みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿青い鳥がやって来た

2016年05月24日 | ✿つぶやき
聴いて~聴いて~



YouTubeお借りしました。ありがとうございます。

かわいい鳴き声でしょう。
「イソヒヨドリ」です。


屋上にやって来ます。
青い鳥です。とっても綺麗。


鳴き声、けっこう大きくて、

「何という鳥だろ。鳴き声、色からすると、イソヒヨドリかいな。
けど、まさかこんなところにイソヒヨドリがいるわけないし。」
と、主人。(日本野鳥の会の会員なんですよ。)


そこで、
鳴き声、色を頼りに、ネット検索。


で!!
やはり、イソヒヨドリに間違いないと判明!!

イソと名がつくので、とうぜん磯の岩場に生息しているのですが、
最近では 都会のビル コンクリートの様子が、岩場に似ているため
市街地で、よく見かけるようになった。そうなのです。






【イソヒヨドリ】
分 類
 スズメ目・ヒタキ科
全 長
 約23㎝
特 徴
 ①日本では北海道の一部を除いて留鳥。
 ②単独または番で行動し、群れない。
 ③本来は海岸の崖や岩場に生息するが、近年は市街地でも繁殖している。
生息地
 海岸の岩場、崖、河川など
採 餌
 昆虫類、甲殻類、爬虫類など


ネット画像

青と赤のコントラストの美しいイソヒヨドリ(磯鵯)は、ヒタキ科の野鳥です。ヒヨドリという名前がつくからにはヒヨドリ科と思われがちなのですが、実際はツグミの仲間であり安土桃山時代には「いそつぐみ」という名で呼ばれていたようです。
イソヒヨドリの囀りは美しく、声量もたっぷり。バラエティに富んだ歌い方は「ツツ、ピーコ、ピィー」などと聞きなされますが、複雑過ぎて言葉で表現するのは難しいかもしれません。
その姿は雌雄で異なり、雄は上面の青と腹部の赤がとても目立ちますが、雌は全身が地味な茶褐色で腹部に鱗のような模様があります。幼鳥の頃は雌雄の違いは見られず、成長するに従って雄の羽は鮮やかな色を帯びて行きます。
名前に「磯」が付くのは、もちろん海岸の岩場等に生息することに由来するのですが、近年は内陸部のダムや市街地、都会のビル街でもその姿が見られるようになってきました。元々、崖や岩場に巣を作る逞しさを持っているイソヒヨドリですから、コンクリートの壁も決して居心地が悪いわけではなさそうです。






うれしいったら、ありゃしない。
我が家に青い鳥が やって来た。

ほら!ほら!!ほら!!!
今も、鳴いています。
なのに、
声 YouTnubeお借りしなきゃいけないこと、
そのことが、すごく、すご~く、残念。





しぃ~。
息を凝らして、撮りました。ガラス越しです。鮮明でなくて、すみません。

やっぱり、ビルのコンクリート 岩場に見えるのかなあ。



「イソヒヨドリくん、君 うちの屋上 縄張りにしてるん?
ちゃんと、食べてる?
快適ライフを ね~~~」





おなら吾郎プロジェクトご賛同よろしくお願いします。

・・・






コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿丘のある土地から | トップ | ✿こころもからだもとろけるような »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-05-24 13:42:29
こんにちは。
イソヒヨドリ、きれいな鳥ですね、そして、鳴き声もかわいいです。
普通のヒヨドリのあの高いやかましい鳴き声とはえらい違いですね。
ありがとうございました。
返信する
ようこそここへ (都月満夫)
2016-05-24 14:30:39
あら~、その年代ですか?
北海道にはいませんが、ヤッパリさえずりは似ていますね。ヒヨドリは年中自宅庭に来ているんですよ。
今がさえずりの時期ですね^^
したっけ。
返信する
こんにちは (まる)
2016-05-24 14:49:48
イソヒヨドリの鳴き声が とても気になり
YouTubeで調べてみました
可愛い鳴き声ですね。

私の近辺では ウグイスが鳴いています
若鳥の鳴き声が 日が経つにつれ 
立派な「大人のウグイス」に
変わっていくのが 楽しみですよ。

”青い鳥” 近くに来てくれて 羨ましいですね。
まる 
返信する
Unknown (tomoko)
2016-05-24 15:10:56
家のマンションにも毎年やって来て綺麗な声で囀っています~^^
磯からはかなり離れた住宅地です
非常階段の電燈の裏に巣を作っていて
人が近くを通るとゲゲゲッゲゲゲッて威嚇してきます(笑)
去年は巣立った雛を2羽見かけましたよ
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2016-05-24 16:57:38
初めて 見ました 聞きました
綺麗な鳥ですね 正しく 青い鳥
割合 甲高い声ですね
その後ろで 踏切の 警報樹そして 電車?の
通過する音が・・・(笑)
街中でも 生息する証拠ですね

ウチ辺では 鶯が囀っています
返信する
こんにちは (こりす工房)
2016-05-24 17:08:56
綺麗な鳴き声ですね。
どこにいるのかな?って探してしまいますよね。
幸せの青い鳥、はなこころさんの家にもやってきましたね。

我が家は今のところ、スズメとツバメが良くやってきます。
ツバメは隣の敷地内の巣を作っているようです。
返信する
こんにちわ♪ (どり)
2016-05-24 17:25:16
きれいな青い鳥
はなこころさんちに遊びに来てくれるなんて、すてき

写真が動いてびっくりです!
撮影は成功、次は鳴き声キャッチでしょうか!?
返信する
心のゆとり (biko)
2016-05-24 18:00:16
来てくれても、心にゆとりがないと気づかないと思います。

はなこころさん家は、ご主人様も日本野鳥の会などに入られて、お二人とも心にゆとりのあるようにお見受けします。

だから、「青い鳥」も来てくれるのですね。(^^)
返信する
こんばんは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-05-24 18:58:39
珍しい小鳥さんがやって来ましたね。

岩場と間違っていても、嬉しいですね。

珍客、大歓迎ですね~~~~~

綺麗な青い鳥ですね。
返信する
今晩は (oyajisann)
2016-05-24 20:53:06
青い鳥の訪問吉兆の証。
何か良い事待ってますね。
大学時代のバイトの先輩が北の大地で
野鳥写真家として活躍されてますが長い
時間鳥さん来るのひたすら潜伏して待つ。
とても根気がいる。
珍しい青い鳥もがいて激写おめでとうござ
います。
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事