ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

今年のお付き合いに感謝いたします。

2022-12-30 19:09:34 | ぷりんちゃん
明日は、大みそかですが仕事なので今のうちに今年の振り返りなどしたいと思います。
今年は、何といっても「老化」を実感する1年でした。
ぷりんの老化も激しいです。
今年の1月は、オムツもしていませんでしたよ。
今は、完全オムツです。
今日のぷりん
今朝も5時に起きて目がランランなぷりんでした。
旦那は、休みで起きてたのでぷりんを渡して私は、もう1時間寝ようとしたけどうとうとしただけでした。
仕事に行ったら「目が赤いよ」と言われましたが仕方ないです。

私も還暦になり初の白髪染めをしたけど昨年骨折してから白髪が急激に増えました。
我が家の今年は・・激動
1月 円形脱毛症を発見 皮膚科に通院
2月 旦那が盲腸で緊急入院
3月 旦那が盲腸で緊急手術入院
   骨折のリハビリ終了
4月 リハビリとメンタル強化のためヨガ開始
   義母入院
6月 義母葬儀
7月 還暦記念旅行 調布寮の仲間と40年近くぶりにあいました 。
8月 息子たちにもいろいろありました。
後半は、特に大きな出来事も無いけどぷりんの通院が増えました。

これは、焼き芋の時ね。
食い意地は、相変わらずなんですが消化が追い付かないのか?
良く吐いてます。

妹からもらった干支の人形もチェンジ
今年は、旦那が還暦なんです。

2007年5月からぷりんが来た記念でブログを始めて今年が一番ブログのお友達と交流できたと思います。
その分、Facebookは、放置してます。
リアルなお付き合いの友達とも会えたし皆さま
今年は、いろいろお世話になりましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
これから息子が帰ってくるので超うれしいです。


睡眠の質改善 希望

2022-12-28 23:01:36 | ぷりんちゃん
昨日も眠れずに
息子の部屋で寝てみました。
寝られました。
でも・・・6時前にに寝室からワンワン聞こえて来たので飛び起きて寝室に行くと布団の隙間で動け無くなってました。
また、仕方なくリビングに行きました。
そして今日のごみを玄関に置いておいたら旦那が捨ててくれました。
でも・・・曜日を間違えてました。
また、持って帰って来たそうでした。
資源ごみの日だと思ってたら燃えるごみと生ゴミでした。
自分で出しに行きました。
昨日、コンビニでいろいろ買いました。
プリンも買ったけどもう食べました。
ヤクルト1000も1本だけあったので買いました。
睡眠の質の改善のドリンクは容量が多いのがありました。

今朝の風景
春みたい
息子が「雪はどう?」とLINEしてきたけどこの写真を送りました。
最近、爪の周りにささくれが出来て痛い。
親不孝とか言われてましたが・・・

「指先が乾燥して起こる
手洗いや手指のアルコール消毒は、毎日の中で欠かせない生活習慣となったようです。
そんな中で、増えているのが手指のカサつきトラブル。とくに爪の周囲にできる「ささくれ(ささむけ)」は、誰もが一度や二度は経験しているのではないでしょうか?
 「ささくれ」は東日本、「さかむけ」は西日本と地域によって言い方が違うようですが、爪まわりの皮膚が乾燥して角質がめくれ上がっている状態をさすのだそうです。
 おもに爪の周囲や根元の皮膚から水分や油分が失われて、指先が乾燥することによって起こるといわれています。
 ささくれは、傷は小さくても、洋服に引っかかったりすると、ズキズキと痛むのでやっかいですね。」
子供のころから「ささくれ」と言ってましたが「サカムケア」という薬も出ていて「さかむけ」という言葉も良く聞きますね。
これも東日本と西日本で違うらしいです。
皆さんは、どちらですか?

寝ないぷりんにお手上げ

2022-12-28 07:36:32 | ぷりんちゃん
今朝も6時前に起きてしまいました。(>_<)
昨日も1時すぎまで眠れなかった。
11時に布団に入ったけどぷりんが寝ない。
ようやく12時過ぎにぷりんは、寝たけど私は寝そびれた。
眠い時に寝ないと今度は、目が冴えてしまいいろんな音が気になって眠れない。
ぷりんの寝息も機になるしようやく寝そうなときに遠くでバイクの音が聞こえたり、給湯器の凍結防止運転の音とか音に敏感になってしまいました。
最近の座り方
お尻をついて足伸ばしてる感じ
楽なのかな?
昨日の夜、リビングで爆睡してたぷりん
横向きで上になってた右側の目の下をオリーブオイルを垂らしてふやかしてからきれいにしました。
昨日は、SASUKEを見ながら根気よくやってたらきれいになったけど右側だけ。
SASUKEも昔から見てるんで見る気もなかったのに見たら最後までみちゃいました。
昔から出てる人もみんな出るというのもあるし、出場者たちの師弟関係だったり友情とか家族とかのドラマも垣間見れるので本当に良い番組だと思いました。
みんなが一体になって挑戦する人を応援してる競技?ってあまりないと思うので年齢や職業も関係なくみんなが頑張ってる人を応援して一喜一憂してる姿がとても良いですね。

今日は、青空
朝焼けがまぶしいくらい
雪が無いのでみんな「年末の気分じゃない」と言ってますね。
本当にあとが怖い。怖すぎるくらい雪が無いです。

2021年の大雪です。


クリスマスイブもバタバタ過ぎた

2022-12-25 10:23:36 | ぷりんちゃん
昨日のクリスマスイブと言っても全然、そんな感じもなく過ごしました。
仕事でパンの係なので毎日、届くのか?
ヒヤヒヤでした。
納めないといけないのもあるし。
昨日もケーキは、9時過ぎに届きましたが、パンはまだ工場から届かないということでパンは、3時過ぎになると言ってました。
クリスマスケーキは、24日の方が一番多いので、まずケーキを先に運んでってことなんでしょうね。
ケーキの間違いもなく無事に届いて一安心

我が家のケーキは、これです。
ペアケーキ
昨日は、旦那の帰りも遅くて夕飯もケーキを食べるから軽くでいいよ。って言うのでセブンイレブンの人気だというピザにしました。
確かに美味しいけどふちが固かったです。
普通のピザで良かったと思いました。
レンチンだけでも美味しい冷凍ピザがありますよね。

ぷりんは、最近早起きしてしまい困ります。
私も寝不足なのか?
気圧のせいなのか?
頭痛とめまいがして昨日は、昼寝しようとぷりんを連れて二階に行って寝ようとしたけど全然寝る気配もなくてあきらめました。
今日も4時に起きました。
オムツ替えたらうんちしててお尻洗ってオムツ替えてチュール2本食べさせて
また二階で寝ました。
ぷりんは、9時まで寝ました。
私は、1度8時に目が覚めたけどぷりんが寝てたので寝ることにしました。
少しは、眠れてよかったと思います。
これからの毎日が不安です。
昨日も午後から白い泡を吐いたので心配しましたが食欲は、あるけど消化が追い付かないのかな?と思います。
昨日も雪もたいしたことなく、雨の方が多いです。
今朝は、晴れて陽射しがすごいです。
この地域だけ雪が降らない感じです。


今日も何とか無事に過ごせたことに感謝ですね

2022-12-23 22:12:42 | ぷりんちゃん
昨日、寝る頃も暴風ですごい風の音で家も揺れる気がするくらい
こうなるとなかなか眠れない。
布団かぶってみるけど12時半過ぎても眠れず・・・
今朝、ぷりんがまた早起きしました。
目がランランと輝いてて寝そうもなくまた仕方なく起きてリビングに移動
朝から元気に歩き回ってました。
昨日の冬至は、かぼちゃの煮物
ゆず湯でした。
ぷりんにもかぼちゃをあげたらすごい勢いで食べて口の周りがまっ黄色
ゆず湯を洗面器に取って小さいタオルで濡らして顔を拭いて、頭や足も拭きました。
少しはきれいになったかな?
今日は、今年最後のヨガでした。
先週は、休んでしまったし1月から3月は、お休みすることを先生には伝えたけど他の皆さんにはお話ししていませんでした。
と、言っても時間になると集まってヨガの時は、会話もないので挨拶くらいしかしてないんですが、せめて両隣の方にはお伝えしようと思い話しました。
だいたい、いつも場所が決まってる感じでお休みだとその場所が空いてる感じになります。
右隣の方は、お名前も知らないんですが「1月から3月は、お休みさせていただきます。また春になったらよろしくお願いします。」というと
「家遠いんですか?寂しいわ。先週も寂しかったわ」と言ってくださいました。
左隣の方は、開始前にもよくお話ししてたのでお休みの話もできました。
「車乗らないんですか?」と聞かれて「ペーパードライバー歴30何年です」というと「町に住んでると困らないよね。私も同じです」と言われました。
先生が、雪の話をされてそれぞれ近くの人と話してる時に「こういう何気ない会話が良いんです。って」とおっしゃって。
こういう、サークルみたいなお互いにそんなに知らない親しくない所での会話が良い。と言われました。
親しい人と話すのも良いけど親しいと馴れ合いになるので良く知らない人と話すのは活性化されるとか??
今日で今年最後ということでチョコレートいただきました。

夕方、この前の内窓をつけてくれた電器店の人が景品を届けに来てくださいました。
良くある展示会に行くともらえるのは、食パンです。
展示会はコロナ禍なので電話で注文もOKなんです。うちは、メールですけど。
金額の応じて景品が違うらしくお菓子とハンバーグどちらか選べます。と言うので迷わずお菓子
有名なラスクでした。わ~い

ウォークマン充電して聴いてます。
やっぱり、好きな曲を聴くのは良いですね。
心が落ち着きます。
れいれいさんの話題が無ければ忘れていました。


暴風雨は怖い

2022-12-22 20:27:01 | ぷりんちゃん


夕方は暴風雨で怖いくらいでした。
飛ばされそうな気がしてしまい恐怖感
最近は、よく屋根が飛ばされたとか窓が割れたとかもあるので本当に怖い。
夕方のニュース画面です。
クリスマス寒波が来ててこの前よりも強いとかでみんな警戒していますね。
それにしてもまだ停電の地域があるそうです。
考えてみたらお風呂も入れないって。
給湯器も電気使ってますね。
自動でお風呂が沸いてるけど電気が無いとお湯も出ないです。
昔ならお風呂もガス釜で水入れて沸かす感じでした。
お湯も瞬間湯沸かし器?でしたっけ?
あれなら電池で使えたような?
何でも便利になるとこういう時は困りますね。
我が家も冬に停電したらカセットコンロしかなくて困るところですが中越地震の時の教訓で石油ストーブ買いました。
ストーブなら上でお湯沸かしたりもできます。


ぷりんちゃん
今日は、落ち着いてます。
朝も私が起きる時間まで寝てくれました。
顔が汚いのは柔らかいご飯を食べてるので顔に付いてるんですが拭かせてくれないです。
口の周りの毛にくっついてます。
ぷりんもサンタっぽい服です。

今日も仕事が忙しくて疲れました。


今日も点滴

2022-12-21 23:01:02 | ぷりんちゃん
今朝5時前に起きたぷりん
いつもは、しばらくナデナデやトントンしてるとまた寝るんですが今日は、
寝る気配もなく寒いので暖房入れてましたが寝そうもなく仕方なくリビングに移動しました。
眠いですけど仕方なく起きてました。
そのうちぷりんは、寝ました。
今朝は、薬も食べてご飯も食べて良かった~と思って仕事に行きました。
帰宅したら座って震えてました。
そのあとに2回吐いたので、また様子見てました。
でもやっぱり元気も無さそうな感じで、お父さんが帰宅後病院に行きました。
今日もすいてて早かった。
昨夜の下痢みたいなうんちの話もしました。
先生が来られる前にナースさんと話してて「最近、震えてるんです」と言ったら「年齢的なものもあるし、お腹が痛いとかでもありますね」と言われました。
今日も病院に行くと元気で「血色も良いし元気もあるね。体重も減ってないし
また、点滴と吐き気止めの注射しておこうね」って
診察台の上で歩くぷりん
先生は、「ご機嫌だね。」
やっぱり犬は、歩くのがうれしいんですって。
病院のワンコが歩いてて急に変な声で吠えました。

今日は、ヨークシャテリアでロングヘアーで女の子みたいなので女の子だと思ってたら「あの子もおじいちゃんでだんだんわがままになってます。」と先生
何歳ですか?と聞いたら「14歳だからぷりんちゃんより1歳下です」と
老犬は、手がかかります。と先生

今日は、点滴して帰ったらすぐに食べたがってました。
体重が減らないように食べさせて良いということですが食べすぎてまた具合が悪くなると困るので少しずつ

道路状況は改善したようですが、まだ物流が滞って混乱しています。
今日もパンは、届かなくていろいろと大変でした。
こちらは、晴れてて雪もほぼ消えてしまいました。
でもクリスマス寒波と言われてるので油断大敵です。


困ったぷりん

2022-12-20 22:48:05 | ぷりんちゃん
今日は、すっかり普通になったと喜んでましたが・・・
今日の夕食の時にふと見たら・・・
またまた大惨事
食事の途中でぷりんを洗ったり片づけて掃除したりで・・・
食事は、そこで中断したら食べる気がなくなりました。

またオムツから漏れたやわらかいので踏み踏みしてたので大変なことになりました。
こたつ布団も汚れたので洗濯機で洗いました。
代わりにこのかわいいトイプー毛布をこたつに使ってます。
ぷりんは、足とお尻を洗いオムツを変えて服も着替えたら寝ました。
寝たらまた起きてご飯催促です。
指まで食べる勢いです。

ウォークマン
れいれいさんが無くしたと言ってたので私のもどこかに放置してると思い
探しました。
これは、何台目かな?
ピンクです。コロナ前は、毎年東京に行ってたので新幹線の中で聴いたりしてました。
あと、冬の徒歩通勤の時に片耳だけイヤホンして聴いてました。
昨年は、骨折でギプスしてたりギプス取れても転ばないように気を遣うので
音楽聞いて歩く余裕もなかったです。

iPodも使ったことがあるけどやっぱりウォークマンが良いわ。
初めて買ったのは東京にいたころかな?
そのころは、カセットテープでしたね。
通勤電車で聴いてました。
子育て中は、もう全然音楽とか聴く余裕もなくて・・・
今みたいにパソコンで取り込むようなのは2004年ころからまたいろいろ
試してみました。ピンクの前はオレンジ。


ほとんどリュ・シウォンさんの曲です。CDとアルバム全部入れてある。
たまに違う人のも入れたけどね。
今ってスマホで聴いてる人が多いですね。
音楽を聴く余裕があるのって良いことですね。
充電してみよう。
楽しみです。


大雪とぷりん

2022-12-19 22:18:11 | ぷりんちゃん
おかげさまでぷりんちゃん回復してきました。
良い顔になりました。
むさしくんにもらった缶詰ご飯とこのレトルトのご飯食べて薬も食べました。
なぜか?耳が立っちゃう
今朝の風景
こちらは、晴れてました。
大雪の心配もありましたが大したことがなかったです。

長岡の辺りが大雪で高速道路が止まったそうで物流が滞りました。
今日は、パンも届かない
電車も止まってるところもあるみたいです。
クロネコヤマトの集荷を頼んだら「大雪の影響で配達が遅れることがあります」と言われました。
ローカルニュースは、大雪のニュースばかりでした。
停電してるところも多かったですね。
明日の午前中まで大雪らしいです。
早くおさまってほしいです。


今日のぷりん

2022-12-18 18:38:34 | ぷりんちゃん

ほぼ寝てます。
起きては、ご飯の台の所に行くので少しずつ食べさせてます。
朝、薬を食べなくて困ると思ってたら食べました。
良かったです。
最近は、元気と言っても前みたいに動き回るわけでもないので
体調が悪くなければ元気ということにしてます。
今日は、9時過ぎに家を出てドラッグストア、スーパーで買い物して帰宅しました。
そのあとは、ぷりんの様子を見ながらTV三昧
CSでチャン・グンソクのファンミを見てWOWOWでトシちゃんのコンサート観てます。
ブログ友達のるみ子さんが行ったというツアーの東京中野サンプラザのコンサートです。
トシちゃん61歳?
約2時間歌って踊ってすごすぎる~って思いました。
さっきネット見たらCーC--Bのドラマー笠浩二さんが亡くなったと見て驚きました。60歳
同じ年です。
やっぱり病気って怖いですね。
60歳でも元気にLIVEしてる藤井フミヤさんとか布袋寅泰さんとかも居るし
それ以上の年齢でも健康ならまだまだ活躍できますね。

西川貴教さんの愛犬の訃報にも驚き
この前TVで犬バカ芸能人で出ていて愛犬への愛を語ってたのに・・・
年末になると今年亡くなった方の特集もありますが今年は、とても多かった気がしています。