ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




新橋お多幸。港区新橋1-4。1987(昭和62)年12月27日

十仁病院があった所の斜向かいで、写真右奥へいくと、難波橋跡の首都高をくぐって銀座の並木通りへ入っていく。
新橋お多幸は1932(昭和7)年創業の有名なおでんの店。写真の店舗は1920年代の建物という。3階建てで地下には倉庫があった。120席というから意外と大きい。2008年6月25日でこの店舗を出て新橋3丁目のビルに移転した。(『 新橋経済新聞』)
お多幸が大震災後まもなくの建物だとすると、隣の高橋歳光商店(荒物・雑貨・家庭金物)もそうかもしれない。高橋荒物店の向かいには出桁造りの山路米店が見られる。
現在、ストリートビューで見ると、角の家は空き家のようだが、写真に写っている建物は全てまだ残っている。



左:新一ビル別館。新橋1-9。1986(昭和61)年2月2日
右:芝口5号館。新橋1-5。1987(昭和62)年12月27日

1枚目写真の新橋お多幸の前を東へ、信号を渡った同じ通り。昭和30・40年代の建築かと思われる、小さなビルが並ぶ一画である。
新一ビル別館は現存している。上部の飾りを見ても、戦前に建ったビルだろう。現在は壁をグレーに塗って3階の窓から上は広告を取り付けて装飾は隠されてしまった。テナントもほとんど入れ替わったようである。1986年の住宅地図では「きもり、フライパン」で、写真では「中華料理きもり」は変わらないが「キッチンフライパン」は「風来帆」という焼き鳥の居酒屋に替わっている。この店も1年で、現在も続いている「小諸蕎麦」に替わった。「新一ビル」は外堀通りに面した野村證券が入るビルで、現在は「COI新橋ビル」という名称である。 
芝口5号館は新一ビル別館の斜向かいにあったビルで、2008年頃に隣の中光ビルと共に解体された。『都市徘徊blog> 芝口五号館』で取り上げられている。ぼくもビル上部の装飾に気がついて写真を撮ったようだが前のほうに邪魔なものがいろいろと写っている。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 十仁病院/新... 堤第一ビル/... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい新一ビル別館! (sayhello)
2017-11-22 17:21:26
はじめまして。sayhelloと申します。

たまたま新橋界隈の古い名店を探していたところ貴ブログに辿り着きました。お撮りになった新一ビル別館の写真を見て思わず涙が出ました。中華料理店「きもり」です! いまから30年以上も前、私は新一ビルに入っていた広告代理店の社員でした。この「きもり」は社員食堂のようで狭い店ながら、いつも同僚や仲間で賑わっていたものです。
その後「たから」と名前が変わり、その「たから」もずいぶん前になくなってしまいました。

この、在りし日の貴重な「きもり」の写真をかつての同僚たちにも見せてあげたいと思うのですが、フェイスブックで使わせていただいてもよろしいでしょうか?
商業利用ではありません。仲間内で懐かしむのが目的です。いかがでしょうか? 突然のぶしつけなお願いで恐縮ですがよろしくお願いします。

sayhello@heart.ocn.ne.jp



 
 
 
>sayhello様 (流一)
2017-11-23 16:36:24
新一ビル別館の写真はsayhelloさんが勤務していた当時に撮られたということでしょうか? 「きもり」は店主の名前が由来のようですね。「風来帆」は以前は「フライパン」という洋食屋だったようですが、店名は変っていないわけですね。今気が付きました。
貴ファイスブックへの写真の流用は勿論かまいません。当ブログには他にもsayhelloさんが見覚えのある建物が載っているかもしれません。今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
ありがとうございました! (sayhello)
2017-11-23 20:07:15
流一様

さっそくご連絡ありがとうございました。
新一ビルに入っていた広告代理店には1980年から2002年まで在籍していましたので、写真を撮影された1986年は入社6年目の頃です。
「きもり」は中華料理屋にしては珍しい青い看板が印象に残っていてとても懐かしいです。「風来帆」はたしかに以前は「フライパン」という洋食屋でした。写真を拝見して、そうそう!と思い出しましたが、この店はなぜかあまり行かなかったように記憶しています。

右の写真の芝口5号館辺りも懐かしいです。毎日歩いていた道です。たしかこの並びに長谷川氷室という、当時でももう珍しかった製氷店があったように記憶していますが・・・。

外堀通りに面した新一ビルはいまは解体されて更地になっているようですので、おそらく新一ビル別館もいまはもうなくなっているかもしれません。

思い出のある建物が次々と消えていくのは寂しいかぎりですが、デジカメもない時代に、このような貴重な写真をたくさんお撮りになったことに敬意を表します。

これからも貴ブログを楽しみに拝見させていただきます
ので、よろしくお願いします。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。