日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

4-15-16 お出かけ

2013-04-15 23:10:58 | Today's Menu

4/15 Mon.

今日は定休日を利用して終日お出かけ。

T島屋へ『創業百二十年記念 龍村平藏「時」を織る。』を観に。 いかにも龍村らしい市松の打ち掛けのポスターに魅かれたのです。

 

「創業者・初代龍村平藏は、経糸と緯糸で構成される織物を、独特の陰影をたたえた立体の造形としてとらえ、新技法を次々に生み出しました。数々の特許を取り、織物を芸術の域まで高めた先駆者として近代染織史に大きな足跡を残しています。以来、四代にいたるまで、きらびやかな錦の帯、法隆寺や正倉院に伝わる古代裂の復元、祇園祭など各地の祭りの山鉾などにかけられる懸装品などで今なお染織分野の最高峰であり続けています。 創業百二十年を記念して、各時代の帯や打掛、陣羽織などの代表作をまじえて、龍村美術織物の華麗な美を紹介します。」

mちゃんも見応え有りと書いていたので、期待はしていたが、想像以上の展示の多さにびっくり。

初代平蔵氏は本当に芯からの「織物馬鹿」だったのだろうと、物作りの真摯さに心打たれる。

きっと24時間織物のことばかり考えておられたんだろうなぁ…

普通なら匹田の絞りで染色し刺繍で鶴を入れるであろう打ち掛けを織りで表現されていた作品は衝撃が走った。

瑠璃碗を織りで写したものも仰天。 連れも唸っていた。 

ゆっくり時間を取って観賞させて頂き、行きたかった2階の『ダマン・リュミエール』でランチ。

折角なのでH急、M越のデパ地下巡り。

阪急では売り切れない内にと先ず『ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のエクレールを取り置きしてもらいに。 間一髪。 キャラメル味は最後の一個だった。

次に催事の「四国展」へ。 正直思った程の規模では無かったが、丁度取り立て新物の鳴門わかめをゲット。

「魚カツ」なるすり身をカレー味で揚げたハムカツのようなB級グルメを発見して購入。

隣で見つけたあんまり可愛いパンダ・カップを来る結婚記念日に向けて買ってもらう。

 このシリーズ。 

御約束の『モンジュ』のパンを買い終了。

いつもの喫茶店『AMARANTIで休憩してM越へ。

今日はたまたま15日の『小山ロール』の販売日だったようで、未だ残っていたロールケーキを労無くゲット。

M越しは「大阪春の陣」と銘打ってお弁当に力を入れているよう。 

なんとワンコイン弁当のコーナーが出来ていて、『天一』のかき揚げ丼や、佐世保バーガー屋さんのコロッケサンドやらも並んでいるではないか。

いっぱい買った後だったが、お土産を兼ねて買い込む。笑

ワイン屋さんに立ち寄り、帰宅。

頼み物を取りに来てくれた兄と一緒に早速ティー・タイム。

 『メゾン・デュ・ショコラ』のエクレール3種  (手前からキャラメル、カフェ、ショコラ)

    

3種を仲良く分け分け。 と~っても濃厚なお味に一同大満足。

定休日というのに、連れの飲み会が続くため、休肝日。…の予定だったが、これでワイン無しはありえない。

買って帰ったお弁当で。

 MOF熟成チーズ 

  【アレオス氏熟成】 サンマルスラン・アフィネ (白カビ)  
  【アレオス氏熟成】 フルムダンベール・オ・ソーテルヌ  …<原材料>生乳、食塩、ソーテルヌワイン  
  ブリー・ド・モー AOP  
 
 牛蒡天
 
 唐揚げ、唐揚げ甘酢あん
 
 鶏肝煮
 
 肉じゃが
 
 出し巻き玉子
 
 『天一』のかき揚げ丼
 
 Chateau de Malrome 2007  (ボルドー・シューペリュール) 

      

   カベルネ・ソーヴィニヨン75%、メルロー15%、カベルネ・フラン5%、マルベック5%

   「ボルドーの南東、サンタンドレ・デュ・ボワ村にあるシャトー。 その歴史は古く16世紀にまで遡ることができます。 

   歴代のオーナーの中にはアデル・ド・トゥールーズ=ロートレック伯爵夫人が挙げられます。 彼女の息子で画家のアンリはマルロメに度々滞在し、1901年9月9日この地で息を引き取りました。

   画家の愛した風景、そしてベルエポックを再現するアパルトマンは、偉大な画家の面影を偲ばせます。   

   シャトー・マルロメでは、環境とテロワールを尊重することと、ハイ・クオリティなワイン造りを両立させています。 

   また、畑を区画ごとに管理し、それぞれの区画の特性を活かしたアッサンブラージュを行っています。

   2005年11月より、醸造コンサルタントとしてミシェル・ロランとアタナス・ファコレッリを迎え、さらなる品質向上が期待されます。」

1時間前に抜栓、大きめのボルドー・グラスで。

グラスに注ぐや否や、赤い熟した果実、ショコラのアロマが立ち込め、飲み頃を感じさせる。

アロマ通りのまさに飲み頃。 ボルドーらしい好みのお味で樽香もしっかりあるし、これはまさにヴァリュー・ボルドー。

途中開ききる前に茎のニュアンスも感じたが、少し酸素に振れるときれいに開いた。

今日のメニューだとボルドーの中口が合うだろうとのチョイスだったが、想像通りのお味でばっちり。

樽香のお蔭でチーズもどれも良く合い、ブリーと青カビに◎、他の2種に◎〇。 

チキン類は意外と合わず△〇。

牛蒡と肉じゃがに〇。

 『エス・コヤマ』の小山ロール

     

 

4/16 Tue.

午前中、お寺にお参り。

昼:

 魚カツ

 水茄子のお漬物

 ご飯

夜: 連れ外食、外飲み。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2013-04-16 00:50:35
パンダのカップが可愛すぎる~
Unknown (non)
2013-04-16 01:13:58
でしょう!?
滅多に衝動買いしない人なのに、思わず買っちゃったよ。
Unknown (も)
2013-04-17 00:48:09
私も、パンダカップの可愛さに仰天。ふちにたっているヤツが最高、笑。

今回もおいしそうなものオンパレードだな~。
ラ・メゾン・デュショコラのエクレール、買いにいきまーす。
小山ロール、そうなのよ。15日なの。あまっていたりするんだね。 9:30から整理券配布ときいていたからあきらめていたけれど、いけるかも。。

ロールつながり、私も昨日は五感の黒豆ロールを買ってかえってハムハムやりました。

龍村平蔵さん、しびれちゃうわ。
Unknown (non)
2013-04-17 22:56:13
パンダさん好評。笑

GOKANも最高だよね。いつでも買えるもちゃんが羨ましいわ。

また面白い催事見かけたら教えてね♪

コメントを投稿