日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

4/11-14 すき焼き

2016-04-14 22:45:26 | Today's Menu

2016.4.11. Mon.  『まごわやさしいか』  ㋚抜け…

朝:

 竹の子の昆布煮   ㋳㋻ 

 焼きそば   ㋳

 大学芋   ㋑㋙

昼:

 竹の子の昆布煮   ㋳㋻ 

 鴨南そば 鴨、葱、うずら卵   ㋳ 

   

おやつ: こぱんちゃんと待ち合わせて、『廚菓子くろぎ』で。 東京都文京区本郷7-3-1 国立大学法人 東京大学 本郷キャンパス春日門側 ダイワユビキタス学術研究館1階 03-5802-5577

    

    

 練り切り 「菖蒲」   ㋮

   

 柏餅 味噌餡、こし餡   ㋮

   

 蕨もち   ㋮

    

 かき氷「はちみつ冷奴」   ㋮㋕ 

   

  コーヒー 濃い味、薄い味

 連れだけ。 

   

 マッサージ。

夜: こぱんちゃんのお部屋で。

 福島産ホワイト・アスパラ  ベシャメル・ソース   ㋳㋕

 すき焼き 大和牛ロース、麩、糸蒟蒻、椎茸、竹の子、新玉葱   ㋑㋛㋳

    こぱんちゃんが、故郷納税をしてくれて、頂いたもの。

 MOF熟成チーズ +α 「春の訪れを祝福して。 表情豊かな魅惑の3種。」   ㋕

   【P・アレオス熟成】 ミモレット22ヶ月熟成  セミハード  (フランス北部/ノール=パ・ド・カレー地域圏)
     しっとりとした舌触りに、絶妙な塩加減と甘みが加わったことでカラスミに例えられることの多い巨匠アレオス氏究極の逸品。凝縮された旨みの虜に。
   【F・ブルゴン熟成】 パヴェ・トゥールーザン  ハード  (フランス南部/ラングドック=ルーション=ミディ・=ピレネー地域圏) 
     ブルゴン氏が、チーズの型から農家と共同開発したオリジナルチーズ。立方体がユニークな牛乳製の穏やかなハードチーズ。
   【ロドルフ・M熟成】 プチ・ブリー・ド・シェーブル  白カビ  (フランス北部/イル=ド=フランス地域圏) 
     貴重な山羊乳製のブリー。こぼれ出す艶やかな生地に、甘いミルクの香りが漂います。口に含めばまるでバターのようなリッチで魅惑的な味わい。
   煙事 銀座』のスモーク・チーズ

 Savigny Les Beaune Blanc 2008 Domaine Bellene  (AOCサヴィニー・レ・ボーヌ)  

      

Score: 89/100

冷やすのを忘れていて、常温で頂く。

ほんのり樽香を感じる。 締まった酸味が印象的。 クラシカルな造りの正統派。

ピンで頂いても美味しく、主にチーズと頂く。 どれにも◯。

もっと樽タル果実味たっぷりだと思っていたので、マリアージュ的には出番が無かったが、あっという間に連れが飲み干していた。

海老や帆立のシンプルなグリルに良く合いそう。

 サクラ・ソーヴィニヨン・ブラン・ロゼ 2014 シレーニ・エステート  (ニュージーランド)

      

「日本で一番売れているニュージーランドワイン、シレーニが日本限定でリリースしたのが、こちらのロゼワイン。
熟した白桃やチェリーの甘く優しいアロマに、重なるパッション・フルーツや瑞々しいハーブの香り。辛口の仕上がりでありながら、ほんのりと甘みを感じる軽やかな味わいです。しっかりと冷やして、美味しい食事と共にお楽しみください。」

色は薄くほんのりピンク。 解説通りのアロマにお味。

お食事合わせやすそうだが、ベシャメル/ソースに△。 もう少し甘みが強いと思ってたら、爽やかキリリ系だった。

 Chateau de Lauga 2008  (AOCHaut Medoc/キュサック・フォール/Christian Brun (6代目))  カベルネ・ソーヴィニョン55%、メルロー40%、 カベルネ・フラン2%、プティ・ヴェルド3%

       

畑 面 積: 4ha

年間生産量: 1.5万本

オーナー: クリスチャン・ブラン Christian Brun (6代目)

作付割合:  カベルネ・ソーヴィニョン55%、メルロー40%、 カベルネ・フラン2%、プティ・ヴェルド3%

平均樹齢: 28年

植栽密度: 7,000本/ha~9

収穫: 手摘

発酵・マセレーション: 醗酵 5日~6日間、マセレーション 20日~25日間   ステンレスタンク

新樽率: 6%

熟成: 12ケ月、樽熟成80%  

「『神の雫』登場。

[シャトー・ド・ロウガ]の畑は、隣はシャトー・ラネッサン、その隣は、シャトー・ベイシュヴェルという場所にあり、熟成の為の樽は全てシャトー・グリュオー・ラローズの一年樽に、あの数万円シュヴァル・ブランでさえ数樽しか買うことができない超極上といわれるナダリエ社製の新樽3樽使用しているため、ワインのスタイルもサンジュリアン上級格付けのボルドーに共通するものがあります。所有する畑は4.7ha。そのうち1.7ha分のブドウをキュサック村の協同組合に卸しているため、年間生産量はおよそ20000本から25000本。収穫もグラン・シャトー以外はメドック地区でも機械収穫が主流なんですが、ここでは必ず手作業で丁寧に収穫します。
通常8樽から2400本のワインが取れるのですが、無ろ過の為の樽の下にはかなり澱が残っていたので、上澄みだけの2000本が瓶詰めされた、極上贅沢が何重にも重なった天使の雫的ボルドーというわけです。

この特別なワインは、オーナーであるクリスチャン・ブリュンさんがワインを造りながら発した『お爺ちゃんはこうやっていたな・・・』の一言で、キュヴェの名前をグラン・ペール(お爺ちゃん)にしました。その名の通り昔ながらのワイン造りにこだわり最後の瓶詰めは樽から直接手作業で一本ずつ行ったりと、正真正銘スペシャルなキュヴェに仕上がっています。

加藤さん曰く、『樽香と果実味とのバランスが絶妙。口中は非常に濃厚な果実味を樽から来る味わいが上手く支えている。タンニンは滑らかだがしっかりとしていて、味わい深く複雑。メドック・グラン・クリュに負けない強さと、何よりフィネスがある!!私の自信作である。』と語るほどのまさに極上の逸品です。

ラベルに表示されている『CRU ARTISAN』(クリュ・アルティザン)はメドック地区でオーナーがブドウ栽培から瓶詰めまで一貫して責任を負い8ha以下の畑しか所有していない手造りシャトーだけが属す組織で、そんな造り手だけに記載を認められる特別の格付け。大規模シャトーが立ち並ぶボルドーにあって、まさに究極・贅沢なる手造りボルドーというわけです!!」

こぱんちゃんがボルドーのシャトー巡りをして、買って帰ってくれたもの。 昨年同様、若めの飲み頃。

ボルドーらしいインキーナアロマ、割りと濃い目のお味でとっても美味しい。

すき焼き味のロース肉、あまり焼きすぎずに頂いて◎。 締めに薄味に野菜と炊き込んだのだが、こちらは◯△程度。

ブリー・ド・シェーブルに◎、スモークに◯◎、他に◯。

 

4/12 Tue.  『㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑㋕』 

朝:

 胡麻豆腐   ㋙

 福島産ホワイト・アスパラ 生ハム  ベシャメル・ソース   ㋳㋕

 すき焼きの残り   ㋑㋛㋳

 ナシ・ゴレン パプリカ、人参 焼き椎茸添え   ㋳㋛

    こぱんちゃんのバリのお土産のスパイスを使って。

 お弁当を作ってやる。 ナシ・ゴレン、椎茸、アスパラ、生ハム

昼: 「ブリック・スクエア」にお買い物がてら出かけて。 ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション』のカフェで。

 本日のガレット ロース・ハム、ラタトゥイユ、卵、チーズ   ㋳㋕

    

 クイニー・アマン、等

   

 アイス・コーヒー

 連れだけ帰途につく。 私は暫く東京ステイ。

おやつ: こぱんちゃんが帰宅して、仲良く分け分け。。

 『エシレ』のクロワッサン   ㋕

 『ロブション』のクイニー・アマン、ザマンド・サレ   ㋙㋕

    

 『ダマン』の「グー・ルース」

夜: 連れ、休肝日。 我々は昨日の飲み残しを1杯だけ。

 めかぶと大葉、カイワレの酢和え   ㋻㋳

 胡麻豆腐   ㋙

 豚汁 さつまもち豚、蒟蒻、えのき、牛蒡、大根、人参、玉葱   ㋑㋛㋳㋮

 福島産ホワイト・アスパラ、オイル・サーディン、レモン、EVO、塩   ㋳㋚㋕

   

 『ロブション』の海老とアボカドのキッシュ   ㋳㋚㋕

    

 サクラ・ソーヴィニヨン・ブラン・ロゼ 2014 シレーニ・エステート  (ニュージーランド)

さくらんぼのアロマ、昨日より少し酸味が増したかな?

キッシュに◎

 

4/13 Wed.  『㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑㋕』 

こぱんちゃんは翌朝まで不在。

朝:

 めかぶと大葉、カイワレの酢和え   ㋻㋳

 胡麻豆腐   ㋙

 ご飯 

 豚汁 蒟蒻、えのき、牛蒡、大根、人参、玉葱   ㋑㋛㋳㋮

 イチゴ

 お弁当を2つ作る。 バゲット・サンド 『ロブション』のバタールで。

   ホワイト・アスパラ、オイル・サーディン、『煙事 銀座』のスモーク・チーズ 生ハム、チーズ、アスパラ、玉子  ㋳㋚㋕

 連れ、気になる竹の子を早速掘ったよう。

昼:

 アスパラ・オニオン・スープ  ㋳

 サンドイッチ 『ロブション』のパン・ド・ミに↑の素材で。  ㋳㋚㋕

 野菜ジュース  ㋳

 コーヒー

 郵便局、喫茶店。

おやつ: 『和田珈琲店』にて。 昔ながらの珈琲屋さんを見つけて、早速入ってみる。

 モカ・マタリ

大好きなモカ、とっても美味しかった。 久しぶりに「コーヒー飲んだ」と実感しました。 甘いもの無しでも、大満足です。

 カーテンの修理をしたり、食材の冷凍をしたり。

夜:

 大和牛と椎茸、竹の子の炒め物   ㋛㋳

 ご飯 

 豚汁 蒟蒻、えのき、牛蒡、大根、人参、玉葱   ㋑㋛㋳㋮

 

4/14 Thu.  『㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑㋕』 

朝:

 『エシレ』のクロワッサン アーモンドを添えて   ㋕㋙

「クロワッサンの美味しいお召し上がり方: レンジで15-30秒温めてオーブンで2-3分、全体がこんがりする頃が食べごろです。

特に「クロワッサン・エシレ50%ブール」は、バターが滴るくらいに焼いて頂くと、焼きたての風味により一層近くなります。」

間違ってレンジで1分20秒チンしてしまったら、バターが滴り、仲間でこんがり焼けた状態になっていた。

 コーヒー

 広島はるか

昼:

 竹の子の昆布煮   ㋳㋻

 鶏もも肉とエリンギ、玉葱、竹の子の中華炒め   ㋛㋳

 雑穀ご飯 『炭屋』製いかなごのくぎ煮   ㋚㋕ ㋮㋙㋻㋳㋛㋑

 豚汁 蒟蒻、えのき、牛蒡、大根、人参、玉葱   ㋑㋛㋳㋮

 こぱんちゃん、お出かけ。 行く前に一緒にお買い物。

おやつ: 今日も『和田珈琲店』で。

 スペシャル・ブレンド

夜: 出来合いものをプラスして。

 白和え   ㋮㋑㋳

 海老とブロコリー、玉子のサラダ   ㋚㋳

 メンチ・カツと牡蠣フライ   ㋚

   

 鶏もも肉とエリンギ、玉葱、竹の子の中華炒め   ㋛㋳

 雑穀ご飯   ㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑㋕ 

 『サン・マルク・カフェ』のチョコ・クロワッサン バター・クランチ味

 ブランディー・ボンボン

   

 コーヒー

連れの夕食: ちゃんと「まごわやさしいか」クリア。

 エンタット・エル・パドルエル・ブリュット・ナチューレ NV ボデガス・カヴァ・ハウメ・セラ  (スペイン)  バレリャーダ、マカベオ、チャレッロ 

    

昨日はワインも買って帰って飲んだらしいが、美味しくなかったよう。  何を開けるか、ご飯の写真を送って来てくれた。

 

熊本、大変なことになっている… 震度7からかなり強い余震が断続的に…

テレビ東京以外は全て緊急番組になっている。 大事にならないとよいのだけど。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4/10 ロースト・ビーフ、MOF... | トップ | 4/15-17 『くろぎ』のお弁当 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2016-04-16 00:48:59
Hちゃん引っ越し落ち着いた?
東京で母娘で過ごせて幸せだね。羨ましい。
私も早くまた東京に行きたい。(笑)
Unknown (のん)
2016-04-16 18:14:46
やっと、あらかた落ち着いたわ。
今は利便性をアップするよう改善中。
お店や駅に近いので、快適です。

今年こそ東京で落ち合おうね♪

コメントを投稿