ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




オリンピックビル。中央区銀座2-7。1985(昭和60)年4月28日

中央通りの伊東屋(写真右)という有名な文具店は現在も変わらない。その隣は現在ではティファニー銀座本店だが、以前はオリンピックというレストランが入ったオリンピックビルだった。中央通り銀座2丁目の東側は大震災後に軒並みカフェーが立ち並んだ場所になった。北から、ロンドン、銀座劇場、銀座会館、黒猫、オリンピック、キリン、である。オリンピックという店名について、戦前のカフェーと戦後のレストランとの関連はどうなのか考えてしまう。



銀座館ビル。銀座2-9。1985(昭和60)年4月28日

戦後すぐに三十間堀川を戦災の瓦礫を放り込んで埋立てた跡に建った建物だ。1丁目にあった第一ストアービルと長さは同じくらいあるが3階建ての上に4階が増築されていて容量では大きい。写真では少しも長くはないのだが写真左端で凹型にへこんでいるのである。第一ストアービルの写真、パチンコ銀ブラの日よけのある側の向かいである。
場外馬券売り場が近いのでその関係の人が大勢いる。撮影日は春の天皇賞だったようだ。昭和60年だから優勝はシンボリルドルフで、当時の数え方で5歳。4歳時に三冠馬になったシンボリルドルフはこの年、ジャパンカップと有馬記念も勝っている。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 伊勢伊ビル、... 松本園/根岸3... »
 
コメント
 
 
 
感動!! (女将)
2011-01-11 21:03:37
こんばんわ!ryuw-1さん
幼い頃によく週末になると
両親と銀座へ食事に出掛けた
オリンピックを見て
赤いジュータンや
初めてナイフ・フォークを
使った記憶や美味しかった
「かにクリームコロッケ」
の味が鮮烈に蘇りました。
貴重なお写真を有難う
ございました
★又、TBをさせて頂き
有難うございました。
 
 
 
>女将様 (流一)
2011-01-12 10:47:53
週末にはご両親と銀座でお食事ですか? うらやましい限りです。私が幼い頃は……、時代が違いますね。東京に住んでいたわけでもなかったし。
オリンピックビルのような昭和30年代以前に建ったビルはいつのまにか建て替えられてしまう場合が多いです。ちゃんと撮っておけばよかった。
 
 
 
オリンピック (faye)
2011-06-27 00:18:05
私も、オリンピックビル外観の写真に感動です!

昭和40年代~50年代、
家族でちょっとおしゃれしてお食事、となれば
オリンピックでした。
1Fはグリルで簡単な食事と喫茶、
2Fはビクトリア調のウッディなインテリアのレストランで、イギリスにいるみたい…と子供心にドキドキしたものです。
シャーロックホームズが出入りするような、
ロンドンのジェントルマンズクラブの重厚感がありました。

私のお気に入りは、タンシチューかハンバーグ。
子供の私にも、黒服のメートルが恭しく、サーブしてくれるのです。一度、ちゃんとサーブしてから、
「こちらで切り分けて参りましょうか?」と断って、子供が食べやすいように切り分けて再度サーブしてくれました。今はどんな有名店でも、ああいう行き届いたサービスってないですよね。

1Fのグリルには名物、アイスクリームの天ぷらがありました。

テアトル東京で映画を見て、オリンピックでお食事。
銀座の思い出は、美化しすぎてしまいます。
ずっと、オリンピックの資料がないか、ネットなどで探しておりました。有難うございました。
 
 
 
>faye様 (流一)
2011-06-27 21:13:06
小さい子供にちゃんとした店でちゃんとした料理を食べさせる、というのは躾としてもいいようですね。安い店ばかりでは思い出にもなりません。
テアトル東京、私は「ベン・ハー」を見たのが最初だったでしょうか? 地下にテアトル銀座がありました。
それにしても当ブログの写真はビルの半分しか写っていなくて申し訳ないような……
 
 
 
赤い絨毯?と長襦袢 (定マニア)
2011-10-19 19:35:48
私は、行った記憶はありませんが、内装はゴージャスだったようですね。阿部定の予審調書の中に、事件前に愛人の高校の校長と銀座のオリンピックで食事をしたと言っている部分があります。妖しげな魅力の女には赤い色が似合います。最も、この時彼女は、お金を受け取ったらすぐ事件被害者のもとに行くことしか考えてなかったようです。美味しい食事がもったいない。他に、モナミとコロンバンという喫茶店が出てきます。今の資生堂パーラーの近辺でしょうか?
 
 
 
>定マニア様 (流一)
2011-10-20 09:15:11
予審調書などというものをお読みですか! 阿部定が銀座で交遊していたというのは、当然ありうる話だと思いますが、具体的な店の名前が出てくると興味を惹かれますね。
当ブログの『鎌倉風月堂』で、店の外観がそっくりだということで、モナミを取り上げています。ご覧頂いているでしょうか?
 
 
 
オリエンタルライスさま (かこひめ)
2013-11-22 14:32:02
銀座に父の会社があり折々に連れて行ってもらいましたが、大人になってからも一人でもよく行きました。オリエンタルライスとかにサラダ。あ~もう一度食べてから逝きたい!
 
 
 
突然のご連絡失礼致します (鬼久保亮)
2016-04-08 12:55:16
私、テレビ朝日映像の鬼久保と申します。
現在、弊社で担当している「食彩の王国」という番組にてあさりをテーマに番組を制作しています。

それに辺り今回取材をしたシェフの方が幼少の頃に銀座にあった「オリンピック」というレストランで食べたボンゴレパスタに感動したというエピソードがありました。
それに辺り、こちらの記事で使用しているオリンピックビルの外観の写真を番組内にて使用したい思いご連絡致しました。

お忙しいところ申し訳ないのですが、下記のメールアドレスまでご連絡していただけますでしょうか。
メールアドレス:onikubo@tv-asahipro.co.jp

よろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。