ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

今日は、真夏日 野菜の日

2022-08-31 23:32:22 | ぷりんちゃん
831で野菜の日らしいです。
今日の、ぷりんは元気です。
夜もぐっすり寝てくれました。

今日の雲は、不思議な感じでした。
青空とグレーの雲がまだらになってました。
台風がとても心配ですね。
みなさん気をつけてくださいね。

こちらは、真夏日最高気温が32度でした。
明日も暑い予報です。



8月30日は・・・

2022-08-30 20:40:21 | ぷりんちゃん
今日、虹が出ました。
肉眼では、はっきり見えるのに・・・写真だと薄くなりますね。
ぷりんは、日曜日に動物病院で点滴して来てから午後3時過ぎ
日曜日の病院は、午後3時までなので病院が終わってから咳して吐いたんですが吐いたのが茶色だけど・・・もしかして血が混じってる?って感じの色でまた心配しました。
そのあと、すやすや寝てくれて吐くこともなくよかったです。
昨日の夜中の咳で起きてトイレに連れて行ってトイレして水を飲んで戻ってきました。
二度くらい咳で起きて辛そうでこの前もらった頓服の薬がよぎったんですが
咳が止まらない時、呼吸の悪い時って書いてあるし・・・
そこまででもないし、夜中に飲ませて余計に何か異変があっても怖いので
やめておきました。
今日も時々、咳するけどそんなに苦しそうではないです。


今日は、旦那の誕生日です。
1個下なので今日から私の誕生日までは、同じ年です。
うちは、お酒を飲まないので普段からいろんなお店のケーキを食べてるんですが・・今回もどこのケーキにする?っていろいろ考えた結果
ずっと行ってないシャトレーゼに行きました。
少し遠いのでずっと行ってなかったです。
ケーキとお菓子プリンも買いました。
もっと買いたい気分でしたが我慢しました。
甘いものは、やめられないです。


ぷりん点滴といろいろ謎が解けました

2022-08-28 15:41:44 | ぷりんちゃん
今日、起きたら・・・またお腹ゴロゴロで
何も食べないし涙目で具合悪そうな様子でした。
また下痢しそうな音がしてるのでオムツぷりんです。
先週もお腹ゴロゴロだったけど自力で復活したけど、明日は、また病院もお休みになるので病院に行きました。
病院に行くころには、ゴロゴロ音も治まって来て元気そうになりました。
やっぱり、高齢になるとおなかの調子が悪くなることが多くなると言われました。
今日は、吐いたり下痢もしてないので点滴だけでした。
「食い意地がすごくて食べても催促するんですけど」と言ったら
「食べるのは、良いことです。体調不良がわかりやすくて良いです。」
「老犬は、体調が変わりやすいのでまた様子が変わったら来てください」と言われました。
相変わらず、点滴中も動いてて「動きも良いし元気な老人」みたいなことを言われました。
診察券が見つからなかったのでコピーした紙を持って行ったんですが・・・
会計の時に「前回、お返しするの忘れててすみません」と言われて・・・
病院にありました。
「良かったです。私が無くしたと思ってました」と言いました。
診察券です。
15年使ってるので表面に貼ってある薄いビニールシートが剥がれてきてるのでセロテープ貼ってます。

最近、豪雨が多いので全然気が付いていなかったんですが・・・
ある日、たいした雨ではないのに我が家だけ豪雨?
よく見たら雨樋から雨が漏れてて下にあるポリカーボネートの波板に当たって
豪雨のような音を出してたことに気が付きました。
屋根外壁塗装工事の時にに1度外して雨樋に落ち葉が入らないようにネットをしてもらいました。
以前は、家の裏の家の松の葉が飛んできて雨樋に詰まってあふれていたことが多かったからです。
落ち葉避けネットもしたので大丈夫だと思ってました。
そういえば外壁工事が終わった6月7月は、ほとんど雨が降らなかったのと降った時は、本当に豪雨だったので気が付きませんでした。

最近気が付いて大工さんに話したけど忙しくて、今日来てくれて見てもらいました。
雨樋の角度のちょっとしたずれのせいでした。
調節してもらったら直りました。
これで「我が家だけ豪雨」はおさまりました。
近所迷惑だったので良かったです。
気が付いてから雨のたびに気になってました。

昨日から24時間TVが始まりました。
昨夜の無言館のドラマは、今までのジャニーズが主役のドラマとは全然違い
ました。
今日、無言館にはたくさんの人が訪れてるそうです。

子役の輝星【きらり】ちゃんのトライアスロンは、本当に感動です。
小さな体で本当に頑張りました。
笑顔でゴールしたことにも驚きでした。
24時間TVは、いつも賛否あるけど私は、頑張ってる人を素直に応援します。





お疲れモード

2022-08-27 17:34:49 | ぷりんちゃん
ぷりんもほぼ寝てます。
起きたら食べ物催促です。
目の下が汚いなぁ。

なんだかとても疲れが抜けないです。
昨日は、ヨガ
一昨日は、仕事の後で皮膚科に薬をもらいに行きました。
皮膚科で座って待ってたら睡魔が襲って来て寝落ちしそうな時に呼ばれました。
慌てて、「はい!!」と立ったけどよろけました。
薬だけなので早くてすぐに帰れました。
帰ってからも眠くてたまらない。
時々、うとうとしてました。
昨日は、ヨガでリフレッシュ
月曜から木曜の疲れからか腰とかも痛くなってましたがヨガで良くなりました。単純ですね。
ミニトマトがやっと赤くなり3個取れました。
毎年注文してる年賀状印刷の時におまけに種が入ってて3月下旬に蒔く。と書いてありプランターに蒔きました。

プランターだと育ちが悪かったし地面に植えたら育ちが良くなりましたが
もう陽射しがあんまりないので花が咲いてもなかなか実にならず・・
小さいし皮も固そう。
でも味は、割と美味しいです。意外でした。
最近は,どんより蒸し暑くて陽射しが見れないです。

コロナは、毎日相変わらずの人数
毎日、考えられない事件、事故がありますね。
9月からは、また値上げラッシュです。
本当に生活が大変な時代です。

政治家たちも相変わらずでうんざりですね。

お楽しみは韓ドラだけです。
あと、甘いもの
ローソンで見つけた八天堂コラボのケーキ
カスタードと塩キャラメルがとてもおいしかったです。


2009年8月のぷりん 1歳です











ぷりん回復したようです

2022-08-24 21:41:28 | ぷりんちゃん
毎日、同じような写真みたいですが・・・間違い探しのように微妙に違います。
おしりかわいいでしょ。
今日、帰宅したら寝てましたがオムツがパンパンでよく見るとしっぽの穴の付近がなんだか?茶色っぽい
もしかして下痢が漏れたのかと思いました。
寝てるけど触ったら起きたので洗面所でオムツを外すと柔らかめのがどっさり
お尻に張り付いてて赤ちゃんならオムツかぶれしそうな感じでした。
シャンプーでお尻を洗いました。
そのあとは、オムツ取ってます。
違うとこでおしっこしてるしオムツの方が楽な気もしますけど・・・
一応、まだトイレシーツに行ってからトコトコ歩きながら違うとこでしてるので仕方ないですね。
頑張ってます。
ほぼ全面タイルマット敷いて毎日数枚洗ってます。

今日は、もう普通な感じでご飯も相変わらず催促して食べました。
良かった~。


急に秋めいて来た感じですね。
水道の水が冷たく感じるようになりました。
もっと前は、そうめんとか茹でて水で冷やしても水がぬるくて氷使わないと
冷えなかったけど今は、水が冷たくなってきました。
虫の声も聞こえますね。

今日、職場で「もう、8月も終わりだね。また寒い寒いって言わないといけないね」って話してて「やっぱり、寒いより暑い方が良いなぁ」って思いました。


今日もオムツぷりん

2022-08-23 22:11:25 | ぷりんちゃん
昨日のお腹ゴロゴロで夕ご飯は、食べずに寝てました。
お腹ゴロゴロの時は、いつも何も食べません。
心臓の薬も食べませんでした。

昨日は、寝てたのでそのまま二階に連れて行き寝てました。
今朝6時に起きたぷりん。
だいぶスッキリしてる感じでした。
下に降りてオムツはずしたらおしりにちょっと柔らかめうんちが付いてたので洗って朝ご飯の用意して朝ごはんも食べてました。
それからしばらくして・・・
なんと下痢してました。
少し水っぽいのが点々と・・・
また、お尻洗ってオムツして掃除して・・・
また下痢だったら病院かな?と思って様子見てました。
大丈夫そうなので仕事に行きました。
帰宅後オムツ外すと少し粘液便っぽいのがお尻についてたので夕方まで様子見て涼しくなったら病院に行こうと思ってました。
ご飯催促して食べてるけど、食べると下痢するのでは???と思いつつ
少しずつあげました。

顔つきも良いし下痢もしていないので病院に行くのはやめました。
そうそう、ぷりんの診察券がみつからない
8月16日に薬もらいに行ったので使ってからどこに置いたのか?
最悪、コピーした紙があるのでそれをもって行こうと思いました。
それにしてもどこに行ったんだろう?
15年も使ってるのでセロテープ貼ったりしてます。

2008年8月のぷりん
耳が茶色です。









ぷりんは、おなかゴロゴロ中

2022-08-22 17:38:04 | ぷりんちゃん
これは、昨日のご飯催促中のぷりん
ここから動きません。
こぼしてるし・・・


今は、お腹からゴロゴロ、キュルキュル
人間なら確実にひどい下痢の音です。

もしかして下痢するかも?とオムツしてます。

その後もキュルキュル音はすごくて・・・
今は、オムツして寝てます。
匂い嗅いでも下痢はしてないです。

今日、帰宅後に見たら固いの踏んでたけど固いので足は、そんなに汚れてなくて一応洗いました。

どっちにしても病院も休みなので様子見るしかないです。


それにしても不可解な事件、事故が多いです。
2歳の男の子は、無事に見つかってほしいですね。
本当に目が離せない時期ですね。
我が家も長男は、割とおとなしい子でしたが次男は、やんちゃだったので怪我も多かったけど無事に育ちました。

コロナも毎日、市内も400人、500人って信じられない人数です。
介護施設でクラスターでその施設は、閉鎖されたとか???
職場に一人、二人コロナで休んでる人が居てもおかしくない状況になっています。



ぷりんは、今日もご飯催促が激しいです

2022-08-20 19:18:07 | ぷりんちゃん
目の周りが汚いんですが目力あるでしょ?
ご飯の催促は、すごいワンワン吠えます。
普段は、全然吠えませんよ。


目と言えば・・・
2~3日前から目が痒くてたまらなかったのですが
今朝起きたら、目頭が痒くて痒くてどうにもならず・・・
でも掻いてはいけないので我慢しつつドライアイの目薬をさしてました。
でも・・・痒い。
仕事できるかな?って言うくらい。
眼科に寄ってから仕事に行こうかな?って思いました。
診察券見たら午後も1時半から3時半までやってるので午後に行こうと決心。
何度かの目薬でかゆみは落ち着いたので仕事行きました。

仕事帰りに家に帰らずに行こうと思ってたけど・・・帰りが結構な雨でした。
予約なしで行くと2時間待ちが当たり前だしぷりんも心配なので一度家に帰ろう。
帰宅したら元気に歩き回るぷりん。
「雨も降ってるしどうしようかな~???」
「迷うなぁ~。」と思いつつお昼食べよう。
お昼食べてから、「やっぱり行こう!!」と決めて歩いて行ける距離なので歩いて行きました。
行ったら結構混んでて予約じゃないので問診票書いて待ってたら思ったより早く呼ばれました。
「アレルギー性結膜炎ですね」と言われました。

アレルギーの目薬で治ると思いますよ。とアレルギーの目薬2本
ドライアイの目薬4本出ました。

歩いて行ったのは、なるべく濡れないように・・です。

この雁木があるところを通ると濡れずに行けます。
商店街のアーケードと違い自宅の軒を長くしているんです。
雪国だとここを通ると雪道でもここには、雪が無くて歩きやすいです。
昔ながらの街並みですが建て替えなどで1部分は、つながっていなかったりしますね。
子供のころに住んでた家は、こういう町家で家から小学校までずっと雁木を通って通えました。

ぷりん
今も催促ワンワンうるさいです。
さっき食べたのに・・・

タイトル考えられない

2022-08-19 23:12:55 | ぷりんちゃん
ぷりんは、今日も食っちゃ寝です。
排泄も順調です。
ほぼ寝てるけど起きた時にバランス崩してゴロンゴロン転がったりして
心配するけどかわいいです。

今日は、ヨガの日
昨日は、肩も痛いし膝も痛くて膝は、そろそろ整形外科に行こうか?と思うくらいでした。
今日も前回と同じように膝を曲げたり伸ばしたりが多くて極めつけは、
このポーズです。
坐骨神経痛にも良さそう。

がっせきのポーズ
股関節まわりのストレッチ効果やリラックス効果があります。


赤ちゃんのポーズ

ヨガは、やっぱり良いみたいです。
不思議と膝の痛みも良くなりました。
肩の痛みも無くなりました。
呼吸も普段は、意識することも無いけどヨガだと呼吸も意識するのとリラックスもできるので良いみたいです。
もっと、早く始めたらよかったと思います。
骨折していなければ、きっとやっていなかったと思います。
骨折のリハビリと骨折後のストレスからか?円形脱毛症になったのがきっかけです。
精神的にも良いかな?と思います。



ぷりんは、食っちゃ寝。私は、眠い。そしてクインケ

2022-08-18 18:53:02 | ぷりんちゃん

ぷりんは、寝てるか?食べてるか?
催促してるか?です。
食べたのに催促してうるさいと・・・・心配です。
満腹感感じないのか?
食べたこと忘れてるんじゃないよね?
人間でもあるけどね。

私は、16日の夕飯後にクインケ浮腫になりました。
結構、腫れたというか?
水膨れのようになっていたので薬追加で飲んで、あとは寝て起きた時に考えよう。って思いました。
もう、そうなったらどうにもならないので。
朝起きたら、まだ腫れてたので薬2錠飲みました。普段は、1錠です。
まぁ、仕事に行くころには、少しマシになったので仕事行きました。
目も最近かゆいし・・・
目薬もしてます。
それにとても眠い。
座ってスマホ触ってると、いつの間にかうとうと寝ててどこか押してしまってることがありますね。
今日は、朝から雨が降ったりやんだり激しく午後からは、時々豪雨でした。
皮膚科で薬もらわないといけないので今日、行こうかと思ったけど雨なのでやめました。
でも行かないと無くなるのも困る。
皮膚科は、少し遠いです。
それに混んでるので行くには決心がいるんです。
明日は、ヨガです。