m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ミニテーブル完成

2012-06-20 | 陶芸&タイル作り


念願の自作のタイルを使用したミニテーブルが完成した。
何日かかけて塗装、仕上げのニスを塗ったテーブルに今日はタイルの張り付け作業を。





前回タイルを貼った時、目地の白が浮いてる感じだったので今回は色目地を使いたいなあと。
しかしその辺のホームセンターでは白しか売っておらず・・
そういえば!と、キッチンのリフォームをしてもらったタイル業者に連絡を取って色目地剤を分けてもらった。
ベージュ系の目地剤をなんとタダで分けて下さり、感謝!





粉状の目地剤を水で溶く。
なかなか粉が水になじまなかったけど、水を入れすぎるとドロドロになって使えなくなるので注意!
とのことだったので根気よく混ぜているとようやくなじんでいい具合の粘度に。





そしてタイルをこれまた頂いた強力接着剤でテーブル天板に貼り付け、マスキングテープで縁を保護。
それから目地剤を塗り込んでいった。
タイルは一応サイズは決めて作ったもののアバウトな私のことなので、仕上がりは厚みも大きさもまちまち;
うまくおさまるのかな~とどきどきものだったが・・





目地を塗り込んだ後、余りの目地材を拭き取って仕上げ。
なんとかおさまったかな?!









そして完成!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエル料理の会 | トップ | 耐火レンガでガーデニング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなこ)
2012-06-21 13:05:54
日記はいつも拝見させてもらっているけど、なかなかコメントできずにごめんなさい。
すごく素敵なミニテーブルで感動です!
こんな素敵なタイルの手作りテーブルが作れるなんてすごいですね~。
私もいつかやってみたいけど無理だな~。
タイルがとても綺麗。
返信する
うわ~ (ぷにょ)
2012-06-21 14:04:37
素敵!
すごいですね!タイル36枚作って、テーブルを木工して!?すごい早さですよね!
貼る前に見せてほしかったなぁ~



私は今やっと本番に着手、タイル地を3枚切り出したところです。まだ模様もつけてないし。
10センチ角のをとりあえず10枚ぐらい作りたいなーと思ってますが、
2週間に1回なのでまだまだかかりそう~

返信する
Unknown (mayumama)
2012-06-21 23:29:20
かなこさん
いつも見ていただきありがとうございます。
そう言っていただけるなんてうれしいです。
かなりいい加減な私でもできたんで
かなこさんも作ろうと思えばきっと作れますよ~
ぜひチャレンジしてみてください!

ぷにょさん
いや~、私も最初はテストピースのつもりで作ってたこの小さめタイル
だったんですが、いつの間にかこれが本番になり代わってしまってました;
下準備が嫌いでいきなり本番をやってしまいたい私なので
出来はかなりいい加減ですよ;
ぷにょさんはじっくり下準備されてるんで完成度高そうです。
出来上がり楽しみにしてます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶芸&タイル作り」カテゴリの最新記事