老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

国会中継

2010-10-15 09:06:59 | 国会
恥ずかしながらこの年まで見たことのない「国会中継」なるものを、ひょんなことから見てびっくり!

質問者の山本一太氏は、国会議員はそれなりの知識も教養もあるという私の先入観を覆すのに十分な、挑発の意図丸見えの揚げ足取りに終始。

かくなる上はと意地になって次の質問者に期待したところ、これが財界守旧派の主張を代弁するかのように「CO2の25%削減はアンチビジネス」と繰り返すばかり(林芳正氏)。三番手は衛藤晟一氏、重箱の隅をつつくようなあら探しで、図らずも秦野章氏の「政治家に徳目を求めるのは八百屋で魚をくれというのに等しい」を思い出してしまいました。

午後のトップバッターは猪口邦子氏、首相や官房長官をあたかも生徒であるかのような振る舞いは、元大学教授の風格もへったくれもなく幻滅を味わうのみ。次の西田昌司氏は「傲岸不遜」を絵に画いたような質問振りで「この中継を見れば国民の皆様は首相や大臣の無能を大笑いするだろう」とは開いた口がふさがりませんでした。

どこもかしこもさび付いた年寄りにさえ分かる議員のレベル?若い人が選挙に行かないのもむべなるかな!

「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より
成木清麿

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小沢氏起訴議決は問題あり... | トップ | 小沢氏の行政訴訟は当然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国会」カテゴリの最新記事