ふわふわ

亭主と実母と家族
それは摩訶不思議な関係なり
不倫発覚後の家族たちの日常は如何に?

課長と社長

2018-04-08 16:00:05 | 独り言

穏やかならぬ空気が流れる事務所内

課長と社長がいない日は みんなノビノビして和気あいあいなのだ

支店長が言う

「新社長は 後1年半したら任期が終わるし 課長もそのうち・・」

新社長は 前社長の下で部下として一時期いて 支店長も平の時に

一緒だったらしい

大都会での支店長を 勤め上げて最後の任地にここに来たようで

2年という任期らしい

だから 社長自身も みんな波風立てないで 何事も平穏で

それだけに専念して 無事に終わりたいだけらしい

 

みんなの気持ちを汲もうなんてサラサラなさそうだ

しかも まだみんなのことがワカラナイところもあって

どうやら 課長に支店内の様子を報告させているらしく

それに乗じて一方的に 自分がナゼかキラワレといるようで困っていると

泣きついてるらしいのだな

 

管轄内の各支店の事務方同士の密なる連絡網で 課長の動向が 

みんなに伝わるようになってきた・・自衛でもある

その中の一つの支店の事務方に 正義感の強い方がいて 

例のインフルで寝こんでるにも関わらず 課長が何度も電話したヒトだ

派遣で優秀なのだが 来月契約が終わるらしい

 

3月の慰労会で 社長が 「グチがあれば何でも言いなさい」と

水をむけたので 前もってムスメにも 電話してきて「言いますよ」と

ムスメが止めるにも関わらず 課長のフマンを 述べたらしい

しかも 二次会までも誘われるままに 鬱憤を晴らすかのように

話したらしい

 

その場に 課長も同席してたらしいが 反論するでもなく

ただ 黙って座ってたらしい・・・???

しかし後日 その理由がわかった

 

課長は 本社の内部告発の担当課に いちいち 報告してたのだ

は? 課長がイジメられてると チクってた?

課長が 派遣にイジメられてる?

それで 支店に顔を出したくなくて行けないとな?

もうすぐ辞める派遣のことを???

コイツ アホなん?

 

かねてから 社長が言うらしい

「週刊誌とか新聞社に 言われるより 内部告発の担当課に

ナニかあれば言って 社内で解決しましょう」と

ナニにあたるん? パワハラか?自分が仕事しないから

事務方から 文句言われるんでしょうが? 

仕事の足 引っ張ってやね 会社の損益招く方が よっぽど

責任は重いんちゃうん?

そんなん ちょっと調べりゃ すぐ判るよ

 

どうやら 社長に逐一 気に入らない事務方(ムスメもだろう)を

チクって 社長から叩いてもらおうとしてたらしいが

社長も メンドウなんで テキトーに聞いてたようで

アテにならないと思ったようである

 

社長があるとき 言った

「ボクはね みんな仲良くしてもらいたいから 課長が

ボクにグチったら グチる相手を擁護し 事務方がグチれば

課長の擁護をしてるんだよ」

 

フン? この方も ワケわからんですけどね?

それって 火に油じゃないんですか?

ダレも納得せんでしょうな

仲裁してるつもりなんでしょうが 事実を見極めないで

口先だけで仲良くねって言われて どっちも「ハイ」とは

思えないですよ 子供じゃないんだから

 

その挙句 課長は 本社に密告してるつもりでいるらしい

いやいや 会社だって 会社の利益の損失優先なんだから 

課長 自分でクビ絞めてまっせ? ダイジョウブ??

 

その派遣の話には 後日談があって ある朝 彼女が

出社したら すでに課長が来てて 狭い事務所内が

思いっきり 酒クサいときた

思わず 窓を開けて換気したところ しばらくして 別の

営業の男性社員が その派遣に言った

「あんたが 窓開けてたの 課長が写メ撮ってたよ」

え?? なんでさ??

ムカついた彼女が 課長に詰め寄った

「なんで写真撮るんすか?」

 

あぁ~~こりゃぁ 修羅場になるかも~~と思ったら

課長が言ったそうな

「あぁ~ 撮りましたよ あなたにクサイとイジメられてるからと

本社に言ったら 『証拠写真』でもあればって言われたから

けど あなたは写真には写ってませんから」

はぁ~~?? 

さらに派遣が詰め寄った

「証拠写真なら 私が映ってなきゃおかしいでしょ?」

そりゃそうだ 窓が開いた写真だけじゃなぁ~~ ヘン

「それに 私 いつ課長のこと クサイって言いましたか?言ってないですよ」

「だって これ見よがしに 窓開けりゃ そう思うでしょ?」

「部屋の換気をしたらいけないんですか?」

「・・・・・」

 

午後になって 彼女が業務報告がてら ブチまけてきた

ムスメは唖然となった (なんでそうなるんやろか?)と

子供のケンカに会社が巻き込まれてるがな

課長のアホさ加減に呆れた

支店長に そんな話をしたら 一緒にいた営業たちも呆然

「アイツ そんなことしてるのか?」

「来月辞める派遣のこと 言うてもねぇ。。」

「却って 自分のこと言うてるようなもんちゃうん?」

「本社どうするんかな?」

「いや 何にもせんと思うな」

「これからは 要注意だね」

 

果たして ますます自分で クビを絞める課長なのだった 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿