ふわふわ

亭主と実母と家族
それは摩訶不思議な関係なり
不倫発覚後の家族たちの日常は如何に?

年末

2018-12-26 11:29:19 | 独り言

今年も 後わずか

あっという間に年が暮れて行く

しかし 今年は どうやら 平穏に暮れそうである

 

昨年末は 亭主と婆さん(実母)に振り回され こっちまで

ひどい風邪に見舞われて それでも 婆さんの入院中

毎日 痛い腰をさすりつつ 正月準備に追われ 年を越した

 

無事に退院した婆さんは ボケが始まって 実の娘であるワタシを

顔を見るたび

・小銭の箱がなくなった 

・盗っ人根性があるから 疑われるんや

・おカネ返して

などなど マジな顔で ワタシに詰め寄る図は ゾッとする

 

昔から意のままになっていたワタシが いつしか言うことを

聞かなくなり・・・って当たり前やろ もうもいる歳なんだし

そんな日頃のワタシへのフマンが 嵩じてなのだと思うが

言われた方は 情けなく かように振り回す実母と

距離を置くのが 一番の策だと 以来 母の自室には上がらず

亭主を介している

 

その亭主も アテにはならず 何でも ワタシに丸投げである

区長(順番制)になったせいで 禁酒も勝手に解禁

時には ムスメが居る前でも酒の勢いで これまた 日頃のフマン

言い募る

 

先だって ムスメが 何を思ってか リフォームしようと言った

何でも ローンを組んで払い終わるのを逆算したら 今がいいのだと言う

 

ちょっと待って アンタが正社員になって まだ二年も経っていないよ

その上 わずかに家に入れている食費を ローンにして 保証人は亭主だと

 

え???  それじゃ うちが支払いしてるようなもんじゃん?

おまけに アンタがこけたら 全部うちが被らないといけないことになるよね?

 

納得できないまま ドンドン話を進めるムスメ

二軒ばかりのリフォーム会社に見積もりしてもらったら かなりの額である

ムスメが立てていた予算の倍である

そこで ムスメが じゃキッチンは削ろうと言う

いや 待て待て 何をおいてもキッチンのリフォームが優先やろ

あちこち自前の素人修理で何とか 持っている現実が

見えてないらしい

いくら自分が 普段料理をしないからって そこを省くなんざ

いろいろ考え併せたら 目の前の老後のワタシらに 

何のメリットもないじゃないかい?

 

なのに 強行するなんざ 爆弾抱えてるようなもん

ならば 自分らで用意できる分で しますがな

 

ムスメは 折角してやろうと言ってるのにと 高飛車に言い放つし

亭主は 亭主で ここでカタキをとらんばかりに言い放つ

「オマエが 無駄遣いしないでいたら カネは出来てたぞ!」

「毎日ロクでもない飯 食わせやがって!」

 

ハイ? 何が 無駄遣いじゃ? ロクでもない飯???

無駄遣い出来るほど アンタは稼いでないやろが!

収入に見合った飯を提供してるんだけど 出てくるだけ

マシなんちゃうんか?

アンタは そんなの 言える立場でもなんでもないんや

もっと 謙遜して へりくだっとかんかい?

 

おまけに そんな中でも ヘソクるとは いかに家庭や老後を

考えてないのは歴然である

何時の時も ヒトのふんどしで相撲を取って来たオトコだから

今回も ムスメがしてくれる オレはもう解放されたんやとばかり

何も考えない アンポンタン

 

お陰で 話し合いは暗礁に乗り上げ 一時棚上げということになった

 

まるまる 一ヶ月くらい ムスメはおカンムリだった

しかし ここは譲れないところ

 

そんな時に 流しの蛇口が壊れた 

劣化していたらしい

そら 見たことか 毎日せっせと使ってるキッチンこそ

手を入れるべきなんだよ

毎日 腰をさすりながら イスに腰かけて休みながら使っている母の

身の上を考えろよ!!

 

 

相変わらず 舌好調なワタシ

 

 来年も この調子で 家族を引っ張って行く所存です

 

          朝焼け&パンジー 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿