老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

福島瑞穂さんを支持します!

2010-05-29 11:01:05 | 安全・外交
本土に住んでいる人間も、1人でも2人でも声をあげなくてはと思い、まずはここに書かせていただきたいと思います。

ということで、うちの2票は社民党に投票しよう、と今夜(5/28)家族会議で全員一致で(!)決定しました。池田香代子さんのブログに書かれていた「肝苦りさ(ちむぐりさ)」ということばをかみしめています。

http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51402616.html

追記です。

与党の180名の議員が普天間基地の将来の国外・県外移設を政府が明記するよう求める署名を集めたそうです。「将来の」というところがちょっとひっかかりますが、ともかく行動を起こしたことは評価したいと思います。自分の選挙区の民主党議員にも参加するよう電話なりFAXなり送ってみようと思います。

「護憲+BBS」「 メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より
コナシ&コブシ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山首相の不倫と責任 | トップ | とんでもない!福島さんの罷免 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和主義の原則を貫いた社民党 (小西誠)
2010-05-29 13:11:50
ここ数日、社民党の態度を注視していましたが、ようやく原則を貫きましたね。辻本さんの態度が気になりますがー。
でも、福島罷免により、参院選は+100万票はいくと思います。
返信する
6/3意見広告の沖縄報告集会 (小西誠)
2010-05-29 18:08:37
老人党の皆様にもご賛同いただいた、意見広告の報告集会のご案内です。ぜひ、ご参加をお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6/3 許すな 米国のいなりの「日米共同声明」―止めよう 民意を踏みにじる辺野古新基地強行

来週に迫りました「普天間即時閉鎖・辺野古(海・陸)やめろ、海兵隊いらない」緊急意見広告・報告集会のご案内です。

昨日、沖縄民衆を完全に裏切る、鳩山政権の「日米共同声明」が出される中で、様々な抗議行動が始まっていますが、この集会は「普天間即時閉鎖」などの要求を掲げ、新たな運動を創りだすための集会にしたいと考えています。

*沖縄・辺野古からも現地の代表が参加されます。

ぜひとも、ご参加・集会の宣伝をお願いします(転送歓迎!)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●沖縄の痛みを、全ての人びとの痛みとして、みんなで受けとめよう! 「普天間即時閉鎖・辺野古(海・陸)やめろ、海兵隊いらない」 緊急意見広告・報告集会――ここから始めよう! 次へ!

【1】 関東集会 6月3日(木)午後6時~

会場: 「なかのZERO小ホール」(東京都中野区)(中央線・総武線中野駅南口下車・徒歩6分)

 ●発言:沖縄・徳之島から報告(敬称略)
  安次富浩(名護・ヘリ基地建設反対協議会  共同代表)
  山内徳信(参議院議員)
  上原成信(沖縄・一坪反戦地主)
  高里鈴代(沖縄・行動する女たちの会)
  他、「徳之島」現地、各分野からの発言

*問い合わせ先:東京事務所
 東京都中野区中野2-23-1ニューグリー ンビル309 協働センターアソシエ    電話:03-6382-6537

【2】 関西集会 6月5日(土)午後6時~

 会場: 協同会館アソシエ 3Fホール
 *対談: 発起人 山内徳信・武 建一ほか

  *問い合わせ先:関西事務所
  大阪市東淀川区淡路3-6-31 協働会  館アソシエ内
  意見広告運動・関西事務所 電話:06-  6328-5677
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[呼びかけ文]

 このたび、沖縄・意見広告運動の「朝日新聞」「琉球新報」「沖縄タイムス」各紙への全面広告に対するご意見、励まし、賛同金の振込など、ありがとうございました。熱いお言葉の数々に心打たれ、励まされ、意見広告を出してほんとうによかったと、実感しております。
 しかし、掲げた目標・課題の大きさを考えると、実現のためには、ほんとうにこれからです。沖縄の願い・痛みを、自らのものとして、沖縄とともに、何らかの形で継続していきたいと思っております。
 そのために6・3東京集会、6・5関西集会で今後の方向を提案していこうと相談中です。連日多くの問い合わせをいただいている東京集会については別記のように決まりましたのでお知らせいたします。

 今後とも、「基地のない沖縄、そして日本」の実現をめざして共に手をとりあっていきましょう。
    2010年5月22日
       沖縄・緊急意見広告運動事務局
返信する
Unknown (コナシ)
2010-05-30 08:43:18
小西さま
コメントありがとうございます。
社民党と民主党のリベラルな人たち(今回署名をした180人のような)を、応援していきたいと思います。
報告集会のご案内もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安全・外交」カテゴリの最新記事