みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*ソメイヨシノの北限

2012年05月11日 | ✿陶芸



桜前線は、いま 北海道のどのあたりでしょう?


「ソメイヨシノ」の北限は、
寒さに弱いこともあって、北海道の道央どまりだそうです。
ですから、北海道の桜前線には、「ソメイヨシノ」だけではなく
代表種の
「エゾヤマザクラ」
「カスミザクラ」
「ミヤマザクラ」
「タカネザクラ」
「チシマザクラ」
といった桜が加わります。


5月2日の旭川。
桜の開花と満開が同日。
史上初の出来事だったそうです。





以下、北海道の桜について。
↓ネット検索文、お借りします。



日本列島を北上する桜前線。最後は北海道。
けど 北海道と一口に言っても広いので、期間は長いそうです。
まず北海道初上陸は道南。それも北海道最南端の松前町で、4月末遅くて5月5日までにはたいてい咲きます。4月中は基本的に函館あたりだけと思えばいいです。

徐々に北上していって、上陸して一週間ほどたって 札幌界隈に到達します。
最北の稚内が一番最後かと思われがちですが、実は日本で一番最後は例年道東の根室だそうです。



稚内は釧路と同じころ、
平年では、5月の20日頃、最も遅い根室に到着。

平地では、根室市本土最東端の納沙布岬に2007年に植樹された25本のチシマザクラが、日本一遅い桜の開花です。根室標本木よりも東に位置するため、5月末に開花します。しかし、山岳地帯を入れると最も遅いのは根室ではありません。日本全国を駆け巡る桜前線の終焉は、北海道の中央部に位置する大雪山系黒岳(チシマザクラ)で、だいたい6月はじめまでに開花を迎えます。





今年は、桜の開花が全国的に遅かったので
上記の説明文の月日の表記は、ずれが出てきますね。きっと。


なお、ソメイヨシノの南限は種子島あたりだそうです。


陶芸作品紹介は「桜満開」です。
ぺたぺた、楽しく作りましたあ~♪


『節句小僧』です。




ゴールデンウイーク報告 第
テイク・シェルター5月6日鑑賞



解説・・大災害発生の恐怖にかられた男の狂気を描き、第64回カンヌ国際映画祭批評家週間グランプリをはじめ、さまざまな映画祭で絶賛されたサイコ・スリラー。メガホンを取るのは、本作が長編2作目となるジェフ・ニコルズ。世界終えんの妄想に錯乱(さくらん)していく主人公を、『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』でオスカー候補になったマイケル・シャノンが怪演。夫の不可解な言動がまったくわからず悩む妻を、『ツリー・オブ・ライフ』『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』のジェシカ・チャステインが演じる。

あらすじ・・小さな田舎町で妻子と充実した生活を送っていたカーティス(マイケル・シャノン)は、大災害の夢を見るようになる。恐怖、まもなく地球規模の天災が起きると思い込んだ彼は、避難用のシェルターを作り始める。そんなカーティスの行動を、家族や周囲の人々は理解できず……。


第64回カンヌ国際映画祭 批評家週間 グランプリ受賞
第64回カンヌ国際映画祭 国際批評家連盟賞 受賞
第27回インディペンディント・スピリット賞 最多5部門ノミネート
第7回オースティン 映画批評家協会賞 最多4部門受賞

えええええ~!うっそぉ~!




北海道全土にはまだ、桜前線 到達していないようです。
さくら開花予想2012左バー上方に載せていますクリックどうぞ
福岡は 3月27日開花宣言、4月1日満開宣言。

みなさま
佳い週末&休日をお過ごしください。


  また月曜日に。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *シャクヤク | トップ | *胃カメラ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなこころさま (Hawks Fan)
2012-05-11 09:54:14
6日映画も見たんですか。
ほんとすごか~。

桜が満開の北海道。
こうして見ると日本も広いですね。
1ヶ月以上福岡と違いますね。
いつも勉強になります。
返信する
Unknown (茶々)
2012-05-11 10:32:03
なるほど
桜前線のゴール地点は
稚内じゃなく根室ですか。
ワカンナイものですね。

返信する
こんにちは。 (小梅)
2012-05-11 12:39:07
北海道は、まだ桜が咲いているんですものね。
そう考えると、日本って広いなぁ・・・と、つくづく思います。

昨日やっと、「テルマエ・ロマエ」を観て来ました。面白くて笑ってばかりいましたよ。

今週は殆どお邪魔することが出来ず、すみませんm(__)m
佳い週末をお過ごし下さいm(__)m
返信する
桜前線 (ゆめ吉)
2012-05-11 14:27:42
旭川の桜は、開花日と満開日が同日だったなんて!
じわじわ咲くのを楽しんでた私にとっては驚きです。
一気に咲いて、一気に終わっちゃいそうですね。
しかし、日本ってほんと広いってことですね。

陶芸作品の「桜満開」可愛い~♪
作成中も楽しかったでしょうね。
返信する
Unknown (norinorimiffy)
2012-05-11 16:39:10
ゴールデンウィーク中の素敵なお写真拝見してきました
お花がたくさん 心がすっきりしました

桜前線 まさに 日本は南北に長いな~ と
実感です

桜便りを ず~っとバトンタッチしていくんだな~と思うと
何だか うれしいです
返信する
南北に細長い国! (忠さん!)
2012-05-11 17:16:12
自分の所の開花がすんだら、しばらくは見ていましたが最近はすっかり忘れていました・・

5/2 の旭川の開花と満開が同じとはびっくりしました。

それは、突然、迫り来る! 悪夢か現実か!
・・・・・・
返信する
桜前線 (スー)
2012-05-11 21:41:04
こんばんは

日本は縦に長~いですね。
当地の桜が青葉が綺麗ですが北海道ではまだ咲いてない所もあるのですから・・

陶芸作品の「桜満開」可愛く素敵ですね。
返信する
桜満開 (タヌキ猫)
2012-05-12 00:32:55
陶芸作品。
楽しい!可愛い!!
私も作ろう。
桜だけでなく、紫陽花とか、紅葉とか・・・
考えてるだけでワクワクしてきます。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-05-12 01:07:58
こんばんは
一昨年4月に道央に行ったときは、一面の雪原で、まだ滝が凍っていました。全然感覚が違いますよね。桜を長く楽しむ。そこが日本のよさかもしれませんね。
返信する
まあ~感激! (lila)
2012-05-12 10:53:59
こんなにくわしく北海道の桜のことを
紹介してくださるなんて感謝・感激です。

北海道の代表種、こんなにあったんですね。
知りませんでした。
札幌周辺では、ソメイヨシノきれいに咲きますが
やはり、本数はあまり多くないです。

今年は札幌や旭川で急に5月初めに
夏日になったのであっという間に桜が
開花して、札幌は開花の翌日満開になりました。
それで、函館や松前より札幌のほうが
先に咲いてしまいました。

私は6日に函館のホテルを予約してあったので
2日に札幌が満開になった時にはちょっと
焦りました!

はなこころさんのおかげでずいぶん桜の知識が
増えました。ありがとうございます。

最後になってしまいましたが
桜満開のオブジェのなんとかわいらしいこと
はなこころさんが楽しみながら作った様子が
想像できます。

今日は長文になってしまって失礼いたしました。
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事