m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

天草を採りたい!

2010-07-14 | 淡路島・高松・小豆島の旅2010


今週末は夏休み恒例のE家との旅行で四国へ渡る。
そのついでに淡路島へ寄って、念願だった天草を採りたい、とひそかに情報収集していた。
そもそも以前に淡路島の道の駅で買った天草に興味を抱き、いつかこれを自分の手で採取して加工し、寒天を作ってみたいと思っていたのだ。
しかしその天草は福良で採れたものということしか分かっておらず、
ネットで調べてもいまいち情報が得られず。
そこで、南あわじ市の観光協会や漁協へ電話で尋ね、ついに有力な?情報を得た。
天草は南あわじ市の阿那賀という海岸で採れるのだとか。
地元の人たちも採集して寒天を作ったりしているそうで
あまり大っぴらに採ってもよい、とは言えないが家庭で使う量くらいなら採ってもよいとのこと。
しかし電話で教えてくれた方は自分が採ったことがあるわけではないので
詳しい場所や採り方などは分からないと・・





図書館で天草関係の本を借りてきて調べてみると、
日本には16種類も天草の種類があるようで、
淡路島にあるとすれば、波当たりのそれほど強くない海底に生育してるという「マクサ」
という天草かなぁと見当をつけた。
写真を見ると岩に貼り付いているような感じ?!

果たして本当に淡路島で天草が見つかるのか?本当に採れるのか?
行ってみなければわからない状態だけど、今回の旅の目的の一つとして楽しみ。。
もちろんE家のみんなもこの話に乗ってくれたので・・
乗らざるを得ないか?(汗)
なんとか天草をゲットするぞ~!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島・野田・海老江の町並み | トップ | 淡路島・高松・小豆島の旅【... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天草 あまくさ (タダノオヤジ)
2010-07-15 16:33:32
そうかぁ あれは天草やったんかぁ・・・・

たまに行く高級和食の店で時々登場する赤い海草の名前がわからなかったです。
すっきりしまいた。 はい。
返信する
Unknown (mayumama)
2010-07-15 22:12:48
タダノオヤジさん
これは「あまくさ」ではなく「てんぐさ」なのです。
紛らわしくてすみません。
最初は赤や緑だった海藻が、水で洗って干す、を繰り返すと
白くなってくるようですよ。
高級料理店の赤い草がテングサかどうかは・・・??

返信する
こんばんは (ぷにょ)
2010-07-16 02:05:13
四国に、アジアに・・・・この夏も忙しそうですね!
しかしテングサを自分で収穫して食べるとは楽しそうです。
ハンターの血が騒ぎますよね!?
いつもいつも楽しいテーマを思いつきますねぇ~

アジア計画についてもいろいろ詳しく聞きたいですぅ~
というか、私もついていきたい!?(爆)
返信する
Unknown (mayumama)
2010-07-16 22:25:55
ぷにょさん
いよいよ明日に迫ってきましたが、
ほんとにテングサ、あるんだろうな?とちょっと不安になってきました・・

四国の旅が終わったらマレーシア計画を煮詰めていきますよ~
ぷにょさんもついて来てくださったら心強いです。
というか行く前からリタイヤ寸前の旦那とトレードしてほしい感じ・・(苦笑)
返信する
テングサです。 (タダノオヤジ)
2010-07-26 14:59:01
はい。 テングサ 心得ておりますですよ(^^)
テングサ を漢字で書くと 天草 あまくさ というのを知りませんでしたので。
ややこしくしてすんませんでした。
返信する
Unknown (mayumama)
2010-07-26 21:24:11
タダノオヤジさん
熊本の天草(あまくさ)でも天草(テングサ)は採れるんでしょうか~
採れたらますますややこしくなりそうですが・・;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

淡路島・高松・小豆島の旅2010」カテゴリの最新記事