Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ベニバナトチノキなど

2024-05-10 10:04:00 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ベニバナトチノキ:ムクロジ科


ヨーロッパ原産のセイヨウトチノキ(マロニエ)と
北アメリカ原産のアカバナアメリカトチノキの交雑によって作出された
園芸品種です



普通のトチノキは 花後に果実が出来ますが
この種類は数個しかできません
トゲのある果実が出来ます











セイヨウトチノキ(マロニエ)
マロニエ
画像はネットからお借りしました
初めて見る種類です

ブラシノキ:フトモモ科


常緑樹で 寒くなるまで 繰り返し花を咲かせます





ヤマボウシ:ミズキ科

咲き始めました

ヒメユズリハ:ユズリハ科

日本原産
雌雄異株:雌雄異花

ヤマボウシ&ヒメユズリハ

ユズリハは雄花です
雌花には果実が生ります

サクランボ:バラ科


サクランボをムクドリとハッカチョウが啄んでいました



毎年 あっと言う間に食べつくしてしまいます



カワヅザクラの果実&ナワシログミ


今日の空
.。.🐥.。..。.🐤.。..。.🐥 .。..。.🐤.。..。.🐥.。..。.🐤.。..。.🐥 .。..。.🐤.。.


綺麗な青空です



ケイトウ


ブーゲンビリア


枯れ木に若葉が出てきました


斑入りのブーゲンビリア


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツギなど | トップ | 野菜の花など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-05-10 12:28:09
こんにちは
今日は良い天気で、ほっとします😉
トチノキの紅色!初めて、、ん?此方で話は聞いたかな?
それにしても珍しいのです❤️
交配を金田物って、果実を作るためなら、より多くて、此方のようだと少ないんですね😃
トゲがある?
はて、想像がつきませぬ、です。
ハイビスカスも楽しみですね❤️
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-10 17:20:13
kinshiroさん こんにちは~☀
今日は一日中好天に恵まれましたが一歩も外に出ていません
昨日 絵の仲間がフタリシズカを持って来てくれたので
今 頑張って描いています

ベニバナトチノキの若い果実にはトゲがあるんですよ
大きくなるにつれてトゲは落ちますが

ハイビスカスは数個の蕾が出来ていますが まだ咲きそうもありません
部屋に入れる時に短くカットしてしまうので 新芽がなかなか出てこなくて
咲くのが遅れます
あまり大きく育てたくないので 毎年かカットしているんですよ
Unknown (ゆずぽん)
2024-05-10 22:33:04
ベニバナトチノキ 可愛いですね。
セイヨウトチノキ、トチノキ、アカバナトチノキ、、、、う~~ん、なかなか難しい。((´∀`))
ベニバナトチノキの オシベ、、になるのかな?
くるんとしたのが まつ毛のようで なんか可愛いです。^^
マロニエ、、というと パリの街路樹・・白い、、が連想され、ちょっとロマンチックになったりして。(* ´艸`)

我が家のサクランボも あっという間に 取りに食べられてしまいました。((´∀`))
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-10 22:42:52
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
今年も可愛い花のベニバナトチノキが咲いていました
数年前は街路樹になっていて 沢山植えられていたのですが
今は一本だけになってしまい寂しいです
確かにマロニエと言った方がお洒落で夢がありますね

サクランボは鳥たちの好物なので 直ぐに消えてしまいます
サクランボを食べきったら 他の桜の果実を啄みます
美味しい方を先に食べるのが憎いですね~(笑)
ゆずぽんさんちのも食べられてしまったのですね
民家ではネットを張っている所もあります

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事