m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

元診療所のカフェ

2011-06-03 | 純喫茶&リノベカフェなど



ヨガの帰りにEさんと前から気になってた石橋にある「陶芸&カフェJiJi」へやって来た。
昭和20~30年くらいに建てられた元診療所で衛生研究所だったこともあるという建物が修復されカフェに。





入り口ドアと窓枠はきれいなブルー。









ドアを再利用した?看板。
ドアノブ付きがおもしろい。





錆びたホーローやブリキがグリーンにマッチ。









ベンチも脚立もどれも年季の入ったものばかりで、この建物の雰囲気を損ねないさびれた風合いを醸してる~









手洗いだった台だろうか?あふれるような多肉植物の寄せ植えがしっくり収まってた。









外のテラス席も気持ちよさそう。





敷地内には蔦に絡まれた小屋のような建物も。





店内へ。
陶芸教室もされているというカフェ。
床には陶器の破片が埋め込まれ、お店の片隅には轆轤が並んでる・・内部は明るい雰囲気にリフォームされてた。
ここでEさんと毎年恒例の夏旅行計画について打ち合わせ。
今年は長野方面の予定。





ランチはすじ肉ゴロっとカレーセットとイベリコ豚ハンバーグランチの二種類。
サラダとヨーグルトが付いたカレーセットを食べた。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイヌ文様ティーカップ完成 | トップ | いましろ大王の杜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、こんな風になりましたか (ひろ009)
2011-06-04 22:08:46
こんばんは。
私も石橋に”元診療所で衛生研究所だったこともあるという”不思議な雰囲気の建物があって気になっていましたが、こんな風にカフェになりましたか。へえーっ、一度行ってみなくては!
返信する
Unknown (mayumama)
2011-06-05 21:17:28
ひろ009さん
こんばんは!
この建物ご存知でしたか?
一階はカフェ兼陶芸教室に、二階は
大阪ダイハツ輸送株式会社の事務所に見事生まれ変わってました。
内装はちょっと新しい感じにリフォームされてましたが、外観は以前のままの雰囲気を
生かして手入れされていていい感じでしたよ。
又ぜひ一度立ち寄ってみてください~

返信する
ありがとうございました。 (yume)
2011-09-18 22:25:50
mayumamaさんに教えて頂いたおかげでNHKの講座前のひととき、この素敵なお店で過ごす事ができました。
とても静かでいい空間でした。
二階が大阪ダイハツ輸送株式会社の事務所でしたか。。あの看板はなんだろ?と思っていました。
こういう建物のなかでお仕事できたらいいなぁ。と思います。
返信する
Unknown (mayumama)
2011-09-18 22:52:18
yumeさん
お店気に入っていただけたようでよかったです~
ランチメニューも増えてたようなので私も又行ってみたいです。
たしかお店の方にこの看板のこと聞いたらそう言っておられました。
ほんとにyumeさん言っておられたようにこんなお店を自分で持てたらいいですよね~
私的にはずっと店番はイヤですが・・(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

純喫茶&リノベカフェなど」カテゴリの最新記事