m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

「子連れソウル」原画展へ

2011-10-23 | 美術館・ギャラリー他


昨日はイラストレーター佐々木千絵さんの「子連れソウル」原画展へ、大阪の肥後橋にあるギャラリーcalobookshop&cafeへ訪れてきた。
佐々木千絵さんは先日ブログで紹介させていただいた、この夏に初の旅本「子連れソウル」を出版された
イラストレーターさんで、今まで雑誌や本の挿絵なども数多く手掛けてこられた方
名前は知らずともそのイラストを見ると、どこかでみたことがある!と思う人がきっと多いのではないかと。
光栄ながら子連れ旅つながりで私のブログもみてくださってるとのこと、
この日は佐々木千絵さんが本を購入した人には似顔絵イラストを描いてくださるイベントがあったので勇気を出して娘と一緒にやってきた。
ワクワクしつつも超緊張~しながらギャラリーへ。





佐々木千絵さんはイラストの雰囲気そのもののようなかわいらしい方で
すっかり舞い上がってしまった私はブログの感想などロクに言えずじまいに・・
早速お話をしながら娘と私の似顔絵をさらさらと描いてくださった。
ほんとにさらさらと・・魔法のように出来上がった似顔絵。
しかもかなりかわいく描いて下さっていて感激!!まるで修正後?のような・・
間近で鮮やかなプロのペン運びを見ることができてこれまた感動~
思わずそのお姿を激写させていただいた。
(ご本人、展示イラスト共写真撮影&ブログOKとのことで)





私のブログについてはそもそも
子連れでベトナムとソウルについて検索すると必ず私のブログに行きついてしまったのだとか。
どこに宣伝してるわけでもないのになぜに?
そもそも子連れでベトナムやソウルへ行っていてなおかつブログにアップしてるのは
佐々木千絵さんか私くらいしかいなかったってことなのか??
子連れ旅以外でも私のブログではバドミントンの話題以外(笑)は興味を持って見てくださってるとのことで
とっても光栄&感激した。





一緒に子連れでプサンへ家具を買いつけに行った同じく双子の子を持つ韓国フリークの友人Iさんにも
今日は行けないけど本と子どもたちの似顔絵をと頼まれていたのだが、
快く引き受けてくださり、写真を見てさらさらと描いてくださった。
これまたかわいい~~(友人も超感激してくれた!)
そうこうしてるうちに長蛇の列ができ始めたので、最後に一緒に記念撮影までしてもらって
落ち着いたところで、あらためてギャラリーのイラストを拝見させていただいた。





ギャラリーの白い壁には所狭しとカラフルなイラストが貼り巡らされている。





イキイキと描かれた色鮮やかでかわいいイラスト、手描きというのはなんと味があるのだろうか!
「生」というのはなんと迫力があるのか!
こ、これがプロの仕事なのか!!
と、生イラストに大興奮・・・
全体を見るだけではもったいない、細部を細かく鑑賞したくなるようなイラスト。





細部に寄ってみた・・
ハングルが散りばめられたカップラーメンがとってもリアルでかわいい・・





韓国のお酒も!





私も大好きな古い韓屋が立ち並ぶ北村韓屋村のイラストも。

原画展のごあいさつの中にも書かれていたけれど、佐々木千絵さんの子連れ海外旅行はリゾートだけでなく
子連れでも積極的に街歩きを楽しもうというスタイルをもたれている。
この辺り、私もとっても共感できて、海外へ行く自分の大きな目的の一つは異文化を感じることではないかなと、
外国で異文化をとことん味わうには街中を練り歩いてなんぼのもんかと思ってるので。
(私の場合はややいき過ぎの気配も・・;)
その具体的な子連れでの街歩きの楽しみ方がこの「子連れソウル」本にはたくさん散りばめられていて
子連れでもそういう旅がしたいと思う方にはほんとにかゆいところに手が届く本だなあとあらためて思ったのだった。









お店がなくなったとかで日の目をみなかった?ボツイラストがみれるのも貴重。





ランダムにスケッチなどがコラージュされたコーナーも素敵!





こうして自分の好きな街のことをこんな風にイラストで紹介できるなんて、なんて素敵なことなのだろうかと~
ソウルへの思いがあふれた数々の原画からはたくさんのパワーをいただくことができ、
幸せな気分になって娘と共に帰途についた。

なお「子連れソウル」原画展は大阪の肥後橋にあるギャラリーcalobookshop&cafeにて、
10月29日(土)まで開催されているので興味を持たれた方はぜひどうぞ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ5周年。 | トップ | カフェ茨木湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (佐々木千絵)
2011-10-24 14:09:07
まゆままさん、ご友人様、わざわざ来て下さり、そして
お手紙や差し入れまでありがとうございました!!!
私もいろいろお話したかったけどバタバタしてて
「あ~もっとはなしたかった~」と思いました。
これからも旅先で、少し大きくなって人間らしく
なってきた娘達と異文化体験ガンガンしていきたいなと
思いました!
古い建築物やタイルもかなりツボなので、
国内も歩き回りたいですね~
またまたこれからもよろしくおねがいいたします。
返信する
Unknown (mayumama)
2011-10-24 22:15:59
佐々木千絵さん
こちらこそありがとうございました!
サイン本と似顔絵持って帰った友人二人にもとっても喜んでもらえました!!
ほんとにもう少し旅のお話その他いろいろお話したかったですが・・
「生」佐々木千絵さんと「生」イラストからは娘共々パワーと
刺激をたくさんいただくことできました~
娘も実はこまごました絵を描くのが大好きで
娘なりに刺激を受けたのか?あの日以来スケッチブックに絵描きまくってます;
娘には「佐々木千絵さんみたいなイラストレーターになったらどう?好きな絵いっぱい描けるで~」
と洗脳してますよ。
これからもお互いに楽しい子連れ旅ができますように。
今後ともよろしくお願いします~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・ギャラリー他」カテゴリの最新記事