ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

いろいろ謎が解けました

2023-02-28 19:07:48 | ぷりんちゃん
ぷりんは、昨日も今日も元気にしてます。
最近は、抱っこしてって来ます。
裏の空き地の工事がようやくわかってきました。
昨日帰宅したらポストにタオルが入っていてタオルの掛け紙に
文章が印刷されてました。
工期が長いことに驚きました。
この会社のホームページを見るとブログがあり仕事内容など書かれてました。



そのブログでアパート2棟でペット可のアパートだとわかりました。
オーナーさんは、だれなのか?わからないけどオーナーさんが猫を飼ってて
ペットOKのアパートにしたとか
すこしわかって良かったです。
昨日からCSで始まったドラマ
大映テレビの「少女が大人になる時その細き道」
前にブログのお友達のreireiさんが「不良少女と呼ばれて」を見てると聞いたので「このドラマ知ってる?」と聞いたら知らなかった。
でも、TBSチャンネルで始まるよ。と教えてもらったので録画してみました。
懐かしい、懐かしすぎる。
伊藤麻衣子演じる中野加世が田舎から東京の大学に上京して来て最初は、東京になじめなくて授業が終わったらアパートに帰って、夏休みは、すぐに実家に
帰省して「東京に戻りたくない」って言う感じですが司法試験を目指してる大学生と知り合いデートをするようになるけど大学生は、司法試験に受かるまでは妹として接すると決めて友人の大学生と3人の仲良しで行動することが多くなり三角関係になる・・というような話ですが・・・
今、見たら「それは、今ではダメですよ」って思うことがいっぱい
まず加世は高校卒業で大学に行くので未成年だけど兄が「これから飲む機会が増える」とビールを飲ませる。
お店でもお酒を飲む。
大学生の彼が歩きたばこ
公園の池の鴨にポップコーンをあげる
などなど・・・今では、絶対にクレームが入るシーンがいっぱいでした。
それに田舎から東京に行く娘を心配する親が言うことが・・・
私もそう言われたわ。と思いました。
都会は、危ない。とか
今は、都会も田舎もそんなに変わりが無いし都会に行くことにもそんなに心配しませんよね。
昔は、交通機関も発達してないので我が家の旅行は、いつも長野県の温泉でした。
東京に初めて行ったのも高校卒業して上京した時です。特急で4時間以上
かかりました。
今は、新幹線があるのでうちの子たちは、赤ちゃんの時から東京に何度も行っています。

大映テレビは誰もが見たことがあると思います。
皆さんは、どんなドラマが好きでしたか?
もっと前は、赤いシリーズ
大映ドラマは、ありえない設定だったり大げさなセリフや演技とか出演者が
同じ人が出たり
そうなんです。韓国ドラマと似てるんです。
だから韓国ドラマにはまるのかも?と思いました。
私が初めて見た韓国ドラマは、2004年に「秋の童話」
生まれた病院で入れ替わって育てられて大きくなってその事実がわかって
元の家に戻されるけどお互いうまくいかなかったりヒロインが白血病になったり…まるで赤いシリーズだと思いはまってしまい、それから今に至るまで
韓ドラファンです。

こちらのファンクラブも更新して更新グッズが届きました。
コンサートも行きたいけど・・・今は、無理ですね。


今日も寒いです

2023-02-26 15:00:37 | ぷりんちゃん
朝起きたら、うっすら白い
気温は、低く寒いです。
昨日は、パソコンの更新がなかなか終わらず・・・
韓国ドラマやバラエティの一泊二日など見ていたのでパソコンも気にしていなかったら12時くらいには更新が終わってたみたいです。
無事に終わって良かったです。
終わらないかと心配するときもありますね。
ぷりんちゃんどこにいるでしょうか??
寝たので毛布掛けたけど動くのでお尻が出ちゃってました。
さらに上に掛けました。
ぷりんの誕生日には、みなさんにお祝いコメントいただきありがとうございました。
個々のコメントに返信させていただきました。
いいね!をくださった方々もありがとうございます。

このまま体調が落ち着いててほしいです。
ぷりんは、10歳で膀胱結石が出来てからこの療法食「ユリナリー」を
食べています。
今回、調べたら小粒のがあったので試しに買ってみました。
実際に買って見ないとわからないですね。



ぷりん無事に16歳を迎えました

2023-02-24 21:54:36 | ぷりん誕生日

16歳は人間だと80歳です
10歳で膀胱結石の手術をした時に腎臓にも石があるし健康な子よりも短いかもね。と先生に言われたのでその時から覚悟はしてるつもりでした。
今は、心臓の薬と関節痛の薬を飲みつつ頑張っています。
昨年末に茶色いドロドロしたのを吐いて点滴に何度か?通いましたが
その時もこのまま悪くなるかと思いましたが、その時より元気に過ごしてます。
今日の特別ご飯
ほぼ完食


ワンコ友達がプレゼントを届けてくれました。
ありがとうございます。
人間用も同じプリンアラモードをいただきました。
本当に感謝です。
ブログのお友達の皆さんにもいつも応援いただき感謝しています。
ありがとうございます。
ぷりんが来た記念でブログを始めて15年
5月で16年になります。
ブログを始めたころに交流してた同じくらいのワンコたちは、どうしてるのか?わかりません。元気ならよいけれど・・・
老犬になり老犬の悩みなどを知りたいと思いまた老犬ブログの方と交流しようと思いいろいろアドバイスや励ましをいただいて心強いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


昨夜は久々眠れない日になり音に過敏になってしまいました。
夜中にトイレに行ったらなぜか?
トイレの手洗いの水が出ていて常に流れてる状態になってました。
我が家のトイレは、手洗い付きで水を流すと手洗いの水が出てじきに止まるんですが昨日は、止まらない。
これがずっと出てたら大変だと思い夜中にトイレの取説探しました。
水は、ジャージャー出てるし落ち着かず・・・
取説も読んでも良くわからない。
とにかく水を止めないと眠れない。
止水栓を閉めないと・・・」で今度は、ドライバー探し
+ドライバーは、あったけど-が見つからず。
やっと見つけて閉めて一安心。
ようやく寝れる。とうとうとしたら旦那の目覚ましアラームが鳴りました。
3時です。トイレの水出ないことを伝えました。
それから寝ようとしてもいろんな音が気になりすぐに眠れない。
いつの間にか寝てました。
いつもの時間に目覚ましが鳴って起きたけど、もっと寝たかった~。
何時間も寝てないので今日も昼寝しました。
昼寝は、ぷりんとぐっすり寝ました。
そうそう、睡眠の質をよくするサプリ
二か月くらい飲んでて良い感じでした。
定期購入にして二度目が今日あたりに来る予定が来なかったのでここ3~4日は、飲んでないので昨日は、眠れなかったのかも?と思ったり・・・
サプリだから気休め程度に思ってた方が良いのかも?です。
でも届くの待ってます。


昨日は猫の日 今日は天皇誕生日 明日は・・・

2023-02-23 18:45:02 | ぷりんちゃん
昨日は、友達が久々に来てくれました。
いろいろいただきました。
早速いただいたビビンバ作りました。
写真用に飾ったけどこの後は、ぐちゃぐちゃの混ぜ混ぜしました。
とてもおいしかったです。
ぷりんも人が来ると寝ないで「私は、元気よ」とばかりに歩き回るんですよ。
友達にぷりんの様子も見てもらい、いろいろ話も聞いてもらいました。
甘いものも食べながらおしゃべりしてリフレッシュですね。


ぷりんにもおやつのプレゼントをいただきました。
このぷりんそっくりなクッション?抱き枕と書いてありました。
ワンコのお友達からいただきました。
ぷりんの写真をそのままプリントしてあるみたいです。
ありがとうございます。

今日は、仕事が休みで二階の寝室の掃除したりボアシーツの洗濯したり1月に開店したけど行ってないカレーパンの店に行って見ました。
噂によるといつも行列だったり買えなかったなど聞いてるので期待しないで行きました。
インスタ見たら今日は、いっぱい準備してるって書いてありました。

買えました。
私が行った時は、3人ほど並んでたけど、私が買って帰るころには後ろに10人ほど並んでました。
小麦の奴隷
ザックザクカレーパンが人気だそうです。
他のパンは、あまり無かったです。
カレーパンの大きさがわかるようにカルディの塗って焼いたらカレーパンを置いてます。
カレーパングランプリ3年連続金賞を受賞したカレーパンらしいです。
もう1個のパンは、「ブンブンブン北海道はちみつパン」
パンの名前も変わってます。
ホリエモンプロデュースでフランチャイズだそうです。
今日の夕飯にします。

今日は、天皇誕生日
コロナ禍でいろいろと大変な時代にいつも穏やかに
家族愛もとても感じられ国民に寄り添っていただいていますね。
一般参賀もできて良かったと思います。
皇太子殿下のころは、浩宮様でした。
私たちの同世代は、「ひろ」が付く名前が多かったです。
浩宮様が生まれた後なのであやかってつけられた人が多いみたいです。
小学校の時に自分の名前が付けられた意味や理由について発表がありました。
「浩」の漢字を使ってる方は、もれなく浩宮様からでしたね。
私は、漢字は違うけど1個の理由は、浩宮様にあやかって
もう一つは、漢字の意味からでした。
でも・・・私の場合
ほぼ読み間違えられてますね。
もう1個の読み方の方が多いからです。
今も宅配便の人が名前を確認するときに間違えて読んでるけど「はい」と言ってます。
学生時代、特に中学校では教科により先生が変わるのでいつも間違えられて訂正するのも嫌になりました。
子供には、読み間違えられない名前を付けました。
明日は、ぷりんの誕生日です。


寒すぎて頭痛

2023-02-21 18:58:36 | ぷりんちゃん
今朝は、ごみ当番なのでいつもより早く起きてゴミ置き場の除雪
缶びんペットボトルの日なのでそれぞれのかごを出さないと・・・
起きた時から寒くて頭痛してました。
仕事も休めないので頭痛薬飲んで仕事に行きました。
仕事中、だんだんとまた頭痛になってきましたがなんとか定時まで頑張って帰宅。
仕事中もなんだかとても冷えた気がしてました。
帰宅したらとにかく寝ようと思い脳外科でもらった頭痛の頓服を飲んでぷりんと二階で寝ました。
ぷりんもぐっすり
私は、とにかく顔も冷えてたので布団にもぐって寝てたら顔もあったかくなりました。
でも足の指先が異常に冷たくて何度か目が覚めて足は、温まらない
昔は、冷え性でしたが今は、改善されたのに・・・
寝て起きたら頭痛も良くなりました。
昨日は、昼頃から雪の降り方が激しくなりみるみる積もりました。
旦那の方は、山なので大雪で帰れるか?わからないということでした。
でも帰ってくるというので8時半過ぎに駐車場の除雪してごみ置き場も除雪しました。
結局旦那は、10時に帰宅してそれから夕飯。
さすがに私は、先に食べました。

今日の朝は、晴れててすごく寒かったです。
途中また吹雪だったり晴れたりコロコロ変わる天気でした。
雪は、落ち着いたみたいです。
今のニュースで春の訪れが早いと言ってました。
春が待ち遠しいです。


さかい珈琲でモーニング

2023-02-19 18:24:24 | ぷりんちゃん
市内でもこのお店のある方面は、ほぼ行くことが無くて昨年の義母さんの
葬儀の帰りに通ったら「こんな店出来たんだね」って思いましたが行くこともなかったです。
ここ最近、旦那も忙しくて体調も崩したりもしていたのでリフレッシュに
たまには、どこかに行こう。ということで・・・
でも、うちには、ぷりんちゃんも居るのでぷりんの体調次第
今日は、ぷりんも体調良さそうだしモーニング食べに行きました。
コメダ珈琲は、何度も行ってるけど・・・
飲み物注文でサービスのモーニングは、こちらです。
最初、これじゃ物足りない気もしたけど老化した胃にはちょうど良いです。
パンは、このお店オリジナルのコロコロパン
小倉とジャムとか選べました。
茹で卵は、固ゆで
卵高いのにサービスで1個付くのは、大変だわ。と現実的に考えました。

このお店は、前はファミレスだったとこです。
9時開店で9時過ぎに着いたのでまだ席は、空いてたので「お好きな席にどうぞ。」って言われたけど・・・
2人なのに4人席に座るのも悪いので遠慮して2人席にしたので狭かったけど
食べて帰るだけなので「まっいっか~」
コメダの方がゆっくりできる雰囲気があります。
パンケーキとか食事もしてみたいですね。
今日は、様子見です。
この信号が付いてる支柱は鉛筆みたいになってます。
大学の近くだからかな?
ぐにゃぐにゃに映ってるのは、雨のせいです。
フロントガラスの雨とワイパーの水で歪んで見えます。

今日は、気温が少し上がり雨のせいで道路の両脇の田んぼの雪が溶けて
水蒸気みたいな感じになって道路が霧みたいになってました。


ホームセンターのペットコーナーでぷりん用のケーキを見ました。
ぷりんだからプリンアラモードにしました。
大きさも見た目も人間用と同じくらい
冷凍なので誕生日まで冷凍しておきます。
ぷりんは今日も食っちゃね。
安定しています。


今日は、1歳のぷりんです。

この時は、ネットでケーキ注文しました。


雪道は疲れる

2023-02-17 20:46:50 | ぷりんちゃん
昨日の朝は、起きたらすね位まで雪が積もってて長靴じゃないと無理でした。
写真は、昨日です。
昨日は、なんだか疲れてしまいぼーっとしてました。
夜にモニタリングで中村獅童さんの息子の陽喜君を見て癒されました。
本当に純粋で素直でかわいかったです。
お母さんの育て方が良いのだと思いますね。
愛されて育ってるんだと思いました。
獅童さんも自分にそっくりな息子が可愛くて仕方ない様子でしたね。


さっき書いて放置してたのが消えちゃいました。
こちらも今日は、晴れて暖かかったです。
朝は、凍っていました。
お昼にパンを食べたけど小腹がすいて冷凍庫探したら
トッポギがあってチンして食べました。
今までカップや簡単に作れるトッポギもいろいろ試しましたがこれが一番
美味しいと思いました。
ぷりんは、今日も食っちゃね
でも、それが一番
起きてるとヨタヨタ歩き回って転ぶ
コロコロ転がって起き上がれなかったり
たまに転んで足痛そうにクンクン鳴いてたりします。
抱っこしてよしよししてますが・・・切ないですね。

私も雪道歩いてると時々、指先がつりそうになったりします。
ふくらはぎも疲れるしやっぱり雪道は疲れます。

今日も寒すぎる

2023-02-15 19:19:57 | ぷりんちゃん
ぷりんは、もうカメラ目線が撮れなくなりました。
食べ物食べさせてる時に撮りました。

今日、帰宅したらぷりんが何か訴えてました。
見たらオムツからウンチがのぞいてるので洗面所に直行
お尻洗ってたらなぜか?
足も汚いので「踏んだ?」と思って床を見たら・・・落ちてました。
そして踏んで歩いた跡もありました。
また敷物などをはずして洗面所に持って行きました。
本当にオムツしててもオムツの穴から落ちてる時もあるので困りますね。



今朝、仕事に行くときは道路が凍ってました。
白い線も凍ってて滑ります。
帰宅したら足首くらい積もっていました。
ホースの中が凍ってると困るので水出してみました。
やっぱり一部凍ってました。
玄関の階段も水で消しました。

昨日のサーモスのカップのイラストは、このあざトイプーです。
ぷりんぽいので決めました。


最近のニュースでマンションや集合住宅の火災が多くて心配ですね。
一軒家が火事でもまだ周りが離れていると思うのですが集合住宅で火災になったら本当に大変そう。
自分の部屋の近くだったら水かけられたり匂いも凄そう。
それ以上に恐怖心が凄そう。
うちのはす向かいの家が火事になった時も結構離れていたけど窓も熱くなったし本当に怖かったです。

あと、あおり運転のニュースも多いし「自分は、今運転してなくて良かったといつも思います。 」
多分、運転してたら煽られると思います。もたもたしてたと思うので・・・
本当に怖いです。


寒すぎて換気扇も凍った?

2023-02-14 19:22:34 | ぷりんちゃん
ぷりんは、今日も食っちゃ寝
こたつ布団の近くで寝てます。
あったかいとこ知ってます。

16時頃は強風で吹雪だったのであまり積もらず
さっき見たら白くなってました。
道路は、水が出て消えてます。

夕飯温めようとして換気扇付けたら最初に変な音がしてて壊れたかと思いました。
少ししたら回ったけど換気扇も凍ったのかな?
給湯器は、凍結予防運転を繰り返してるので寒いことは間違いないです。
今日は、バレンタインデー
チョコのお菓子がいっぱい売ってて迷っちゃいますね。
今日も帰りが遅くて夕飯待ちです。