ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

映画「ハワイ・マレー沖海戦」付録~軍艦写真解説

2014-01-23 | 海軍

というわけで「ハワイ・マレー沖海戦」シリーズ、堂々終了したわけですが、
行進曲「軍艦」に乗って映るエンドタイトルの軍艦写真について、
詳しい方から解説を頂いたので補遺として載せておきます。

 

艦名まではわからないが、間違いなく「重巡」。
「高雄」級とも違うようだが「妙高」級かも。
主砲塔形状に特徴あり。



「高雄」級。

大きな艦橋形状に特徴あり。

 

間違いなく「高雄」級。
イージス艦「たかお」に艦橋の形状が似ていますね?

(ということです)



これも間違いなく重巡。

艦名までは判明しない。
この砲塔は20センチ主砲塔である。


 

艦名までは判明しないが、特型?級とかの駆逐艦。
「雪風」と同型艦ではないか。


  


「長門」あるいは「陸奥」の主砲発射の瞬間。



20センチ砲塔の並び具合から、多分重巡「利根」または「筑摩」。
後甲板に主砲はなく、その代わりに水偵多数を搭載している。

「航空巡洋艦」「偵察巡洋艦」など「萌え」な呼ばれ方をしている。
写真の上部に見えるマスト形状も「利根」級の特徴である。


以上です。
もしお願いしたら残りの写真も全部解説してくれそうでしたが、
取りあえず頂いた情報だけ、特にこの映画のファンの方のためにアップしておきます。

ちなみに、「これくらいは基本中の基本」なんだそうで、あらためて物事には
何にでも「通」という方がいるのだなあと感心した次第です。
下手なピアノアレンジなんか聴いていて、連続5度とかとか導音下降とかDS進行とか、
和声のの間違いに我々がすぐ気づくようなもんですかね。

この方は「赤城」の甲板傾斜について、当時の日本の空母の発艦・着艦について
知っている範囲での薀蓄を書いて下さっていたというのですが、
ふとした弾みで消してしまった、とのことです。

うぁぁあぁ~。とのことです。
 
「要は、飛行機は飛び上がるのに、速力が必要です。これに尽きる。
甲板の風向指示装置等も、現在の米空母のカタパルトもこれを得る為に必要なのです」

まあ、いくらなんでもこれくらいはわたしにもわかります。

万が一気力を取り戻すという奇跡が起こったらで結構ですが、空母の離着艦について、
そのうちぜひお話を伺いたく存じます。 
 






最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
重巡筑摩 昭和15年特別大演習 (平賀工廠)
2014-01-23 19:52:35
大型艦船模型制作グループ「艦の会」会員として補足を少々。

学研 「歴史群像」47 利根型重巡によれば、写真 1,4,8
は、昭和15年 期限2600年特別大演習時に利根から撮影された 姉妹艦 筑摩 の映像です。

この両艦は後部全部が飛行甲板で零式三座水偵 5機を搭載していました。偵察巡洋艦の所以です。
返信する
さかさなうろこにふれてみる。 (煮るなり焼くなり・・)
2014-01-23 20:05:37
・・・下手なピアノアレンジなんか聴いていて、連続5度とかとか導音下降とかDS進行とか、和声の間違いに我々がすぐ気づくようなもんですかね。
・・・「そういう事です。」
(やんわりと、さかさなうろこに触れてしまったのかも?と思いつつ、言ってみる・・・。)

恥の掻きついでに、このページの最初の重巡画像、今思い返せば、「青葉」クラスでは?。
更に、「利根」や「筑摩」の後甲板に似合うのは、ひょっとすると「水偵」だったのではないかと?

※竜の鱗は、煮ても焼いても、食べられない気もします。
返信する
軍艦写真(ニュース映画からの写し) (お節介船屋)
2014-12-29 20:30:50
平賀工廠さんが言われるとおり1,4,8は「筑摩」です。
「陸奥」「伊勢」「山城」のニュース映画が撮られた事から6,7は「陸奥」と思います。
1997年製作された「日本海軍艦艇集」上下2巻日本映画新社VHSで動画が出ています。DVDになっているかはわかりません。
結構ニュース映画から断片的に取り上げたもので題名から網羅されていると思われたら期待とおりではありません。念のため。
遠景の「大和」型、「瑞鳳」の被害、「日向」の砲塔爆発も写ってます。筑土竜男、横井忠俊、戸高一成の監修です。各々30分です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。