ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




三軒長屋。台東区浅草橋2-19。2013(平成25)年4月29日

左衛門橋通りの東の裏通りとさらにその東の通り(福井町通りから福井ビルの横を北へ入る横丁)との間の路地に2棟の三軒長屋が縦に並んで残っている。左写真のグレーの壁の方は南側の長屋で、かなり改修が進んでいる棟だ。右写真は北の方の棟で、元の形がわりと残っている棟。南の棟も元はこのような形だったかと想像できる。下左の写真は北の長屋を北から撮ったもの。



左:三軒長屋。浅草橋2-19。2013(平成25)年4月29日
右:ダンヂ商店。浅草橋2-19。1992(平成4)年5月2日

右写真は左衛門橋通りの東の裏通りに、今でもあるモルタル壁の看板建築。路地との角の家が1986年の住宅地図で「ダンヂ商店」。妙な店名だと思ったが古い地図では「丹治」だった。右の路地を入ると三軒長屋が並ぶ路地が交わり、そこを過ぎて金沢クリーニングのところに出る。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 路地の奥の三... 大東冷器、他... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。