ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

雷怖い

2022-01-31 21:40:07 | ぷりんちゃん
先ほど、カーテンの隙間からピカッと一瞬光ったと思ったら
ドッカ~ンすごい大きい音でした。
雷です。
こちらは、冬に雷が多いです。
その後すぐにバラバラ音がして雪?
ぷりんは、全然気にもせずに寝てました。
耳が遠くなって穏やかに暮らせてます。
ピンポンも聞こえないし電話も聞こえない

北陸の冬の雷の特徴
  • エネルギーの大きな雷が多い。(夏の雷の100倍以上)
  • 落雷数は少ないが、一日中発雷する(雪やあられの前触れが多い)
  • 日本海沿岸に多く、海岸線から35km以上の内陸部では少ない
北陸地方がそれだけ雷が多いと、”雷がたくさん落ちて住むのが大変”と思われがちですが、石川県の雷は落ちること自体は多くありません。北陸の冬に発生する雷は、夏の雷以上に、恐ろしい面を持ち合わせています。 夏と冬の積乱雲を比べると、冬の方が圧倒的に背が低く、規模の小さいものになります。落雷数は極端に少なく、遠くにいてもゴロゴロと音が聞こえる夏とは違い、冬の雷というのは音もなく近づいてきます。落雷数が少ないというのは、良いことのようにも思えますが、実は一発の威力が強くなります。一発雷と呼ばれる冬の雷は、なんと夏の雷に比べ100倍以上に達する凄まじいエネルギーを持っています。また、静かな音で忍び寄ってきて、いきなりドーンと落ちるので、夏に比べて予測が難しいという特徴もあります。夏は午後から夕方にかけてと発生しやすい時間帯がある程度決まっていますが、冬の日本海側の場合、昼夜問わず常に発雷する可能性があります。さらに、冬は日本海側の広範囲にある多数の積乱雲がある中で、気まぐれにどこかの雲が一発だけ雷を落とすといったような感じで発生するため、予測が難しいのです。さっきまで天気が良くても、急に天候が悪くなり、雷が発生するという事も十分あり得るのです。

なるほど~
結構、いきなりドッカ~ンと来て地響きしたりします。
久々にカップヌードル食べたら蓋が可愛くなってました。
右のぷりんは、ゴマちゃんぽい

最近、毎日左腕が筋肉痛です。
ワクチン打った後の筋肉痛に近いです。
1度落ちてゆるゆるの筋肉が戻りつつあるようです。


ブログタイトル浮かばない

2022-01-30 18:13:12 | ぷりんちゃん
ブロガーのみなさん。今日もお疲れ様です。
皆さんに質問です。
毎日のブログのタイトル悩みませんか?
私は、ブログの文面から先に書いて最後にタイトルつけるんですが、いつも悩みます。
皆さんは、どうですか?どうやってタイトルつけますか?

今日も雪です。


これは、とある施設とお店の駐車場です。
駐車場を開けるために周りは雪山です。


道路わきも雪の壁です。
除雪車が何台も出てました。
ぷりんの寝てるとこの窓からも雪です。
ぷりんちゃん、半そでの服着てたけど袖に前足が引っ掛かったので
危ないと思い袖なしにしました。


今日、出かけてから気が付いたんですがグーグル検索のバーに
初期化しています。と出たまま触っても全然動かず。
スマホは、普通に使えました。
再起動しようと思ったけど「初期化しています」が怖いのでdocomoショップに行きました。
予約じゃないけど割とすいてて受付で「どうしましたか?」と聞かれて
「ここにこれが出てるんです」と見せたら受付の方も驚いたようなリアクションで「やばいやつ?」と思いましたよ。ドキドキ
その後、少し待つと担当の方が来られて説明すると「スマホを預かって調べます」と持って行ったので待ってました。
戻ってきて「一応アップデートしたら直りました。がスマホ重くないですか?」と聞かれて
「データがいっぱいらしいのでいらないアプリや写真を消してるんですが」と言うと
「このスマホ自体が買われた当時でも割と容量が少ないタイプなんです。主にLINEが重くなってる原因と思われます」的な話をされて「もうじき3年になるので機種変更は考えてないですか?」と聞かれて
基本的に壊れない限り変えたくないですよね。
「いろいろ面倒だし、また新しいのだといろいろ操作が違ったりするし、なるべく変えたくないけど・・・」と答えると「今年中には、変えないと写真消してもいたちごっこになるだけです。」と言われて「前向きに検討します」と言う感じです。
今のは、容量が多いそうでした。良くわからないけど・・
そういうこと考えて買ってなかったです。
私は、ほぼ電話使わないので主にLINEですよね。
アプリもあんまり入れてないです。
写真は、多いので今、整理してるとこです。
スマホもパソコンも不具合があると焦ります。

今朝、起きたら寝方が悪かったのか?
両肘が痛くて困りましたが動いてるうちに治りました。
今日もタイトル浮かばないです。

今日も雪

2022-01-28 20:59:20 | ぷりんちゃん

食いしん坊ぷりん
おやつ見せたら耳が上がりました。
マンがみたい

ようやく切手シートをもらってきました。
寅年なのでうれしいです。
昨年までは干支ではなくて縁起の良さそうな絵柄でした。
ぷりん用のごはん
すごいおいしそうですね。
テリーヌみたい
誕生日においしいご飯を上げようと思い買ったんですが職場の人の愛犬
ぷりんと誕生日が二歳と一日違いのムサシくん16歳がご飯を食べないと聞いたので
おすそ分けしたので切りました。
要冷蔵なので切ってラップで包んで冷凍と冷蔵にしました。


今日も朝から雪だったのでスカパーが受信障害になるかと思いましたが
止んでくれて大丈夫でした。
韓国ドラマ「福寿草」


またまた「韓国ドラマあるある」のややこしい相関図
みんな身内です。
この前、雪で受信障害になって肝心なところが見られなくて
アマゾンプライムビデオにあったので見ました。


韓国ドラマあるある満載です。
面白いです。

今日のリハビリ

2022-01-26 17:27:54 | ぷりんちゃん
今日も10時半まで仕事してリハビリに行きました。
早く病院に着きそうで前にもらってたLINEギフトのファミマのコーヒーを受け取りに行きました。
ファミマ駐車場です。
カフェラテを受け取り飲んでからリハビリに行きました。
リハビリもあと何回かな?
今日は、やっぱり肘の周りが突っ張ってて仕事してても腕がだるく筋肉痛もあったので、そう伝えると腕を触りながら「肩がカチカチに凝ってるし首も凝ってる」と肩と首をほぐしてから肘周りをやっていただきました。
肩の筋肉が固くなってると、それが肘にも影響してくるそうです。
今日は、畳のところに寝ころんで大の字になって肩と腕のストレッチ
座って足を伸ばして柔軟体操でやる腕を伸ばして足の指に触ったりするのをやりました。
昔は、これが得意でペタッとついてましたがもう体が固くなってて、さらに
足を伸ばしてかかとをついて足先を上に向けるので左足がまっすぐではなくて
左側に少し倒れてると指摘されました。
言われてみれば・・・
「左右差はみんなあるけど、なるべく差がない方がバランスが良いです」と
左足をまっすぐにしてみると左足の膝の裏が突っ張って痛くなるので、やっぱりそこが問題みたいです。
意識的にやってみようと思います。
バランス悪いと転びやすいそうです。
寒いと余計に姿勢も悪くなり肩も凝るしストレッチは、とても良さそうですね。
結果、ひじも自然と伸びるみたいです。
今日の病院の入り口に入ったら、いつもアルコール消毒しながら体温がわかる
のが置いてあり係の方が一人いて「OKです」とか「今日は、予約ですか?」とかいつも声をかけているんですが、その方も防護服を着てて驚いたらもう一人若い方も防護服着て二人いたので驚きました。と療法士さんに話したら
「コロナがすごく増えて飛び込みで熱が出た人も来るので熱がある人は、すぐに別のところに連れて行くので二人体制になったんです」と言ってました。
本当に最近の人数は、毎日最多更新で今までにない人数。
職場の人の家族が濃厚接触者になったという話もあちこちで聞きます。
本当に身近になっています。
ぷりんは、元気です。
ご飯しっかり食べて寝て出す。

今朝、向かいの家にキジ?が居ました。
この間も二度ほど居たけど、いつもだとオスもいるけどこの頃はオスを見かけないです。
オスは、どぎつい色で怖いけどメスは、かわいいです。


今日は、晴れた 二度目のイオンネットスーパー

2022-01-23 17:38:43 | ぷりんちゃん
今朝の家の裏の風景
二階から撮影です。

ぷりんはいつものファンヒーター前
昼間は、部屋の電気使わないように外の光で
窓の外には雪です。
今日は、一歩も外に出ませんでした。

先週の日曜日は、歩いて商店街のドラッグストアに買い物に行きました。
今週も旦那は、仕事だというのでティッシュやトイレットペーパー、ボディソープなどかさばるものを買わないと行けなくて歩いて行くのは、つらいなぁ~。と思ってて金曜日くらいからネットスーパーで色々見ていて日曜の
10時から12時の配達で頼みました。

重いペットボトルの飲料も頼んで楽です。
青い箱に2箱でした。
骨折中に1度注文して便利だったので、また頼んでみました。
配達に来た方は「応援で来たもので、こちらの方は始めて来て迷いました」とおっしゃってました。
こちらも「助かりました」とお礼を言いました。
これだけの荷物は、二人で買い物に行っても大変だと思います。

配達料は、330円
また、買い物に困ったときにお願いしようと思います。
今日は、DVDディスクも頼みました。
レコーダーに録画がたまってしまいダビングしないとだめなので・・・
何でもそろって便利です。

昨日は、2021KBS演技大賞を見ました。
大みそかに韓国で放送された番組の字幕付きのです。
昨年は、受賞された人もドレスにマスク姿でした。
今年は、周りのスタッフは、マスクで無観客でした。
韓国もコロナがスゴイ増えてるようですがコメントの中でも「コロナが終息して普通の生活ができるように」とかみんな思うことは同じですね。




今朝も道路が凍ってて危なかった~

2022-01-22 19:41:41 | ぷりんちゃん

黒いところは、凍ってるので真ん中歩いて行きました。
職場に着くまでの約10分間
歩いてる人には、一人も会いませんでした。
私も仕事じゃなければ出かけたくないような日でした。
横断歩道が凍ってて滑りそうでした。
ぷりんは、ファンヒーター前で寝てます。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」コラボパン
どこが鎌倉?と思ったら鎌倉チョコレート使用だそうです。

リハビリのおかげで肘がだいぶ伸びてきました。
もう一息です。


超ビビった帰宅したらぷりんがいない???

2022-01-21 15:58:27 | ぷりんちゃん
今日、仕事が終わって帰宅したら・・・
リビングのドアを開けるとたいていドアのところに居るのにいないので
寝てるのかと思い、見たら・・・
いつも寝てるところには、いない。
「ぷりん、どこ?ぷりん」と探しますが見える範囲に居ないので不思議でした。
まさか?洗面所に居ないよね?と居るはずないけど居ない。
テーブルの下を覗いてもいない
さすがに焦って、ぷりん、ぷりんと言いながらうろうろパニック
もう、あとはこたつしかない!!
こたつ布団を開けたら居ました。なんで、ここにいるの?
良かった~!!

本当に焦りました。
いつもは、こたつに入ることもないのでなぜ?
出れなくなったんでしょうが呼んでも何も声も出さなかったので
本当に消えたみたいで怖かったです。
本当に居てくれて良かったです。
写真は、昨日の写真です。
前から気になってたぷりん用のご飯買ってみました。
思ってたよりも大きかったです。
誕生日が近いので美味しそうなの食べさせようと思いました。


炊飯器ケーキは、ホットケーキミックスに板チョコを溶かしたのを混ぜて
炊飯ボタンを押しただけです。
炊けた合図の音楽が鳴って開けて見たらまだ生っぽいのでもう1度炊飯ボタンを押して炊けた合図が鳴ったらOKでした。
チョコが多めでおいしくできました。


今日もバリバリに凍ってました。

2022-01-19 17:21:35 | 骨折日記
2009年1月のぷりん
この時は、デジカメで撮影。
写真のサイズ小さいですね。
元気いっぱいでした。


食いしん坊は、相変わらずですがほぼ寝てることが多くなりました。
今日は、足が調子良さそうです。


今日は、晴れたけど冷え込んで道路が凍ってました。
玄関の階段も凍っててお父さんが「玄関凍ってるから気を付けて」と言って先に出勤しました。
一昨日は、水っぽい雪でスカパーが受信障害でした。
楽しみなドラマのいいところが見れず残念です。
今日は、10時半まで仕事してからリハビリに行きました。
肘の辺りを毎日家でもやってたので「今日は、伸びてますよ。頑張りましたね。」と褒められました。
リハビリのできる期間ですが療法士さんが主治医の先生にもっとリハビリ続けた方が良いと言ってくださったそうです。
肘をやってたら手首の回転がイマイチで普通に使う分には良いですがまだ親指側が突っ張ってるので今日は肘と手首の間に筋肉をほぐしてから筋トレしました。
骨は、もう大丈夫なので二の腕の落ちた筋肉もつけないといけないのでペットボトルを持ってやりました。
結構、効きます。
病院は、ワクチン接種の準備がしてありました。
3回目の接種券の発送が始まっています。

午後は、いつもの美容室に行ってお悩み部分の相談とカットでスッキリしました。
さすが専門家です。
何でもプロに相談するのが良いですね。
コロナが本当にすごすぎて新潟県もまん延防止になるそうです。
それでおさまるのでしょうか?

お年玉付き年賀状の抽選発表

2022-01-16 18:42:53 | ぷりんちゃん
皆さんは、当たりましたか?
我が家は、切手シート4枚でした。
私から年賀状が届いた方は、もう1回チャンスがあるかも?です。
調べてみてくださいね。

ぷりんちゃん、毎日痛み止めの薬飲ませてます。
今日は、あんまりピョコピョコ歩きしないかも?
食欲は、すごいあります。

先日見つけたスイーツ最高の組み合わせだと思いましたが期待したほどではなかったです。普通においしかったです。

ほとんど人が乗ってないですね。
コロナも新潟県も過去最高に増えてますね。
まさか、こんなに長引くとは思ってもいませんでしたね。



今日のリハビリ

2022-01-14 23:32:24 | 骨折日記
今日は、診察日でその前にリハビリでした。
先月の予約の時に「雪がすごくて来れないようなら電話してください」と言われましたが本当に雪がすごくなりました。
今日のリハビリも先週と同じところです。
肘の内側とその上の辺りが突っ張ってるので伸びのストッパーになってる感じでそこをほぐす。
前みたいに痛くないので療法士さんといろいろお話しました。
子供のころの話になり、私たちの子供のころは、スキーの授業が午後からずっとだったりでスキーが嫌いになりました。と私が言うと療法士さんは、同じ市内でも海辺の学校ですぐに海だったので海に授業で行ったそうでスキーは、あまりしてないそうでした。
雪あるある話をしたりあっという間の40分でした。
ただ、リハビリもできる期限があるそうで整形外科の先生が「今日で終わりです」と言ったらリハビリも終わりになってしまうんですよ」と言われて
「もう少し続けたいとこですよね。」と話して」一応来週の予約を取っておきましょう。と来週の予約をして診察に行き先にレントゲンを撮りに行きました。
私の前の方がすごく時間がかかってると思ったら出てくるときに看護師さんが車いすを取りに行ったので今日、骨折されてギプスしたばかりと思われます。
おうちの方に迎えに来てもらうと言ってました。
次は、私の診察でレントゲンを見ながら肘あたりの骨がスカスカになってると先回と同じことを言われて「細かい組織も傷ついていたと思われます」
「手首の回転が良くないのは、折れたところが手首の回転につながってるところだったので」と教えていただき、リハビリぎりぎりまでやりましょう。と言ってくださいました。
シップも出しておきます。と至れり尽くせりです。
薬局に行ってびっくり。
シップが10袋出ました。
薬局の方が「シップ足りますか?」と聞いてこられてまたびっくり
「半分に切って使っても良いですよ」と言われて「はい」と言いましたが半分に切って使っています。

今日もいろいろあって疲れました。
おやすみなさい。