お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

(-v-;)イワシを買っちゃいました! イワシフライ

2008-09-24 16:24:45 | 魚介
どうも人間って行動様式が決まるんですかね^^;

イワシを見るとどうしても買いたくなる(>ωイワシのポテト詰めフライ

作り方
3人前

イワシ21匹

ジャガイモ 中2個 

バジル(生の葉)かなり大目に

溶けるチーズ 適宜

牛乳   大さじ2杯

塩コショウ

揚げ油 溶き卵 小麦粉

作り方

1 イワシは手開きにして中骨を抜いて塩を振って
臭みを抜くのに最低1時間以上置く

2 ジャガイモを茹でて熱いうちに潰して牛乳や塩コショウを入れて
混ぜる
バジルの生葉を適当に刻んでチーズと共にジャガイモに混ぜる
それを21等分にしておく


3イワシは一度洗ってしっかり水分を取る
身の側に薄く小麦粉をはたいて混ぜたジャガイモを薄く伸ばして
頭側からしっぽに向かってくるくると巻く
余り巻きが緩いと油の中でジャガイモが油を吸いすぎるので注意
巻き終わりは楊枝で留めておく

4フライの準備をして揚げる
 170~180℃できれいな色に揚げます



21匹ってすごく多いと思うでしょ?
もう3人あっという間にしっぽまでばりばり行っちゃいました!

m( ̄○ ̄)mアーン♪ うま~い♪o(≧~≦)o


私はイワシの下準備をして丸一日置いてしまったので
割と身に塩が染みてソースが要りませんでした

イワシは臭いがある魚ですからね
バジルを相当入れても良いと思います
私も庭のあのバジルをかなり使いましたけどね
それでももっと入れたら良かったってd(>∀< )


上に掛けるソースもトマトソースにするとご馳走感がアップしますね
中身はかなり色んなバリエーションが考えられますわね
美味しい組み合わせを見つけて下さいな(o~-')b




写真がねえ^^;
ピンぼけで出来上がり写真をボツにしちゃいました

ま わかるから良いよねえ フッ( ̄ー ̄ )



これは衣をつける前の写真ですけど 
壮観ですなあ (* ゜O゜)ホォホォ♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一体どないなってるん?(ノ>д... | トップ | 運動会にはふくさ寿司d(>∀... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワシ大好き (元気☆姉さん)
2008-09-25 23:27:06
こんばんみぃ~

美味しそうだねぇ~
イワシ大好き♡

写真は雰囲気が伝わるわよ~ん!
返信する
姉さん (キミコ)
2008-09-26 08:12:21
おはです^^
雨が降ってきましたわー
せっかくここんとこいいお天気だったのに^^;

イワシ美味しいですよねえ
またこれに味を占めて次も買いそう(/n\)。。
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事