金木犀、薔薇、白木蓮

本の感想、ときどき映画。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

映画:『インディペンデンス・デイ』

2023-12-23 21:12:58 | 映画の感想
2023年の映画⑭『インディペンデンス・デイ』(ローランド・エメリッヒ 監督)
★★★★★
 
【Amazonの内容紹介】
 
宇宙センターで衛星アンテナが奇妙な音をキャッチした。
報告によると、質量が月の4分の1もある巨大な物体が
地球に接近しつつあるという。
その正体は異星人の宇宙空母であった。
彼らは人類への攻撃を開始し、主要都市は一瞬にして廃墟と化す。
絶滅の危機にさらされた人類は、ついに史上最大の作戦を開始する!
 
************************
 
友人宅で、Amazon primeにて。
20年以上ぶりに再視聴。
公開されていた当時、学校帰りに友だちと映画館に見に行ったのだった。
見に行った帰り、マクドナルドで大興奮して感想を語っていたのを
はっきり覚えている。
 
「テレビがブラウン管や~!!」
「モニター古い!」
「宇宙人側にはタッチパネルが浸透してる~!」
「コンプライアンス的に、今だとあのシーンはNG」
「宇宙船の中、ばりばりに重力あるやん!」
等々、20余年のギャップを感じるところもあるのだけども、
今見てもおもしろいし、どうなるか覚えているのにドキドキしちゃう。
 
宇宙人にさらわれたと主張し、酒浸りで仕事もまともにできないお父さんが、
最後、特攻してヒーローになるの、
「うう、ベタだし、特攻を肯定したくない……」
と思いつつも、おそらくこの先も「困ったおっさん」としか生きられない
彼のことを考えると、
子どもたちにとってはこの上ない美しい散りざまなんだよな~
 
高校生のときにはまったく気に留めてなかったけど、
エンジニアのデイヴィッド、頭脳派なのにえらい体格いいな……

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ:『夜行観覧車』第6... | トップ | 264:喜多嶋隆『潮風テーブル』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2023-12-24 21:14:27
懐かしいわー。
The★アメリカン!
って感じの映画だよね(←偏見)。

最後の酒浸りのお父さんの特攻のところは、私もあきちゃんとほぼ同じ感想。
でも、見せ場ではあるよね。


久しぶりに見たくなった。そうか、ブラウン管だったのかー。
Unknown (晶子)
2023-12-28 03:03:49
アメリカ人も「みんなのために犠牲になって死ぬ」で感動しちゃうんだな……って思ったわ。
映画「アルマゲドン」も、「インディペンデンス・デイ」と受ける印象が似てたんだけど、あれも地球の危機を救うために父親が犠牲になるのがクライマックスだった。
感動のツボにあんまり差がないのかも。

コメントを投稿