老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

言葉の意味が分かっているのだろうか

2015-02-16 22:05:58 | 自民党政治
世の中、へー こんな地位・立場にある方がよくもマアってことに馴れさせられて久しいように思うこのごろだが、どうもこれだけはというのをいくつか。

新しい順(?)に言えば、まずはこれ。

渋谷区が、同性カップルに存在証明のようなものを発行することにしたのについての区長の談話(断片的なツマミ食いのような報道で、全体を捉えているかどうかについては、いささか心もとないが)。「こういう措置を執ってくれるということが知られれば区の人口増にもつながる。」

エッ、そんな認識?。個体の増加は、確かに絶対数の増加ではある。しかし、それで終わり。今言われている人口問題は、ゼロ歳児が年々減少している問題。同性カップルはいくら増えてもそれでお終い。

次は事例に事欠かないことながら、大臣が違法献金を受けたことについての釈明。「判った時点で返したから問題ない。」ソォー、それじゃおよそ刑法犯のほとんどは無駄な裁判でもろもろを無駄にしているということね。ごめんなさい、お返ししますを筆頭にほとんどは水に流され、綺麗になる。

以下の二つは、最も深刻。

一つは、「私は全責任者だ。全ての責任は私にある。」人はミス・過ちをしないことを最大の留意点として事にあたる。不具合が生じたということは、取りも直さず、それが全うされていなかったということ。そこで、その影響の大小により責任の取り方が問われる。頭をペコリで済まされるのは、よほどの軽度である。自分一人の手に負えないこと(世の中、ほとんどがこれ)は人手を借りて成し遂げる。それが一つ一つ積み上がって物事は完成する。ネジ一つ留めることをしなくても、ことによっては最高責任者が責任を取ること 多々である。「全責任者」と嘯くあなた。「責任の取り方」を心得ての物言いなのだろうか。

もう一つは、「この稼業」と嘯くあなた。いくら身内同然の集まりでの発言とは言え 如何なものか。「稼業」とは、「消費する分のお金を稼ぐ」ということ。「政治」という場は、金を稼ぐための場なのか。負託を受け、代議することに身命を奉げてくださることに対する「謝礼」として、なにがしかを戴いているの気持ちが伝わって来ること皆無の発言というべきであろう。

重箱の隅突きで、意気も上がらぬままに。

「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より
百山

=====

よくぞ言ってくれました!私も昨今の権力者、とりわけ安倍首相とその取り巻きによる詐欺師的言葉遣いに、言葉にしたくないほどの不快感を持ち、それがまかり通るモラル崩壊の空気に強い危惧を覚えています。

>大臣が違法献金を受けたことについての釈明。「判った時点で返したから問題ない。」 ソォー、それじゃおよそ刑法犯のほとんどは無駄な裁判でもろもろを無駄にしているということね。

違法献金だけでなく、差別主義者と閣僚との濃密な関係も、NHK会長を始めとする社会常識を平然と覆す発言も、全て「問題ない」と話を打ち切る「問題ないオバケ」こと、菅官房長官。権力維持、自己防衛の煙幕で、国内を視界不良にしたまま、飛行を続けていて大丈夫なんですか?日本の外からは、政権の迷走振りが丸見えですよ!

>私は全責任者だ。全ての責任は私にある。」・・「全責任者」と嘯くあなた。「責任の取り方」を心得ての物言いなのだろうか。 

安倍首相が「最高責任者」と言うのは、意識の上では「最高権力者」ということなんですね。「責任をとる」とは、すなわち「権力者である自分の思い通りにする」ということで、気分はもはや‘独裁者’。世間の皆さんはよくこれを看過できると不思議です。

>「この稼業」と嘯くあなた。「稼業」とは、「消費する分のお金を稼ぐ」ということ。「政治」という場は、金を稼ぐための場なのか。

「選挙ほど楽しいものはない♪」・・・ですか。多額の税金を使って、自分達の都合に合わせて選挙をやって、野党のヤツラの虚をついてやったぜ~、政治家は~気楽な稼業ときたもんだ、、、なんですかね。

ついでに付け加えると、「丁寧にご説明して」の言葉にも「???」を感じます。彼等の言う「丁寧に」とは「・・・と思うわけでございます。」など、「ございます」という丁寧な言葉遣いで、自分達のやりたいことを押し付けることなのでしょうか?!

シャレにならない傍若無人ぶりに、夜な夜なうなされる日々。こんなことを許し続けていて、日本は大丈夫なのか。本当に何とかならないものでしょうか。

「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より
笹井明子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和はいつの日? | トップ | 偏った報道(日本人人質殺害... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自民党政治」カテゴリの最新記事