m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

大連&旅順の旅2017【面格子&門扉コレクション】

2017-10-15 | 大連&旅順の旅2017

今回も町歩き中に素敵な門や面格子に出会ったので集めてみた。

旧大連派出所の門扉。

重厚感ある石造りの門柱に比べて格子模様が軽快で面白いデザイン。

 

 

通用門も抜かりなく

 

 

バルコニーの柵は何だかこうもりっぽいデザインに。

 

 

南山麓の住宅街のとある窓辺。

格子が開かないように鎖が巻き付いてた

 

 

こちらは木製の窓の内側についた格子。

干された子供の靴に生活のにおいが

 

 

お庭に面した素敵な窓。

 

 

 

 

とある邸宅の門

門柱の上の丸い玉がかわいい

 

 

同じデザインでこっちはアーチ付き

 

 

なかなか繊細な模様

 

 

途中で膨らみを見せる面格子

 

 

同じく

 

 

集合住宅の面格子

 

 

旅順で見た真っ赤な壁に真っ青なドアの家。

看板がかかっていたのでお店だろうか・・

 

 

煉瓦塀と門柱に真っ赤な門

 

 

煉瓦塀にグレーの門

こっちの方が落ち着く。

 

 

黄色の壁にペンキはげはげの赤い扉

 

 

ブルーの小さな門にブルーの玄関扉も可愛かった。

 

 

日本ではちょっとありえないくらいのどぎつい色とすごい風化具合の扉や面格子、いろいろ楽しめた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純喫茶和蘭豆(ランズ) | トップ | 大連&旅順の旅2017【南満州... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大連&旅順の旅2017」カテゴリの最新記事