Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

珍客万歳!熱烈歓迎!!

2006-08-17 00:01:59 | 自然
初めて彼(彼女)に会ったのは、15日の午前零時頃。玄関の中の灯りの向こうの壁に張り付いてました。

「ん?何だろ?」しばら~く二人で(一人と一匹ね)見つめあってましたが、ふとその手の先が丸くて、吸盤のようだということに気付きました。こんなトカゲっている?変なトカゲだなあって・・かなり頭をひねっていて突然閃きました
これは、トカゲじゃないっ!!

目が真ん丸くて、大きくて、黒くて・・・とにかく可愛い~!
写真を撮りたかったんだけれど、彼(彼女)はどうもとっても急いでいたらしくすぐに姿を消してしまいました。また会えるかな~、と期待しつつ調べてみました。
わかりました!彼(彼女)は☆ヤモリ☆ です!
生まれて初めて見ました。ちょっと、うぅん、すごく嬉しくなってきました。今度、会ったら必ず写真を撮ろう!と玄関にカメラを置いたのですが・・・結局、会えず

でもでも、今朝、遂に再会
夜行性なので、多分寝てたんでしょうけれど、台所の隅にあった瓶を取ったらそこから走り出てきたんです。いやはや、びつくりしました、お互いにね!

ほんとに小さいんだよ!あわててカメラを構えました。見てねっ!
題して「○○○さんちのヤモリ」または「○○○のヤモリ」
    
そして、こんな風に壁を登ろうとしました。90度の絶壁
          
うっ、きゃわゆい~!!
あっ、勿論、捕まえたりしませんよ、逃がしましたとも!また会える時を楽しみにしてます。るんるん♪

*参考:ヤモリについて
*Wikipedia:ヤモリ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須賀敦子のヴェネツィア | トップ | 夜目にも白く »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「やもり」は家守り (わん太夫)
2006-08-17 01:50:22
昔から「やもり」は家守りって言われています。

家守りがいると家内安全と言われています。

我が家にも数十年来 玄関の外灯付近にやもりがいます。ある年、鳥に見つかったらしく、一匹減った年が有りました。でも、毎年2~3匹はいます。外灯に集まる蛾などの昆虫を食べてくれています。ゴキブリホイホイよりも役に立ちます。

大事にしてあげると代々、結構家の周りで当直をしてくれます。
返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2006-08-17 23:41:06
こんばんは!

やもりって「守宮」だけでなく「家守り」~!いいですねぇ~でも、今回初めて会って、かなりじっくり見られたので満足してます。

わん太夫さんのところのように我が家のも「当直」してくれるようになって欲しいもんです。期待しようっと
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-18 00:54:30
≫rubiconeさん≪

ご心配なく。やもり(守宮、家守り、家盛りとも言われています)は昼間は物陰に隠れ天敵から身を守りますが、夜に活躍してくれます。

外灯の周りは暖かいですから。冬眠する頃まで期待できます。
返信する
か、か、か、、、 (猫姫少佐現品限り)
2006-08-18 01:30:00
かわいいですね、、、

イモリとどう違うの?ですか??
返信する
Unknownさま、 (rubicone)
2006-08-18 23:28:48
>冬眠する頃まで期待できます



ですか!やった~

そしてまた、会えるかも・・♪ということですね
返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-08-18 23:33:33
>かわいいですね、、、



でしょでしょ

ちっちゃくて、目がおっきくて・・・かわいい~!

イモリは両生類で、ヤモリは爬虫類なんですって。
返信する
Unknownは私です (わん太夫)
2006-08-18 23:37:03
すいません、パソコンの調子が悪く、名前やタイトルが消えてしまったようです。

猫姫様、いもりは爬虫類。亀の仲間、いもりは両生類。かえるの仲間です。
返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2006-08-19 00:09:51
ありがとうございます!

実は、私もUnknownさまはわん太夫さまの気がしてましたぁ
返信する
チビトッケー (Tomotubby)
2006-08-20 00:09:59
前の家で、バリ島旅行から帰ってすぐに、チビトッケーが現れたので、バリからスーツケースに潜んでいたに違いないと信じきって、写真つきでブログにアップしたことがあります。(トラバさせていただきました)



rubiconeさんちのヤモリ君を見るに、あのチビトッケーは国産のヤモリだったのかもしれないと思えてきました。
返信する
Tomotubbyさま、 (rubicone)
2006-08-20 00:34:15
チビトッケー、可愛いですね~

頭がおっきくて、なんか保護してやりたい!という気にさせますよねー

でも、Tomotubbyさんとこのチビトッケーくんはバリ島から一緒にはるばる日本までやってきたと思いたいです、すごいロマンを感じてしまいました。いいわぁ~♪

返信する

コメントを投稿