花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

紅葉を訪ねてスイセンに逢う

2006年12月05日 07時19分07秒 | 白・淡い黄の花 
新宿御苑に紅葉を訪ねたら、木蔭に白い花が花盛りです。
なんと、スイセン!!!

スイセンは2月頃に暖かい房総あたりの話題でニュースに
なると思いましたが、この時季に、木蔭で満開とは驚きました。
花壇に作っているのではなく、植えっぱなしにしているようです。

紅葉とのツーショットです。
スイセンは1万種以上の園芸品種があるそうです。
ニホンスイセンはかつて正月を飾る花だったという
記事もありますが、これはそれなのでしょうか?

     (東京都新宿区 新宿御苑 061202 )

             紅葉を訪ねてスイセンに迎えらる  rocky

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                 応援してください。

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌姫ヘレン トローベルの薔薇 | トップ | 赤くはじけたトベラの実  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い葉をバックに (xiao)
2006-12-05 12:14:29
まぶしいくらいの白い花がみごとですね。
思いもよらない組み合わせに
「おお!」と感嘆の声をpcの前であげています。
返信する
ヘェ~ (ちょびママ)
2006-12-05 17:44:47
すごく意外な組み合わせですね。
スイセンと言えば早春のものと思いがちですが。。。
気候さえあえば咲いちゃうんですね。
いいですよね、咲きたい時に咲くって心意気は♪
返信する
xiaoさん (rocky)
2006-12-06 23:39:40
こんなに意外な組み合わせはそうあるものでは
ないですね。
しかし今まで見たことも聞いたこともなかったということは、
まだまだ知らないことが沢山あるということ。
だから楽しい。
出かければ、何か新しいことに出会えます。
返信する
ちょびママさん (rocky)
2006-12-06 23:44:12
これはこの時季に咲く品種かもしれません。
それにしても全然知りませんでした。
一度くらい新聞テレビで見かけてもいいと思いますよね・・・
返信する

コメントを投稿

白・淡い黄の花 」カテゴリの最新記事