みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿出梅

2018年07月10日 | ✿記念日
北部九州は、9日
梅雨が明けました。
梅雨末期の大雨 凄まじかった。


さあ 夏到来です。


夏を、なつ と、読むのは、
「暑いから〈暑(あつ)〉」「作物が生る〈生(なる)〉」「すべてが熱を帯びるから〈熱(ねつ)〉」の字音からという説があるそうです。


字解は、象形。大きな面をつけて踊る人の姿を象る。人の大きさを表わすようになり、引いて勢いが盛んの意。


そろそろ クマゼミの出番です。
大雨で羽化の日程がずれたかもしれませんね。


クマゼミの声聴けます。

2011年7月29日録音


【蝉 調べています。】
「クマゼミ」と「ミンミンゼミ」の分布
「ミンミンゼミ」は福岡にはいません。
羽化は繊細




なにごとも、
ほどほどがいいですね。
雨も、ほどほど。
暑さも、ほどほど。で。

大雨警報のあとは、熱中症警報が、発令されました。






小松政夫さんが、ダンスしています!!ダッピィズよろしくお願いします。

・・・






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿手をかざそう | トップ | ✿贈らなきゃ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほどほど (都月満夫)
2018-07-10 13:56:07
そうですね。
ほどほどがいいですね。
最近は極端すぎます。
ほどほどのありがたさを感じますね^^
したっけ。
ほんとうに! (ゆり)
2018-07-10 17:13:58
こんにちは。

そうです!
意味合いは全然違いますが「中庸は人の徳也」と言います。
ほどほどがいいです!

>「暑いから〈暑(あつ)〉」「作物が生る〈生(なる)〉」「すべてが熱を帯びるから〈熱(ねつ)〉」の字音からという説があるそうです。

初耳でした(*^^*)
確かに作物は良くなりますね!
今晩は (oyajisann)
2018-07-10 18:27:19
ほどほど・・・。
慎み深い日本人にはぴったしですね。
暑さ本番、汗かきの私は恐怖です。
今週もよろしくお願いします。
こんにちは (さくらんぼ)
2018-07-10 18:28:28
セミの声、夏ですね。いくつになっても、虫採りの網を思い出します。

ほどほどがいいです。ほどほどでないと困ります。
いろいろな警報・・・。大切ですが、哀しくもあります。
こんばんは (まる)
2018-07-10 19:46:29
今日は一転して 暑い日になり
東海地方も 梅雨明けの一報がありました
朝から クマゼミの鳴き声が聞こえます
これから益々 大合唱になっていく・・・
夏ですね。
Unknown (小父さん)
2018-07-10 19:54:30
>北部九州は、9日 梅雨が明けました。

あれっ、梅雨明けは北部九州だけでしたっけ!?

豪雨の被災地での熱中症警報はたまりませんね。

(あつ)(なる)(ねつ)から夏が生まれたんですか?
言葉の生い立ちって面白いものですね。

引いて勢いが盛ん → 「夏」
へーっ、象形文字なのかな?(笑)

現在の福岡ではどうなんでしょう?
私の子供の頃はクマゼミのことワシワシって呼んでました。

動画が素晴らしいです!!!
こんばんは~♪ (yume)
2018-07-10 20:21:01
梅雨が明けたのは嬉しいのですが、
暑さは半端ない!ですよね。
ここも朝からセミが鳴いてて、
夏本番って感じ・・・
暑いのですが、雨は降って欲しくないですよね。
毎日テレビ見ながら、心を痛めてます・・・・。
クマゼミ^^; (北天使)
2018-07-10 21:31:29
クマゼミが今北上をしております^^;

今から7年ほど前に博多で鳴いているのを経験しました^^;
外では携帯電話の声が聞きとれないくらいすさまじんです^^;
こんばんは、はなこころさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-07-10 22:33:00
暑いですね〜〜〜

クマゼミの大合唱
暑さがぐ〜んと増幅します。

夏は涼しい早朝と夕方に行動、お昼ごはんを
食べたら暫し昼寝。

定年後の夏の暮らし方、特権をフル活用、
今年もこれで乗り切ります!

Unknown (Neko★)
2018-07-11 10:06:50
はいはい!

蝉鳴いていました!
昨日!
アブラゼミですけど(笑)

ここ東北では、さすがにクマゼミはまだ聞いたことがありません。

✿記念日」カテゴリの最新記事