お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鮭団子と山芋の黒酢炒め

2013-05-14 21:21:03 | 魚介
またしても買ってしまった鮭のアラ^^;

あら!どうしよう・・・って!(*^ロ^)ノヤッダァ

私は猫年かもなあ・・・( ̄~ ̄;)

いつものように茹でましたわ・・・こちら

これをどうしようかと・・・σ(゜、。)????

結局いつものように団子にしました 今回は卵と片栗粉にネギをほんの少し・・・

鍋に半分以下の湯を沸かして団子を丸めて浮き立ってきたところで出来上がり

山芋があったので細いところを20センチ位??

8ミリほどの輪切りにして水にさらしておきます→水に酢を入れたければどうぞ(  ̄―)

そこらへんにキノコ類が転がっていたらテキトーに一緒に入れます


今回は我が家ではほんの少量しか作らなかったので

量は書いていないので加減してくださいねd(^-^)ネ!



なので今回はフライパンで作りました

フライパンから軽く煙が立つ頃にごま油を入れて(テフロン加工のフライパンは熱しすぎないで)

キノコと山芋を炒めます

焼き加減は山芋の歯触りのお好みによりますよ

私は少し歯触りがあるのが好きなので3~5分ほどにしました


黒酢を大さじ2杯ほど入れてちょっと煎り付けます

出来上がりは酸っぱくならないから安心して!

そこに先ほどの団子の茹で汁を材料に対してひたひた程度に入れて

中華調味料を小さじ1杯弱を入れます(私はウェイパー)

この辺で先ほどの団子を入れてちょっと温め気味にして

後は酒と醤油を入れて水分が少なければ少し足してから

一度火力を落としてよく混ぜながら水溶き片栗粉を

好きなとろみがつくように入れます

(基本は片栗粉と水は同量)

 あ~!書き忘れ!

お皿に盛り付ける前にこしょうを振りました!

やっぱりよく合っておいしかったよぉ^^



なぜか一番おいしかったのはキノコでした(^m^;

今度はキノコの黒酢炒めを作ろうと思ったくらいでした

きっとうまみを吸い込むんだろうねd( ̄ ・ ̄)



鮭団子・・・・鮭をつぶすまでにかなり時間を使います^^;

その割にあれだけ念を入れたにも拘わらず骨や固い所が残る▄█▀█●

それでいつもだんなにそっぽを向かれます( p_q)エ-ン

あいつは魚の骨恐怖症なんですよ^^;

やっぱり私がアラを買うのがいけないんだろうなあ(●T∀T)ャハハ
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ところ変われば・・・比較人... | トップ | これってカレーみたいやん!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむねこ)
2013-05-15 21:02:38
呼びましたか@猫歳

こっちの猫年は、マグロのすきみを見ると買って

角煮にしてますが。
返信する
呼んだかも~・・・ (キミコ)
2013-05-15 21:41:22
相変わらずアメーバに無視され続けてコメントが書けないキミコです( _lll)
ごめんね^^;

どうやらお互い猫歳のようですな^^;
ちなみにイワシも見過ごせませんのよ
困ったもんです(ノ_〃)ゞ
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事