ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




名花館(ブルーミング中西)。中央区日本橋人形町3-2。1988(昭和63)年1月24日

ブルーミング中西はハンカチーフ卸・販売の最大手である。中西のHPによると、1879(明治17)年に中西儀兵衛商店として創業、昭和7年に株式会社に改組、1985(昭和60)年に現在の社名に変更した。昨年、ハンカチ王子が騒がれたときは、似たようなハンカチの在庫がなくなったそうだ。
本社ビルは名花館の向かいにあり、「大正元年日本橋区地籍地図」の葺屋町に書き込まれている「中西レカチーフ店」の位置に相当するのだろう。
名花館は元は本山商店だった建物である。中西が買い取ったのは昭和30年以降のことではないかと思う。



名花館。1985(昭和60)年1月

店舗の後ろに洋風の住宅と蔵が立つ。撮影時では「名花館」の看板はまだない。



名花館。1986(昭和61)年4月6日

椙森神社の例祭には御神酒所になったりした。写真右に写っている白いビルがブルーミング中西のビル。関東大震災後に建てた2階建て木造の建物は戦時中に強制的に取り壊しにあい、ビルは昭和28年に建てたものだという。


名花館・近影。今年の3月にはビルに建替える工事が始まるらしい。2008(平成20)年1月1日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 丸太柴田商店... 東京YMCAホテ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。