ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

やっとブログが書けました

2023-08-31 22:52:09 | ぷりんちゃん
今日は、ずっとメンテナンスでつながらず9時くらいにブログ書こうとしたけど
編集画面にはならず・・・何度やってもダメであきらめました。

きょうは、「どうする家康」の全国巡回展にいきました。
ドラマはたまに見るくらいですが・・・家の近くなので見に行きました。
無料だし・・・
パネルや出演者のサイン色紙や衣装展示などあり、サインは撮影禁止って書いてありました。
パネルと一緒に自撮りしてる年配の女性がいました。
自撮り慣れてる感じでした。
人が見てても平気でさすがでした。
この会場は、桜がいっぱいの公園の中
お堀には、まだハスも咲いてました。
桜の葉は、枯れて落ちてました。
今日は、36.2度
16日連続で熱中症アラートがでてるらしいです。

今日の月
ひときわ明るいです。

祝 還暦

2023-08-30 17:56:57 | ぷりんちゃん

今日は、旦那の60歳の誕生日です。
お昼は、初めてのお店でステーキ丼
私の仕事の後で行くとランチの時間がギリギリでお店も限られるんです。
最初、前から行きたかったカレー屋さんに行こうとしたら混んでてあきらめました。
第二候補は、赤み肉のステーキ屋さん
若者向きなお店でした。
そこは、すいてて誰もお客さんが居ませんでした。
たまには、知らないお店も良いみたいです。
美味しかったです。
ケーキ屋さんに行くと・・・だいたいもう食べたことがあるケーキでした。
それで小さいケーキがセットになってるのにしました。
いろんな味が食べられます。
息子からは、いつものトクホコーラを箱でもらいました。
お酒飲まないので毎日飲んでるんですぐに無くなるしスーパーで買うと重いので箱だと助かるんです。
私からは、趣味のボクシングのTシャツとグローブのキーホルダー
面白Tシャツで「還暦」と書かれた赤いTシャツとかもあったけど絶対に着ないのでNO BOXING NO LIFE
今日もボクシングがあるらしいです。

土屋太鳳さんがご主人の誕生日に出産されてお子さんとご主人が同じ誕生日になりましたね。
我が家も予定日が長男は、8月30日でした。同じ誕生日期待しました。
でも初産でおくれたので9月5日生まれです。
父と息子は、24歳差です。

これは、8月27日のランチ
ムーンベアーのクーポン持参の人だけ食べられる
cocolaプレートです。ハンバーグ、ステーキ、エビフライがのってます。

こちらは、8月15日のかつや
ぷりんが居なくなって寂しいけど今まで出かけられなかったので
すこしずつ出かけています。
中々、旅行には行けませんが元気なうちにあちこち行きたいと思います。
ぷりんの心配がないので出かけやすいかな?
でも…仕事してるとやっぱりいろいろ難しいですね。

ぷりん二度目の命日

2023-08-28 19:54:51 | ぷりんちゃん
今日で2か月
庭のオレンジコスモスも飾りました。
妹がお盆にお供えしてくれたおやつの袋が無い・・・
食べたのね。と思ったら横に落ちてました。笑
この2か月もいろいろありました。
インスタで19歳や21歳のワンコが頑張ってたり車いすのワンコや目が無い?ワンコなど頑張ってるワンコにいいね!してます。
みんな頑張ってるね。

ローソクと線香つけて消えるまでここに座ってました。

昨日は、24時間TVを最後まで見ちゃいました。
ヒロミさんと伊代ちゃんの夫婦愛や息子さん二人との関係性などとても良い家族だと思いました。

はなちゃんのみそ汁のはなちゃんが素敵な大人になっていたのもとても嬉しく
芦田愛菜ちゃんも本当に何やっても上手で賢くて素敵です。
ウクライナの少女の歌もとても感動でした。
病気に負けずに前向きな人たちを見てると本当に尊敬です。
自分も頑張らないと・・・と思います。
今年は、キャッシュレス募金しました。

24時間TVが終わると夏も終わりと思ってましたがまだまだ暑い。
夏休みも最近は、9月1日に始業式ではなく今週位から始まる学校も多いみたいです。
いろいろ昔とは環境が変わっていますね。
今朝も、竜巻準備情報が出ましたが・・・どうしようもなく普通に仕事に行きました。



38日ぶりの雨は、ゲリラ雷雨

2023-08-26 19:48:51 | いろいろ
今日も猛暑で陽ざしも強かったです。
TV見てたらいきなり竜巻注意情報が出ました。
外ではゴロゴロ鳴ってました。
竜巻が来てもどうしようもなくとりあえずカーテンは閉めました。
あとは祈るだけ
そのうちゲリラ豪雨になり一気に風が冷たくなり熱かった窓ガラスも冷たくなりました。
雷もひどくて落ちましたね。
一瞬停電しました。
でも復活したので良かったです。
その時にダビングしてたけどリセットされたみたいです。
エアコンも切れたらしく気が付かなかったけどなんか?暑いと思ったらエアコン切れてました。

停電は、短い時間で良かったですがいろいろ怖かったです。

今日も毎年恒例の24時間TV
いろいろ言われてますが・・・やっぱり感動します。
いろんな苦難に会っても頑張って一生懸命に生きてる姿は、素直に感動できます。
自分も頑張ろうと思えます。




この洗面台ね。
息子の腕です。
シャンプーも大あばれでみんなびしょ濡れになりました。


ついに壊れてしまった。

2023-08-25 19:31:59 | いろいろ
昨日かわいいミニトマト買いました。
いちごみたいな形
トマトベリー
身が厚く甘いです。
今日も35.8度あったらしいです。
毎日35度超えてると慣れてきます。(~_~;)
日は短くなりましたね。
水道の水も少し冷たくなってきた気がします。
前は、水出してもぬるくてそうめんとか冷えなくて氷ばかり使ってました。
氷もすぐに無くなるし自動製氷大活躍でした。

我が家の洗面化粧台とうとう壊れました。
数年前から蛇口が不安定でした。
昨年、蛇口だけ交換できないものか?といつもの電器屋さんに見てもらいましたが・・・同じ部品が無いそうで半分くらい割れてるのがわかってテープで補強したらまだ使える。と言うことで使ってました。
ぷりんの晩年は、ほぼ毎日ここで足やお尻洗ってました。
初めてのシャンプーもここでした。
思い出いっぱいの洗面台だけど・・・交換時期だと思うので電器屋さんに交換お願いしました。
最初、今よりも幅が狭い60センチでも良いと思いました。
その方が洗面所が広くなるし良いと思いましたが電器屋さんが今のを外したら裏側が変色したりしてた場合見えてしまうのでその場合の対応をどうするか?
と言われ、そこまで考えが及ばなかったです。
壁紙張替えも結構かかるし結局今と同じサイズにしてもらいました。
工事日は、まだ未定です。
それまで、クリップで代用します。

次は、どこを直すのかな???
駐車場のコンクリートも直さないとです。


ぷりん初めてのトリミングの日です。






可愛かったね。💛5か月くらい?

毎日仕事の後で出かけてる

2023-08-23 23:12:17 | いろいろ
月曜日は、仕事の後でいつもの皮膚科に薬をもらいに行きました。
暑すぎるので割とすいてました。
日曜日に白髪も気になり泡のスプレーの白髪染めを使いました。
以前使ったら刺激もなくいい感じに染まりました。
それで泡をつけて5~15分で洗い流すんですが・・・
5分くらいで痒くなり洗い流しました。
耳もかゆくて頭全体がかゆくなってしまいました。
前は、大丈夫だったけどその日は、合わなかったみたいです。
見たら地肌も赤くなってて掻きむしりたい感じでしたが我慢
月曜日に皮膚科で見てもらい薬をいただいて塗ったら落ち着きました。
気をつけないとだめですね。
体調によってダメな時もあるんですね。
昨日は、不眠の薬をもらいに病院に行きました。
前回から1か月くらいで薬も無くなりそうで不安になって・・・
もう飲まなくても寝られるようになるかと思い休みの前の日は飲まないようにしたけど寝られず結局、また薬を飲みに下に行ったりしました。
先生は、曜日により違う先生で前回の先生は、あまり話も聞かずに「眠れる薬出しますね。」と言われてそんなに簡単に出してくれるんだ。と驚きました。
今回の先生は、「何か不眠になるきっかけとかあったんですか?」と聞いてくださり「老犬介護で夜中に起きて世話してたり睡眠不足で昼寝してたら睡眠リズムがおかしくなって犬が亡くなって眠れると思ったら余計に眠れなくなりました」と話しました。「寝付かれず布団に入って2時間も眠れなかったので前回相談に来たんです」と話しました。
優しく聞いてくださって次の予約も入れてくださいました。
予約じゃないと結構待つんです。

薬は、前回は1日1回だったけど今回は、眠れない時にしておきます。と言われました。「今は、暑くて寝られないのもありますよ」と言われました。
デザートは、ファミマです。病院の近くにあるので病院に行ったら必ず寄ります。新製品のデザート買いました。
甘さ控えめでした。
こちらは、セブンイレブンとローソンは、あちこちにあるけどファミマは少ないです。東京は、ファミマだらけだと思いました。


今日は、頭のかゆみも治まったので髪切りたいと思いいつもの美容室に電話したらまさかのお休みでした。
今日は、あきらめようと思ったけどやっぱり切りたいのでチェーン店の美容室に電話して予約しました。
そこは、カットだけで1430円
まだ頭も完全に治ってないのでシャンプーなしの方が安心です。
家のシャンプーも敏感肌用に変えました。
知らない美容師さんなので世間話的に毎日暑いですね。とか話してて
話の流れで息子は、30過ぎてるとか私は、還暦です。とか話してたら急に
「もしかして旧姓○○さんじゃないですか?変わらないからわかりました。」と聞かれてびっくり。
「私わかりますか?」と言われて鏡越しに顔をじっくり見たけどわからない??誰だろう??と思ってると「中学校の体操部の後輩です」と言われたけど全然思い出せない。
その人は、私よりも二個下だそうで私と同級生だった人の名前を憶えてて
○○先輩、○○先輩と何人もの名前を憶えててびっくりでした。
私も忘れてた人たちの名前を憶えてました。
記憶力が素晴らしい。
顧問の先生の話をしたり、みんなどうしてるんでしょうね。と話して途中から先輩と呼んでくださいました。
カットも1430円では申し訳ないくらい細かいとこまでしてくれて私の髪の生え方や癖も教えてくれてよかったです。
いつもの美容室が休みじゃなければ会うこともなかったしいろいろお話もできて良かったです。
髪型は、かなりショートで軽くなりました。
暑いので短くしてらくちん
結局私は、後輩のことはほとんど思い出せませんでした。
今日も36.9度だったそうです。
暑すぎる~。



明日も37度予報です

2023-08-22 16:49:52 | ぷりんちゃん


二階の部屋は35度でした。
ぷりんの絵をかいていただきました。
とても特徴をとらえていて目や口元がとても似てます。
写真も良いけど絵は、温かみがありますね。
特に素のぷりんなところが良いです。
涙焼けも悩んでましたがこうしてみると味になります。
何かいいたそうな顔にみえますね。
とてもかわいいです。
白い毛は、描くのが難しそうですがふわふわも再現されてますね。
本当にうれしいです。
このブログにコメントいただいた
さくらもちさんのブログにお邪魔したらフォロワーさんのペットの絵を描かれていたようでみんなとてもそっくりに描かれてました。
神戸グルメも美味しそうでした。
本当にありがとうございました。

まさかの猛暑で

2023-08-20 19:27:24 | ぷりんちゃん
今日は、第98回謙信公祭です。
各地域でも行われてる武者姿で出陣行列や川中島の合戦の再現などを行うのですがいつもこの時期
毎年、暑くなり鎧兜姿の方も暑いし見てる方も暑いと思いますね。
過去には、ガクトさんが謙信公役で何度も出ていただき全国からファンの方も
来られて経済効果もすごかったそうです。
昨年は、謙信公役は市長でした。
今年は、一般公募で現役の教員の方だそうですが・・・
猛暑で熱中症の危険があるために出陣行列は中止になりました。
初めてのことです。
夕方6時からの川中島の合戦の再現は、今やっています。
生中継を見ています。
ちびっこ謙信も出てかわいいです。
毎年、暑くなると開催時期を考えないといけないかもですね。

玄関で寝るぷりん
ゆかた着ててかわいいですね。
確か私が出かけてて玄関で待ってたけどねてしまったのを旦那が撮影したものです。
本当にかわいい、けなげで涙です。

もちろん今日も猛暑です。


2023/08/20

2023-08-20 07:55:45 | いろいろ


昨日の空
雲が変なので思わず撮影しました。
何重にもなって立体感がすごかったです。
最近は、良く空を見上げてしまいます。


夕方も窓がオレンジ色になってたので外見たら凄い色になってました。
実際は、もっと濃い色でしたよ。
昨日は、頭痛と吐き気て夕飯食べずに寝てしまいました。
今朝は、だいぶ良さそうです。


久々のヨガで膝痛が良くなりました

2023-08-18 18:00:01 | ぷりんちゃん
お盆も終わりましたね。
お盆の用品もかたづけました。
お供えのスイカは、暑くて腐るので1日だけ置いてました。
今朝、骨壺に着せてる服を変えたら・・・袖の部分が赤くなってて
「ぷりん、スイカ食べたんじゃない??って笑いました。
何度かスイカの位置を変えてたのでたまたま袖に触れてたのだと思いますが
ぷりんが食べたことにしたいですね。
その方が楽しいです。

最近、左ひざが痛くてシップ貼ってましたが痛いので整骨院に行こうと思ってました。
でも行こうと思ってるとそんなに痛くなくなる
また痛くなるの繰り返し

今日は、3週間ぶりのヨガでした。
正座から後ろに倒れて片ひざだけ立てるのをやってみて・・・
正座もできるかと心配したけど出来てそのポーズをやったら太ももや膝が伸びて膝の痛さが軽減しました。
整形外科に行ってもレントゲン撮るだけで膝を触ったりして水も溜まってないので湿布して。と言われるだけなので今度は、接骨、整骨院に行こうと思いまう。
その前に、今日のヨガをやってみるのもよさそうです。

昨日は、少し雨が降りましたが・・全然足りないですね。
新潟県は、7月21日から3週間もほとんど雨が降らず
お米や野菜に被害がでそうなくらいの高温です。
水不足が深刻です。

大雨被害の所もあるのにうまくいかないですね。