ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


大映ドラマ

2015-09-21 19:12:51 | 日本のTV

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/special/daiei2015/

スカパー無料でいつも見れないチャンネルが見れる。TBSチャンネル1は、いつも見れるけど2は、見れないので

見てみたら・・・何やら面白い企画をやってました。

大映ドラマ・・・懐かしい。

「大映テレビとは、テレビ創生期からテレビドラマを制作してきた歴史ある番組制作会社。山口百恵主演で大ヒットした「赤いシリーズ」をはじめ、『スチュワーデス物語』、『不良少女とよばれて』、『スクール・ウォーズ』など数々の名作ドラマで視聴者を魅了し、今日も新たなドラマを次々と世に送り出している。

TBSチャンネル担当者からひとこと
「極端なキャラクター設定」、「主人公に次々と降りかかる苦難」、「先の読めない波乱万丈の展開」といった独特の演出で大映テレビドラマは多くのファンに愛されてきました。「私はドジでのろまなカメです!」(スチュワーデス物語)、「この薄汚いシンデレラめ!」(少女に何が起ったか)…などインパクトのあるセリフは流行語にもなり、記憶され、語り継がれていますが、他にも魅力的な作品はたくさん!『夜明けの刑事』などの人情味あふれるドラマ、『なんたって18歳!』、『噂の刑事トミーとマツ』というコメディタッチの作品、『スクール・ウォーズ』などの青春学園ドラマ…。大映テレビドラマはとてもバリエーション豊か。みなさんもこの機会に、ぜひいろいろなテイストの作品で感動を味わってみて下さい!」

 大映ドラマ良く見てました。

そう、今の韓国ドラマ好きは、ここから来てるかも?

ありえない設定とか先が読めるけど面白い。

昨日は、

高校聖夫婦

不良少女と呼ばれて

そしてこのドラマ・・・主題歌も好きでした。

伊藤麻衣子がかわいくて・・当時は、みんなこういう髪型でしたね。

前日は、赤いシリーズをやってたみたいです。この企画を知らなかったので見ませんでした、残念。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妙高

2013-10-17 22:31:03 | 日本のTV

今日のケンミンショーで紹介された豚汁ラーメン

「妙高市周辺に住む新潟県民は、味噌ラーメンに豚汁をかけた『とん汁ラーメン』が大好き!?」

以前ブログに書いたことがあります。

とん汁ラーメンのブログ

そんな妙高も初冠雪

 上越タウンジャーナルより

 台風26号の通過後に寒気が流れ込んだ2013年10月17日、新潟県妙高市にある妙高山(標高2454m)をはじめ、妙高連峰が雪で真っ白に覆われているのが上越、妙高両市内から見られた。

 早朝の妙高山は雲に覆われていたが午前8時ごろから次第に晴れ、青空が広がった。妙高山は中央部と外輪山の上部が雪化粧し、美しい姿を見せた。

↓妙高市の「はねうま大橋」から妙高山(左)、火打山を望む(午前8時15分ごろ)
myoko_hatukansetu


 妙高山とともに頸城三山と呼ばれる、火打山(2462m)や焼山(2400m)も真っ白になった。火打山八合目にある山小屋、高谷池ヒュッテ(標高2100m)のスタッフ、勘村健治さんによると、「昨日(16日)の午後1時ごろ、みぞれから雪に変わった。今朝は氷点下1度まで冷え込み、高谷池で20cmほどの積雪になった」という。高谷池付近の初雪は9月26日だったという。10月12日~13日にかけても白くなったが、「平野部からは初冠雪に見えたかもしれないが、高谷池は霜だった」という。

 妙高山とともに北信五岳を構成する黒姫山(2053m)、戸隠山(1904m)、飯縄山(1917m)も、雪で白くなった山容が頸城平野から望めた。

 新潟地方気象台によると、台風26号が通過した後、大陸から上空に寒気が入り、一時的に西高東低の冬型の気圧配置になったため、平地では雨に、標高が高い所は雪になったという。上越市高田では午前3時34分に、最低気温11.3度を記録した。

 妙高山の初冠雪は、2007年10月に高田測候所(上越市大手町)が無人化された際に気象庁の観測項目から外れている。同測候所無人化以前の妙高山初冠雪の平年値(2000年までの30年間の平均)は10月18日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刑事ドラマ

2013-09-30 21:58:20 | 日本のTV

昨日は、特捜最前線2013を見ました。

特捜最前線は、結構好きなドラマでした。

ちょっと渋いドラマだったような気がします。

1977年から10年間やってたそうです。

主題歌も同じだけど・・・誰が歌ってるんだろう???と思って最後まで見てたら「笹野高史さん」でした。

昨日のドラマは、警察犬もたくさん出て活躍してましたが、犬がスタンガンで倒れたり銃で撃たれたり・・・

ドラマでもとても悲しく胸が痛くなりました。

そういえば、刑事ドラマって過去も現在もたくさんありますね。

でも、昔の方がインパクトがあって記憶に残ってます。

太陽にほえろやGメン75も個性的な刑事がいっぱいでしたね。

たまに、今で言うイケメン刑事がいました。

主題歌もみんな印象的でした。

 今日は、忙しかったです。

ぷりんちゃんもお留守番が長かったです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔のドラマは、良かった

2013-06-24 18:46:37 | 日本のTV

昨日は、なぜか?面白いTVもなくて・・・信じられない事に私が苦手(嫌い)なあの先生が出てる番組が二つも~

もう、いい加減にうんざり。CMの時から苦手です。

今朝も出てましたが、朝から見たくないです。

他のドラマも連続ドラマも見てなかったし時代劇もあんまり興味なく

スカパーで何かやってないかな?と思ったら

バージンロード  

この頃の月9は、面白かったよね~。

バージンロード』(Virgin Road)は、フジテレビ系列で1997年平成9年)1月6日から3月17日まで放送されたテレビドラマである。放送回数は全11話。平均視聴率は21.4%、最高視聴率は最終回の28.3%。

 井 和美(26)…和久井映見(幼少時代=大島優子[1])本作の主人公。ジュエリーデザイナーを目指して留学したアメリカで妻子持ちの男性の子供を妊娠してしまう。他人には言いたいことの半分も言えない内弁慶だが、薫とは本音で喧嘩する。父親譲りの頑固な性格で猪突猛進。

吉見 薫(24)…反町隆史フリーのルポライター。幼い頃に母親に捨てられ施設で育っているせいか、年齢以上に達観したような部分がある。和美に偽の婚約者になって欲しいと頼まれ、最初は断ったものの興味本位で引き受ける。桜井家の温かさと、壁にぶつかってもまっすぐ生きる和美に徐々に惹かれていく。

恩田 季里(19)…宝生舞薫と同じ施設で育った幼馴染。薫のことが好き。

有川 俊(35)…寺脇康文薫の友人で、有川出版の次期社長。偶然出会った和美に一目惚れする。

東城 亘(47)…岩城滉一和美のお腹の中の子供の本当の父親。離婚調停中で、再会した和美にプロポーズする。

桜井 卓(19)…北原雅樹和美の弟。

桜井 美幸(没31)…小野沢知子和美の母親。和美が幼い頃に亡くなっている。

鳶森 美知(44)…余貴美子美幸の妹で、和美の叔母。母親のいない桜井家の母親役。

おかまの臣さん(42)…古尾谷雅人本名は津村忠臣。桜井家と交流のある、酒処「つくし」の主人。

広瀬 学…世良公則戦場カメラマン。薫に、自分のアシスタントとしてエルサルバドル共和国に行かないかと持ちかける。

桜井 光(50)…武田鉄矢和美の父親。卓を産んでまもなく亡くなった妻に代わって男手一つで2人の子供を育てた頑固親父。自宅で「櫻井写真館」を経営している。

キャストを見て驚きです。

和久井映見の幼少時代の役の大島優子ってAKBじゃないですか~。

昨日、見てて古尾谷雅人が出てて驚いた。確か自殺したんですよね。

岩城滉一も良く反町と親子じゃないか?と言われてましたね。

弟役の北原雅樹も懐かしい。お笑い芸人?だけど良くドラマに出てました。「星の金貨」にも出てたし

いろいろ懐かしくてみんな若いです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしの昭和

2012-09-30 20:32:56 | 日本のTV

今、やってる「昭和の歌姫」?

懐かしいです。

私たちよりもかなり上の人は、良くわからないけど・・

歌は、聞いたこともあるし・・・

子供の頃に妹と歌ったりもしてた歌もありました。

ピンクレディーは、もういっぱい歌って踊りました。

スター誕生の全盛期に見てたので中森明菜もデビュー前から見てました。

本当に明菜ちゃん。

元気になってまた歌って欲しいですね。

今日は、鈴木保奈美のドラマもあるし・・・何だか青春時代に見てた人がいっぱいですね。

リセット・・・鈴木保奈美のドラマ

山口智子のドラマも始まるけど面白そうです。

日本のドラマが、また面白くなると良いんですけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本のドラマ

2012-07-06 19:20:27 | 日本のTV

4月クールの連続ドラマが続々とラストシーンを迎え、視聴率20%を超えるイケてるドラマや、大惨敗に終わったしょっぱいドラマなど、各作品に対する世間の皆さまの素直&残酷な評価が浮き彫りになった、この頃。

 春ドラマは、なんとも低視聴率ドラマに注目が集まってしまったきらいがあるが、そんな負のニュースに埋もれてしまった秀作もきっと、おそらく、多分、あったはず! ここで民放の春ドラマを振り返ってみたい。

■みんな見てるけど「なんか物足りない」!? 20%超え『梅ちゃん先生』

 まず、平均視聴率のトップ10は以下の通り(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。

1位『梅ちゃん先生』(NHK、6月13日までの放送分)20.0%
2位『鍵のかかった部屋』(フジテレビ系)16.0%
3位『ATARU』(TBS系)15.6%
4位『37歳で医者になった僕』(フジテレビ系)13.0%
5位『三毛猫ホームズの推理』(日本テレビ系)12.8%
6位『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)12.5%
7位『平清盛』(NHK、4月1日~6月24日の放送分)12.1%
8位『ハンチョウ 警視庁安積班 5』(TBS系)11.2%
9位『都市伝説の女』(テレビ朝日系)9.7%
10位『Answer 警視庁検証捜査官』(テレビ朝日系)9.6%

 トップは、堀北真希演じる“梅子”が、第二次世界大戦後を明るく生き抜く物語『連続テレビ小説 梅ちゃん先生』。現段階では唯一の20%超えでトップを独走。今後も安定の数字が予想されるが、一方で作品に対する不満の声も多く、「終戦後なのに、キレイな洋服、1本の乱れもない髪……平和すぎてリアリティがない」「話が淡々と進みすぎて物足りない」といった意見が目立つ。

 今期の傾向ともいえるジャニーズ俳優主演ドラマが、2位~5位にランクイン。中居正広がサヴァン症候群の青年を演じた『ATARU』は、「チョコザイくん(中居の役名)に癒やされた~」「ギャグに爆笑しました!」「ただの刑事ものじゃないから楽しめた」と、主に女性からの支持を集めた。

 また最終回にゲストとして、宝石店店主役でタモリが登場。「帰ってもいいかな?」「いいとも」というやり取りが行われたのだが、「どうしてあの感動的な場面にうさんくさいサングラスのタモリが。ガッカリした!」「タモリいらなかった! 最終回は笑いを取ろうと必死すぎ」と抗議が集中。これがTBSへの約5年ぶりの出演となったタモリだが、なんだかとばっちりを受ける結果となってしまった。

 堺雅人&新垣結衣コンビが人気の弁護士ドラマ『リーガル・ハイ』は、今期、最も“熱狂的”なファンを獲得した作品。「間違いなく今期ナンバーワン!!」「毎回爆笑! このコンビは最高です!」「普段、ドラマは見ないけど、これだけは見てる。続編希望」などという熱のこもったコメントが多いのだが、21時台にもかかわらず回によっては10%程度であったりと、かつての『鈴木先生』(テレビ東京系)を思わせる、評判と数字が噛み合わない不思議な結果であった。


■『平清盛』がテレ東の“歌うま番組”に敗北!

 視聴率低迷により8話で打ち切りとなり、21時台にして全話平均3.9%を叩き出したオダギリジョー主演『家族のうた』(フジテレビ系)。日本が誇るカッコいい男・オダジョーに対し、世間が勝手に偶像化していたためか、「オダジョー×視聴率取れない」というなんとも由々しきコラボに戸惑いを隠しきれなかった人も多いことだろう。

 打ち切りにより空いてしまった同枠では、前クールで人気だった『早海さんと呼ばれる日』のスペシャル版を2週に渡り放送。つなぎ番組にもかかわらず、松下奈緒&井ノ原快彦演じるほんわか夫妻は、サラリと『家族のうた』の約2倍の視聴率を獲得してしまった。

 同じく低視聴率に悩み続け、試行錯誤真っ最中のNHK大河ドラマ『平清盛』。番組プロデューサーが「(生)清盛」と題し、Twitter上で番組解説をする試みや、人間関係を分かりやすくするためのテロップの追加をはじめ、あらゆるテコ入れが行われているものの回復の兆しはいまだ見えず。

 スタート当初17%台あった視聴率も、6月24日放送分では歴代ワーストタイとなる10.1%を記録。その惨敗っぷりは、サンプラザ中野くんや、ノブ&フッキー、森口博子らがその美声を惜しみなく披露した裏番組『カラオケ★バトル9』(テレビ東京、10.4%)にまで負けてしまう始末。このまま突破口が見つからなければ、今後、大河ドラマ史上に残る“一桁台”を記録する可能性も避けられないだろう。

本当に最近のTVは、面白くない・・・

一応、ドラマは見るものの・・・なんとなく見てる(他に面白いのがないから…)って言う感じです。

ジャニーズ強いですね。

こう見るとジャニーズ主演ドラマは、見てました。はまらないけど・・・

お笑いやバラエティも息子が居た時は、一緒に見たけど・・・今は、見ないし

面白いTVがないと・・・ついついスカパーで韓国ドラマや録画してあった韓国ドラマを見てます。

不屈の嫁・・・毎日あるんで大変です。

 月、火はパソコンで韓国で放送してるドラマをリアルタイム視聴です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい

2011-04-08 22:37:35 | 日本のTV

スカパーで「海のトリトン」が始まりました。
懐かしい。
かなり好きだったアニメです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なつかしの赤いシリーズ

2011-02-21 21:46:40 | 日本のTV

昨日は、スカパーで韓ドラ「幻の王女チャミョンゴ」を見終わって、あちこち変えてたら

超なつかしい番組に遭遇。

友和さん若い~ さわやか 宇津井健 髪が真っ黒

百恵ちゃん・・・かわいいなぁ~

映画もいっぱい見たわ~

「赤い疑惑」です。

 

それから

松田優作が出てる~!!

昔、好きだったけど・・・なんでだろ?

今は、何でファンだったかわからない。

今は、全然タイプじゃないけど

 

百恵ちゃんがセーラー服

お父さんは、宇津井健  長山藍子さん

「赤い迷路」です。

この二人「渡る世間は、鬼ばかり」では父娘役です。

昔、夢中で見てたのに、、すっかり忘れてるものですね。

韓ドラ見てると「赤いシリーズ」を思い出しましたけど・・・

この時代の家電とか電話(黒電話でリーンリーンと鳴る)も懐かしかった。

ポット(お湯の)も押すポットじゃなかったんだった~。

百恵ちゃんが炊事してる台所にある

洗剤も懐かしいのでした。 チェリーナ

いかにも昭和の時代でいかにも大映テレビでした。

 赤いシリーズ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カウントダウンは、福山で・・・

2011-01-01 19:45:27 | 日本のTV

あけました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

紅白の後・・・カウントダウンで何を見るか?

wowowで福山雅治カウントダウンライブをやってるんで「決まり!!」

雪の予報だったので心配でしたが・・・大丈夫でラッキー!!

紅白では、中継で断髪式をしたのでライブでは、短くなってるのか?と思ったら・・・

そのまま?でした。

特にファンじゃないけど歌は、知ってるし良い歌が多いです。

CMやドラマの主題歌が多いせいかな?

トークも面白いので最後まで見たい気分でしたが・・・3時までらしいので

起きていられないこともないけど録画もしてるんで1時半まで見ました。

そして・・・今日、早速ベスト版をレンタルしてきちゃいました。

やっぱり、ほぼ全部知ってる曲でした。

ゲゲゲの女房(1度も見た事ないけど・・)の主題歌「ありがとう」   いきものがかり

と・・・ギルティ(はまって見てたドラマ)の主題歌「この夜を止めてよ」JUJU

も借りてきました。

あと・・・先日、いただいた「島風~夢来人の唄~」の歌詞を見ながら聞いたらとても良かったです。

かなり良い歌詞だと思うので涼ちゃんに聞かせたい。って思いました。

そうそう、涼ちゃんですが・・・いつまでも「可愛い下の子」って思ってては、いけないので

今年から「涼介」にします。

今年は、プロボクサーとしても正念場です。

頑張って欲しいです。

私の目標は、いろんな方のブログにお邪魔する事です。(小さい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泣けるドラマ

2010-12-20 19:58:53 | 日本のTV

土曜日は、面白いTVがないなぁ~!!と思い、TVの番組表をあちこち見てたら

NHKで軍犬のドラマが始まる頃でした。「良くわからないけど犬が出るから見よう。」って

見てたら戦争中に犬も戦争に行ったっていう話でした。

戦争でも悲惨なのに犬が出てくる話は、泣けてしまいました。

さよなら、アルマHP

獣医ドリトルHP

 

昨日は、「獣医ドリトル」の最終回でした。

最初からボルゾイの心臓手術。

人間と同じ(チームバチスタ)とか(医龍)に出てくるような心臓手術。

はらはらドキドキ・・・なんとか助かったら・・・

今度は、感染症にかかってる20頭の犬の安楽死処分。

死ぬ前にご馳走を何も知らずに食べてる犬たちを見てたら涙。涙。

ドラマなのに・・・どうも無理~。

どちらのドラマも小栗旬くんが出てました。

 

 

先週の晴れた日に久々のお散歩ぷりんちゃん。

道路の端には、雪があります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加