ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

今日は、また病院で点滴でした

2022-11-30 19:46:46 | ぷりん病院

昨日も元気にしてました。
私は、昨日月一の歯医者さんでした。
今日、仕事から帰ると吐いた跡が二か所あり、敷いてあったのを洗いました。
オムツを見たらうんちもどっさりでお尻も洗いオムツを変えてやれやれ。
やっと座れる。と座ったけどぷりんの様子が変でした。
下向いてぐるぐる歩き回り、のどに何かつかえてるのかと思い抱き上げると吐きました。
服を着替えさせてしばらくするとまた吐いて・・・
時間を見たら2時半くらいなので病院に連れて行く準備しました。
雨なので歩いて行こうと思いバッグを出して雨がかからないようにして傘さして出かけました。
しばらく歩くと急に「キャーキャー」言うので急いで家に戻りました。
バッグから出したら、また吐いて着替えさせて・・・
なんだかパニックで旦那に電話したけど出ないので、また病院に行くことにしました。
傘さしてバッグ持ってるし風も強くて・・・
近いと言えば近いけど歩くと大変。
途中でぷりんがまた声出してて困る。
ようやく病院に着いて診察券を出して待ちました。
今日は、割とすいてました。
病院でも吐いて、また服が汚れたけど仕方ない。
病院で吐いたら楽になったのかうとうとし始めました。
呼ばれて、何度も吐いたというと血液検査しました。
細い足から血を取るのも大変で押さえられてるのでぷりんもキャーキャー
そうこうしてると、お父さんが病院にきました。
診察室に入って来ました。
ちょうど帰れたそうです。
点滴と吐き気止めの注射をしてもらって血液検査の結果が出るまでまた待ちます。
待ってる間に旦那と今日の様子を話して「年取ると膵炎とかになる子がおおいらしいよ。」とか話してました。
また、呼ばれて診察室に行くと血液検査の結果の説明
◎は、問題ない数値
△は、少し良くないけど、それは年のせいです。って
結果的には、特に悪いとこもなく膵炎も大丈夫だそうでした。
貧血も少しあるけど体重が減ったりしてるせいもあるので年との闘いですね。って言われました。
呼吸も血色も良いということで、食べたがったら食べさせて良いということでした。
今日も2.2キロでしたが・・・服が厚い生地だったからね。
先生に「厚着だね」と言われたので「何度も吐いて着替えさせたら着るものがなくなりました。」と言いました。
体重をなるべく維持するように言われました。
病院から戻ったら、すぐにご飯の前に座るぷりんです。
帰りは、お父さんと車で帰って楽でした。
明日も具合悪ければ点滴に行くことになっています。

帰宅した私たちは、おやつタイム
あんこの餅は、毎年恒例
川渡餅です。
11月30日と12月1日だけしか売らないお菓子です。
川渡餅の由来は、およそ460年前の永禄4年、川中島の戦いにあります。上杉謙信が戦の前夜に兵にもちを配って士気を高め、武田信玄に打ち勝ったと伝えられています。


しばらく寝てたぷりんは、起きてご飯催促しています。
ひとまず安心です。
昨日は、一昨日4度目のワクチンを受けた旦那が発熱でお休みしてました。
37.9度まで出たそうです。
今日は、下がって仕事に行きました。


今日もなんとか無事に終わりそう

2022-11-28 20:44:33 | ぷりんちゃん
昨夜は、咳も出ないでぐっすり寝てくれました。
薬がどんな感じに効いてるのか?
まだわからないので記録していこうと思います。
今日は、帰宅したら起きててご飯の所にいました。
ちゅーるを少しかけたら食べてました。
そのあと、震えてたので寒いのか?
わからないけど毛布にくるんで抱いてたらスヤスヤ寝ました。
そのうち、宅配便が来たので下におろして玄関に行き戻ると、そのままの形で寝てました。
薬ですがちゅるビーに入れて食べさせているのですが最近、1個だと大きくて食べにくそう、口から飛び出すこともあり噛みにくそうなのでちゅるビーも3等分くらいに切ってそこに入れることにしました。
何でも小さくしないとですね。
関節痛の薬も残り少ないのでもらいに行かないとですね。
夕方、またお腹から音がしてたけど今は、おさまりました。

昨日、この写真を息子たちと妹に送りました。

そしたら、息子たちは「ぷりん元気そうだね」ってLINEが来て
「なんとか元気だけど病院ばっかり行ってるよ」と返しました。
写真だけでは、わからないですよね。
元気そうに見えますよね。

妹は、「常時オムツになっちゃったの?」と言ってきました。
「夜に寝るとこでおしっこしてから、ずっとオムツになったよ。」と返しました。
今は、あまり歩き回れないように部屋の半分くらいに柵をしてぷりんが居る範囲を狭くしました。
ヨタヨタしながらも歩き回るので危ないので歩ける部分を狭くしてます。
その柵の横の隙間から覗いててかわいいです。
昨日もリアルタイム視聴して面白かったです。
韓国のバラエティは、風景の撮り方もきれいです。


咳の頓服飲ませました

2022-11-27 16:23:45 | ぷりんちゃん
このオムツもいただきものです。
だいぶ昔にいただいてたんです。
そのころは、オムツなんてするのかな?くらいに若い時でしたよ。
物持ち良いでしょ。
このオムツは、しっぽの周りが違う材質でしっぽの太さにより広げるみたいです。

今日は、お父さんが仕事で久々ぷりんと二人です。
昨夜は、大荒れで怖いくらいの稲光と暴風雨で竜巻注意報も出たし怖いと思ってたら地震まで
こちらは、震度2らしいけどもっと大きく感じました。
椅子に座っててガタッって揺れました。
一瞬でした。
今日は、ぷりんが横になって寝ようとすると咳が出て起きるのを何度か繰り返してたので咳の頓服飲ませました。
そのあと、ぐっすり寝てました。
咳が落ち着いてくれると良いのですけど・・・
今日は、寒いです。


竜巻注意報出てます

2022-11-26 20:42:29 | ぷりんちゃん
午前中は、青空であったかい日でしたが午後から雨になり
今は、雷もすごくて暴風雨です。
竜巻注意報も出てます。
怖すぎる。
稲光がすごいです。
今日のぷりん
帰宅したらまた吐いた跡があったけど、食べて間もない状態だったので大丈夫そう。
その後も元気ありました。
夕方、うんちしてお尻洗ってからずっと寝てます。
夕ご飯は、まだです。

たった今、心配で起こしたら、すぐにご飯食べました。
良かったです。
もう、毎日ドキドキです。

当たったよ

2022-11-24 18:47:52 | ぷりんちゃん
いつも旦那が飲んでるトクホコーラ
何の気なしに3本買いました。
シールがついてたけどLINEポイントがもらえるやつかな?と思ってました。
家に帰ってめくってみたら当たりでびっくり
このグリーンバーガーがもらえるって??
調べたら二等はコーラSサイズ
他の2本は、はずれでした。
その後、何本か?買いましたがはずれでした。

昨日、もらってきました。
このグリーンバーガー580円もするんですね。

それだけもらうわけにもいかないしモスバーガーも1個買いました。
子供が小さい頃は、よくハンバーガーセットとかお昼に食べてましたが
今は、ほとんど行かないから久々のモスバーガー
なんだか?小さくなってる気がしますね。
今日もハーフ&ハーフにしました。
これだけじゃ足りないのでカップのスープパスタも食べました。

ぷりんちゃんは、夜の咳もほぼ出ません。
時々、咳は出るけど大丈夫そうです。
今日は、うんちも普通になり褒められるぷりん
おしっこしただけでも褒められるぷりん
生きててくれるだけでうれしいです。

先日、韓国ドラマルビーの指輪93話が終わりました。
あんなにドロドロ愛憎劇だったのに最終回は、いきなり1年後
いまいちすっきりしない終わり方でした。
意味がよくわからずに2回も見ました。
韓ドラあるあるですね。
最終回があっけない
今日は、黄金の仮面があるので早めにお風呂に入ってじっくり見ます。


また動物病院に行ってきました

2022-11-23 09:43:37 | ぷりん病院

ぷりんちゃん
やっぱり寝てる時に咳して起きて朝方3時ころも起きて5時半ごろも咳き込んでたので頓服飲ませました。
咳してるところを動画に撮って病院で見せようと思ってしばらく準備していたけど咳しないので寝ました。
昨日、爪も伸びてるし、また今日も25日も病院がお休みなので混むだろうと思いつつ行きました。
午後は、3時からなので3時をめがけて出かけました。
車だと車で待つか?家に1度帰ったりするんですが・・・自転車だったので待合室で待ちます。
私の後で診察券を出した人が4時に待合室に来てください。と言われてたので
1時間待ちも覚悟しました。
待ってる間、友達にLINEしたり他のペットを観察したりそんなに苦じゃないです。
そのうちプードル会のここちゃんママさんが入って来てびっくり
ここちゃんは、お尻にできものができたみたい?って言うことで来たそうです。
それからおしゃべりしてたらここちゃんが呼ばれました。
ここちゃんは、3時50分頃に来てください。と言われてたので一度家に帰ってたそうです。
私ももう少しかな?と思ってたらここちゃんの次の次に呼ばれました。
ここちゃんの次のニャンコは、入ったと思ったらすぐに出てきたので割と早かったです。
爪切りをお願いして夜中に咳をして起きると話すと聴診器を当てながら
呼吸も悪くないし血色も良いので心配ないです。と言われ
寝てる時は気管が緩むので咳が出やすい。昼間起きてる時に咳が止まらないと危ないのですぐに頓服飲ませてください。と言われました。
頓服は、常に常備しといてください。と言われました。

爪切りも今日は、口輪もなしでやってもらったけどそんなに悲鳴もなく暴れないで終わりました。体重も2・2キロ維持でした。
爪切りだけなので660円でした。
一安心です。
ここちゃんは、肛門腺が溜まってたみたいで、こちらも一安心。
家に帰って犬の咳を検索すると心臓病だと夜中や朝方に咳が出ると書いてありました。
心臓肥大とか心臓弁膜症とかね。
私は、誤嚥性肺炎も心配していました。
とりあえず安心ですが観察を続けていきます。


これは、19日の抱っこ散歩の時です。
松も無くなり我が家 が丸見え
紅葉もきれいですね。
遠くに行かなくても近くで見れます。



咳の頓服飲ませました

2022-11-21 22:00:57 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん復活と思ったけど
今までとは違う咳をしてるのが気になります。
昨夜寝てる時も咳をして起きて私も起きました。
今朝も咳をしたので初めて頓服飲ませてみました。
写真に書いたのは、間違いでした。
呼吸が悪い時、咳がひどい時用でした。
薬がとても小さいのでちゅるビーを3頭分くらいに切った中に入れて食べさせました。
薬が効いたのか?あまり咳が出なくなりましたがまだ気になります。

帰宅したら元気で良かったです。
今日は、友達が来てくれました。
先日、お米を農家さんから買ったら野菜をたくさんいただいたけど
二人じゃ食べきれないので友達にもらってもらいました。


昨日は、ファン活できました。
韓国で放送のTV番組をリアルタイムで日本で見られるんです。
パソコンで見れるんですが当然、字幕はなしです。
韓国の人は、リアクションや声や顔の表情が豊かなので字幕が無くてもわかりやすいです。
知ってる単語やよく聞くフレーズもあるし楽しかったです。
これは、パソコン画面をスマホで撮影しました。



今日は、ランチも時短を考える

2022-11-20 16:45:42 | ぷりんちゃん
ぷりん完全復活
やっぱり目が違う。
昨夜、夕飯を作ってたら、急に部屋が臭くなって???
見たらぷりんが柔らかいのしてました。
床に敷いてあるカーペットに落ちてて踏んでて大変。
オムツしててもしっぽの穴から出てました。
急いで足とお尻を洗ってタオルでくるんで和室の旦那にバトンタッチ
床に敷いてるのもはがして洗ったりしました。
調子悪いとすごく臭いので、それが出て良くなったみたいで、さっそくご飯催促してました。
服も着替えさせました。
これは、今朝のぷりん
雑誌を捨てるのにひもで縛らないといけないので不要なのを出して置いたらそのうえで寝てしまいました。

今日は、久々ランチに行きました。
この前の平日に遅めのランチに行けるタイミングがありましたが旦那は、乗り気じゃなく買い物して家でお昼食べた時に「ランチ行けるタイミングだったなぁ」って言ったら「日曜に行こう。」と言われたけど「日曜は混むから平日が良いけど」と言いました。
ぷりんの体調優先なのでなかなか行けるタイミングがありません。
今日は、体調良さそうなのでランチに行くことにして11時に家を出て先に買い物済ませてランチしてすぐに家に帰る計画。
久々のここ
ヨーデル金谷
11時40分頃にお店に着いたけど駐車場は、いっぱいでした。
店内は、まだ席は空いてました。
家族じゃなければそれぞれ車で来てお店で合流の場合もあるので車が多いのでしょう。
前に来た時よりもコロナ対策もしっかりしていました。
代表者が名前や住所なと記入することになっていました。
メニューも変わっていました。
ハンバーグとビーフカツのHALF&HALFにライスにしました。
ハンバーグとの組み合わせは、チキンソテー。ポークソテー。ビーフカツ。が選べました。
行くまでは、ハンバーグにしようと思っていました。
二種類食べられて良かったです。
パンとライスも選べるけどライスの方が合いそうで。
ご飯は、とてもおいしかったです。
スープとドリンクバーは、自由に飲めます。
デザートがティラミスとプリンが選べるのですが迷わずプリン
ここのぷりんは、一番おいしいと思えるプリン
この量でも満足感があります。
私たちの両隣のテーブルは、女性二人の友達同士っぽくて、私たちが席に着いた時に食事されてたのに会話が弾んでて食事が進んでない感じ
私たちは、出てきた食事についての会話をしてもそんなに会話も無いので食べ終わるのも早いし先に帰りました。
ぷりんも待ってるし・・・
久々、満足して帰りました。
お昼も食べたし午後の時間が長いです。
NHK杯エキシビション見てました。
小学生の選手も本当にすごいですね。
競技と違いみんなの雰囲気も良くて楽しかったです。
若い選手がどんどん出てくるけど高橋大輔選手は、本当にすごいですね。


サイレントよりも韓国ドラマ黄金の仮面にはまる

2022-11-18 18:16:36 | ぷりんちゃん

ぷりんは、落ち着きました。
あれから吐かないしご飯も決められた分をバクバク食べて足りなそうです。
昨日は、うろうろよろよろ歩いて転ぶのでしばらく抱っこしてたら寝ました。
今日は、どこでも寝ます。

職場の若い人がサイレント見てる?って話してて、私も聞かれました。
「最初は、見たけど同じ時間にCSで韓国ドラマがあるからリアルタイムで観たいのでサイレントは、リタイヤしたわ」と言いましたよ。

若い人は、毎週見て泣いてデトックスしてる。と言ってました。
そう、考えたら私にとっては主人公たちが若すぎるんです。
それに昔「愛してると言ってくれ」ってドラマがありましたが・・・
そっちの方がはまってみてたので・・・そっちの方が思い浮かぶ
やっぱり、ドラマの主人公が若いとなんだか共感できないのかと思います。

主人公がやられっぱなしでイライラするときもあるけど、だんだん強くなり反撃していくのがとても良いです。
応援したくなる。

今日は、仕事でとても疲れたしぷりんも心配でヨガを休みました。
カルチャースクールに電話して今日の欠席と1~3月お休みしたいと連絡しました。
これで一安心です。



今日は吐いてて動物病院へ

2022-11-17 18:29:23 | ぷりん病院
この写真は、昨日のぷりんです。
どこでも寝てます。
スリッパも枕にしてオムツの袋も枕です。

今朝は、お腹がゴロゴロというよりシャーシャー音がしてる感じでした。
心臓の薬も飲まなくてご飯もあまり食べずにいたので様子見て病院に行くつもりでした。
帰宅したら
元気でしたが吐いたあとが二か所あり茶色っぽいので血が混じってるかと思い
その部分を切って持って行きました。
1年前にレントゲン撮ったきりだったのでレントゲンも撮りました。
レントゲンは、前とあまり変わらないということでした。
背骨が歪んでるとか気管や心臓肥大
腎臓の石もいつもと同じ感じです。
犬は、腎臓に石があっても元気で長生きの子も多いです。と言われました。
呼吸も心臓の音も悪くないので元気な方です。という感じです。
あちこち悪いと言えばきりがないですね。
体重が2・2キロでキープしていきたいですね。
少しずつ減ってます。
点滴と吐き気止めの注射してきました。
今日、明日は缶詰1さじで吐かないか?下痢しないか?様子見でまだ明日も
体調悪ければ注射に来てください。と言われました。
さっき、缶詰ご飯1さじガツガツ食べて寝ました。
落ち着いてくれると良いのですけどね。

昨日、職場の人の家のむさしくん17歳が虹の橋を渡ったそうです。
先週あたりから何も食べないと言ってました。
最初、娘さんが飼ってたけど飼えなくなり実家に連れて来たミニチュアダックス。
娘さんも日曜日に日帰りで会いに来てくれたそうです。
ぷりんと誕生日が2年と1日違いでした。


このコーナーにもよく一緒に載せていただきました。
ぷりんの隣の黒いワンコです。

黒いから顔をハッキリ写すのが難しいと言ってました。
よく頑張りました。
本当にわかっていたけど現実は、本当に悲しいですね。