Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

白い花たち

2024-05-02 09:50:48 | 仕分けした花

青空にコデマリが綺麗に咲いていました
コデマリ:バラ科


中国原産



コデマリの花期は4月~5月中旬



観賞用として古くから各地に植栽されています



半てまり状に小さな花を多数咲かせます





シジミバナ:バラ科


中国原産



シジミバナは最初、八重咲きの栽培種が中国の庭園に植えられているのを
ヨーロッパの植物学者や園芸家によって発見されたそうです



ハクサンボク&シジミバナ

シジミバナ&ハクサンボク

イワナンテン:ツツジ科

関東から紀州にかけての太平洋側の山地に分布

モッコウバラ:バラ科


ナニワイバラ:バラ科


中国原産


比較的 早めに咲き出すバラです

ナニワイバラ&モッコウバラ


今日の空
 🍅.。..。.✽.。..。.🍅.。..。.✽.。..。.🍅.。..。.✽.。..。.🍅.。..。.✽.。..。.🍅


雲が多いですが晴れました



キュオニウム(夕映え)&マダラクロホウシ


昨年はキュオニウムに多くの花が咲きましたが
今年は一輪も咲きません



イオンで・・・購入した
レッドプラム&ミックスプラム


2種類のトマトを購入しました


甘くて美味しいです
トマトが大好きで おやつ代わりに食べています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラドツツジ | トップ | ハナミズキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-05-02 16:31:09
こんにちは
白い花、清楚で、ブライダルブーケを思い出します、って最近は、色入ってるのが多いようですが、、
畑周りも、ノイバラ、トベラ、コデマリ、白が、生きてます❤️
清々しくて、平凡だけど、好きです❤️
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-02 17:47:41
kinshiroさん こんにちは~☀
今日は好天に恵まれて 洗濯日和となりました
暑くなく寒くなく 良い気候です

kinshiroさんちの見晴らしの良い菜園にも白い花が
綺麗に咲いていましたね
あっと言う間に桜も終わり 次々と咲き進んでいく花たち
池の水鳥たちも殆どが北に渡ってしまい 飛べないモカちゃんは再び
一人ぼっちで寂しそうです
時々 お友達が遊びに来ていますが その時は嬉しそうに一緒に泳いでいます
Unknown (ゆずぽん)
2024-05-02 22:32:29
白いお花が 青空の中で映えますね~~~
コデマリの一つ一つのお花が 大きいますね~~
ここ何年か白いお花に心動かされ、白いモッコウバラ、ナニワイバラ、アナベル、、、などなど 自分で植えて 悦に入ってます。((´∀`))
オオデマリも欲しいけど スペース的に厳しいので 我慢我慢です。
青空の白い花 (🌺reihana🌺)
2024-05-02 22:40:16
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
植物たちって 咲く順番を きちんと守って咲いていますよね
毎年ユキヤナギが咲いて花が散ったら
待ってましたとばかりにコデマリが咲きますね
今を盛りに咲く白い花も 青空が一番お似合いです

白い花って他の花たちの引き立て役にもなりますし
時には主役にもなります
白い花は 無くてはならない存在だと思っています
ナニワイバラも大好きです
トゲは嫌いですが お花は一重で清楚で美しいですね
白がいっぱい! (とんちゃん)
2024-05-03 07:19:46
白い花集め~
とってもいいですね
よくこれだけ集められて 一緒にできて素晴らしいです~
シジミバナってこんなに素晴らしく見えたっけ・・・
そんなことを思い出しながら鑑賞しています!
明るい春の日 外に出て目いっぱい深呼吸したくなりました。
自然からの贈り物っていいですね
一気に元気になれそう~
コデマリ (🌺reihana🌺)
2024-05-03 07:25:07
とんちゃん おはようございます
白い花たちでまとめてみました
コデマリが彼方此方で咲いていました
シジミバナは最初 八重のコデマリかと思っていました
八重のコデマリもありますがシジミバナとは微妙な違いがあります

5月に入りきょうは3日
新緑の美しい季節になりました

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事