にはありません。当時はまだいいかげんな撮り方をしていましたね。
 
 
 
流一様 (Unknown)
2015-06-19 15:00:06
お返事ありがとうございます!
当時の住宅地図もお持ちなんですねU+2757
なんか、すごく感激です。そう、秋元商店という屋号なんです。本当にすごく嬉しい。
本当に懐かしいです。ご迷惑を承知でお願いがあるのですが、その住宅地図1枚コピーを頂く事は出来ないでしょうか?
 
 
 
>秋元商店様 (流一)
2015-06-20 09:43:45
承知しました。メールに添付して送付しますので私宛に空メールを送ってください。
メールアドレスは当ブログの「はじめに」に書き込んであります。左のメニューの「CATEGORY」の「目次」を出すと、最初に出てきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。