お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ハマチのづけ丼

2011-10-20 21:18:30 | 魚介
コンバンワ!

以前は朝起きてすぐにでもPCの前に座れてたんだけれど
最近は下手をするとここを開けるのがお昼前になることが多いです^^;

確か「お金はなくてもヒマがある」が身上だったのに
ここんとこ「お金がなくてヒマもない」という
サイアクのパターンを辿っているキミコです

そんなサイアクの毎日でも3度のご飯は食べずにはいられません


だって人間だもの! byあ○だみつを





で 今日も初めて作ったものをアップです


いつものとおりにスーパーを抜ける道すがら
見つけましたな!(〃∇〃) きゃっ♪

ハマチ! でんがな!まんがな!ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

1/4身で¥398 とな!

買いでしょ!(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

見た途端ひらめきました!

これはづけですな!なぜにクジラ?

ご存知のとおり醤油に浸けておけば日持ちがしますな^^
うまさもアップするし いつだって食べられる!ってマサカ1年はもたない

いつも通りジムから帰って腹ペコぐったりの日に
作りましたよ!

材料 イチオウ3人分

ハマチの柵 1/4本 もちろん刺身になっているものも大歓迎!

醤油 みりん バター サラダ油 すり下ろしショウガ


作り方

1 ハマチは刺身の大きさに削いで ひたひたの醤油と
みりんに漬け込んでおく(3~4日なら冷蔵庫で保存可)

2 1をある程度の常温に戻しておく

3 漬け汁は残しておいてフライパンにサラダ油大さじ1杯程度で
 ハマチにさっと焼き目をつける(秒単位でいい)

別皿に取っておいて 残った漬け汁にショウガを足して
さっきのフライパンで煮詰める
 
後は水を足したり味見をしたりで自分で味を決めてね

最後にバターを一欠け溶かしてハマチを戻してすぐに火を止める

ご飯にトッピングして出来上がり!


これも私の好きなユルい料理ですよね

魚の種類は好きに出来るし ショウガでなくてもいいし
(例えば ニンニクとかね)
とろみがつくのがいいのなら魚に小麦粉をはたいて焼けばいいし
私は青いものがなくって豆苗をピンチヒッターにしたけれど
ネギでもミョウガでもなんでも使えますよね


魚の下ごしらえさえしてあれば3分かかるかどうかで
インスタントラーメンと出来上がりを競えるわけ

少々鮮度の落ちた魚でも醤油に浸ければいいですし

まあ作ってみてくださいな^^

ちなみに他のおかずはオデンもどきでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツと人参の炒めなます風 | トップ | 豚汁からわかったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事