お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

タコとアボカドのヨーグルト和え

2013-10-05 21:07:33 | 魚介
お盆の時に帰ってきた娘がタコとアボカドで

おかずを作ってくれました

あれはわさびと醤油とにんにくで和えてました


私は真似をしたくないのでこんなのを作りました



材料

2~3人前

アボカド  1個

貝割菜   1パック

たこ    アボカドと同じくらいの量

ヨーグルト 大さじ3杯

わさび   適宜

にんにく  ほんの少々

塩漬けレモン  適宜


なければレモンを絞って塩を混ぜてくださいねd(^-^)ネ!


作り方

1 貝割菜は根元を切り取り 黒い種の皮を洗い流す

  電子レンジで1分加熱して さっと水を掛けて熱を冷まして

  1センチほどの長さに切り揃える


  電子レンジに掛けている間を利用してアボカドを

  縦半分に切り目を入れて上下にひねって半分に割る

  種を取り皮を剥いて1センチ角ほどのサイコロ状に切る


  タコはアボカドと同じ位のサイコロ状に揃える


2 わさびとにんにくをボウルに入れる

  (わさびは好きな量を入れてもいいが

  にんにくは入れすぎると味のバランスを欠くので

  にんにくチューブなら5ミリほどの長さで良い)

  塩漬けレモンも塩辛さを考慮してつぶしてボウルに入れる

  同じボウルにヨーグルトを入れてこれら調味料を混ぜ合わせる

3 水を軽く絞った貝割菜とタコとアボカドを2に入れて

  軽く混ぜ合わせて出来上がり!



ギリシャだったかトルコだったか
 
その辺りの料理みたいになりました^^

どの調味料もヨーグルトとの相性が抜群です!

タコのうまみがアボカドの味をよりグレードアップ!

ちなみに大きなおかずは鶏のホワイトシチューをリメイクして

グラタンにしました


全然話が変わるんですが・・・・

今日は「うたごえの会」でした

貸主さんが先月から秋バテ状態をまだ引きずっていて

明日もドアを開けておくので後はよろしくと昨夜電話が・・・


何しろお年ですからねえ 心配ですよ(ぁ_ぁ;)

これまでの人生で散々料理をしてきたけれど

せっかく一人暮らしになったのでもう作るのは辞めた!

ってスーパーのお惣菜とか外食ばかりらしい^^;

味は濃いし栄養も偏るのではと思うのですよ

体力がつかないといつまでも秋バテが続くでしょうしね(ぁ_ぁ;)


それでお見舞い代わりに今朝ちょこちょこと作ってみたんです


       

出汁巻きと鳥肝の炊いたんとじゃがわか

たった3種類ではありますが・・・

それと鳥のホワイトシチューを添えてはい!どうぞ!

お口に合えばいいんですけどね…o(;-_-;)oドキドキ♪
  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (。・ω´・。)ホゥホゥ さし... | トップ | 4度目の収穫した後でも・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2013-10-06 06:05:02
キミコさん

昨日は「うたごえの会」お疲れ様でした、

キミコさんは優しんですね、秋バテを満喫?して居られる貸主さんにお料理を作ってどうぞ~、
良いですね、気持ちが嬉しいですね。

寒くなって来ました、布団の奪い合い激しくなったでしょう?、
お仲が良い事。 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
masaさん (キミコ)
2013-10-06 08:09:12
おはようございます^^
気持ちの良い秋の朝です
貸主さんの好みがわからないので一応持って行ったのですが
まあお好きなものばかりでよかったですよ(;´▽`)
貸主さんはいつも何かと心を砕いてくださるので
この位はさせて頂かないとね^^

お布団 夜中に暑くて大きな布団を外しました
今朝は夏布団でちょうどだったので布団争奪戦は起きませんでした
さあこれから先が争奪戦本番ですよ!
だんなに勝てるように腕力を磨いておきましょうかね(-ι_- )クックッ
返信する
キミコさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2013-10-06 11:09:57
キミコさん

此方も昨日とうって変わって気持ち良い秋の朝を迎えました。
貸主さんお好きな物ばかりでしたか?、良かったですね、
さすが経験から来る勘でしょうか?。
貸主さんも心の広い方の様ですね?、
持ちつ持たれつをして行かないといけませんね、
さすがキミコさん。

お布団争奪戦、はじまり~ 始まり~どちらも負けない様に!・・・・・
今でも争奪戦?、キミコさんのお若い事が判りました。
今日もお元気にお過ごし下さい。

返信する
masaさん (キミコ)
2013-10-06 11:42:31
こんにちわ!
こちら暑いです!コーヒーを飲んだらまた汗をかきました^^;
貸主さんは太っ腹ですよ!
「うたごえの会」の会場がなくて困っていた私に自宅を開放して下さったんですから^^
なかなか出来る事ではありません(-∠-)(__)うむ

さて 今夜は何を作ろうか(Θ_Θ)ポケラ~
返信する
キミコさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2013-10-08 17:57:06
キミコさん

キミコさん、コーヒーは熱い時にフ~フ~言いながら飲むのも美味しいですね、
私は好きです、

貸主さんは、太っ腹と思います、
お礼は何らかの形でですね、
自宅の開放、簡単に言う様には行きません。

キミコさん、腕によりをかけて、美味しいのを作って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
masaさん (キミコ)
2013-10-08 20:23:01
こんばんわ!
そちら現在大変なようですね( ▲lll)
被害が最小限で済みますように(´-人-`) あん

暑い時の熱いコーヒー実行していますよ
若い頃は夏はアイスコーヒーでしたが砂糖を入れないと飲めないので
毎年そのおかげで成長が止まりませんでした。゜ヾ(´A`)ノ
最近はそのために熱いコーヒーを実行しています

貸主さんすごいでしょう?
それにすごい読書家で情報には敏感な人です
ちゃんとご自分の意見もお持ちで色々お話をしてくださるのですよ
あれで歩行が自由ならもっと出歩けるのに^^;
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事