金木犀、薔薇、白木蓮

本の感想、ときどき映画。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「光る君へ」♯14

2024-04-07 20:51:58 | 大河ドラマ「光る君へ」

兼家パパ、死す。

もう自分の望みを叶えちゃったから、道兼は用済み。

「後継は道隆」という決定に抗議する道兼に、

「お前みたいな人殺しが後継げるわけないじゃん。

 これからも汚れ仕事しろ、イヤなら身分を捨ててどっかいけ」

なんて言っちゃう。

これまで利用してきたことも隠さず、取り繕うことさえせず。

家の維持や道隆のことを思えば、こんなこと言わないだろうから、

やはり気が回らなくなってるんだな……。

道兼がキレて、「老いぼれが! とっとと死ね!」なんて

暴言吐く気持ちもわからないでもないよ……

荒れる道兼、奥さんにも愛想尽かされ

「他に好きな人ができた」と離婚されちゃった。

先手を打って娘を先に家から出しておく奥さん、

帝の乳母だけあってしっかりしてる。

 

【その他いろいろ】

・道綱母、最後までブレず兼家の枕元で「道綱」を連呼。

 このドラマでは、最後まで疎遠にならず、

 兼家のことを愛していたという設定。

 

・元気に呪詛に励む明子さま、好き!!!!

 でもハッスルしすぎたせいか、流産しちゃった。

 

・倫子さま、流産した明子さまのことまで気遣うけど、

 明子さま本人が聞いたら微妙にイヤだろうな~という

 言い回し。

 そして道長、倫子さまに冷たいね……。

 

・伊周、このドラマでもやはりイケメン設定

 

・一条天皇と定子さま、可愛いよ~!

 やんごとなきおねショタ。

 定子の背中に乗る主上、母上に怒られちゃった。

 

・実資、後妻まで「日記に書けば」と言われ、

 腹肉をつかまれる。

 後妻が登場したのは意外だった。

 

・久々に清少納言登場。

 「私たちはただの賑やかし。アホらしい」

 「だれですか、あの小汚い子」

 「つまらない会でしたわね」

 「(夫は)下の下!」

 まひろと二人きりだから、ズバズバ。

 意外に仲良くしてる二人、いいね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ:『スキャンダル専門... | トップ | 70-74:最近読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿