ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

胃カメラ無事に終わりました

2024-02-07 16:35:31 | 病院
あれ?写真が変ですけど・・
まっいいか
写真の左上は、病院の待合室
今朝6時過ぎに地震がありました。ガタガタ音しました。
震度3だけどもっと大きい気がしてまだまだ油断禁物です。
朝ごはん食べられないのでお湯飲みました。
10時から胃カメラなので9時50分までに受付して血圧など測り準備
10時に呼ばれて内視鏡室に入りました。
まず胃の中をきれいにする薬を飲みます。
紙コップに入ってるポカリよりもまずい飲み物
飲んだら鼻に薬をスプレーされます。その時、息を止めないとむせると言われ息を止めました。3分後に鼻に麻酔薬を入れる。
前回、左からしたので左と決まってて・・・初回は、どっちが通りやすいか?先に両方に管入れました。同じ病院だと前の記録があり良いですね。
鼻の麻酔は、ドロッとした薬で喉に落ちて来るので飲んでください。と言われたけど飲みにくい。それがのどの麻酔にもなるそうです。
そのあと血圧を測り「大丈夫ですね」とナース
鼻に管を入れて鼻だけ出してマスクしてください。とマスクをする。

しばらくしたら先生が来られて「4年ぶりですね。検査は5分ほどで終わります。」と言われ左向きで横に向いていよいよカメラが入る。
入るときまぶしくて目を閉じてたらもう入ったみたいです。
目を開けてモニターも見る。
「ここは喉です。とか食道です」とかいろいろ言いながらカメラが入って行く
たまに水だけ見えたり面白い。
胃の中は、ほぼピンク色でした。
見てたらポコッと丸いのが見えて自分でも「何かある」と思いました。
先生が「これは、良性のポリープで問題もなく取らなくて大丈夫です」ということで一安心。
だんだん抜かれてあっという間に終わりました。
時々、オエッとなりそうになるけど看護師さんがさすってくれました。
終わって今度は、診察待ちでした。
不眠でお世話になってる先生がカメラの結果を教えてくださいました。
「良性のポリープがあったけど問題なくピロリ菌がいないきれいな胃の人にできやすいポリープでできたり消えたりします。大きさも5ミリもないくらい」ということでした。
不眠ももう1か月以上、薬を飲まずに眠れてるので一応不眠も今回で終わりです。
胃の方も問題ないのでおなかすいて気持ち悪いときは、何か少し食べてみて。それでも具合悪かったり気になったらまた来てください。」ということで
薬もなしです。気の持ちようということもあるので様子見です。
そこまでは、早かったけど会計が遅いんですよ。

昨年、受付や会計のやり方が変わり以前にいた会計の人たちの姿が見えなくなりました。
今は、全部番号で呼ばれるので、自分の番号を気にしていないと呼ばれても気が付かない人も多いです。
番号を何度か呼んでから名前呼ばれます。
ようやく会計終わって家に帰ったら12時過ぎました。
待ってる間、友達とLINEしてました。
胃カメラもごくまれにリスクがあるという説明を受け同意書に署名しました。
無事に終わりお昼をおいしく食べました。
今日も寒くて寒くて早く暖かくなってほしいです。

流氷に閉じ込められたシャチ
心配してたけど脱出できたみたいで良かったです。




マイナ保険証初めて使ってみました

2023-04-04 19:09:17 | 病院
昨日は、友達とお花見に行ったんですが・・
写真の整理ができていません。
スマホだとついつい簡単に写真を撮ってしまいますね。
とりあえずこれだけ載せます。
今日は、月1の歯医者さん
この前今度マイナンバーカードの保険証が使えますよ。と言われたので
試しに初めてやってみました。

事前になにも調べてもなくただ機械にカードを入れれば良いのだと思って
いたら・・・
マイナンバーカードを出したら受付の方が「袋は、はずした方が良いです」と
言われ袋を外したら・・・
カードを入れるところに入れました。
本人認証画面になり「え~っ?暗証番号入れるの~???」って思いました。
暗証番号何だっけ?と思い顔認証を選ぶと画面に自分が映りました。
マスクしたまましてたらマスク取らないとダメみたいな文言が出て
マスク取ったら認証されました。
それで終わりかと思うとまた質問文章が出て同意を押したら、また質問文章が出て同意でやっと終わり「カードを抜いてください」と言われました。
簡単だと思ったら結構時間かかったし・・汗
慣れれば簡単なのかもしれないですけどね。
YouTube見たら出てました。
カードリーダーもいろいろあるし入れ方も違うし困りますよね。
そういえばポイントカードもコロナ禍で自分でやるようになったら店により
カード当てるのと入れるのとシャッとスライドさせるのと色々あって迷います。
マイナ保険証を使わないと医療費が高くなる。とネットでは、だいぶ前に見たけどTVでは、最近ようやく言い出した。
2023年4月から12月までの診療報酬
2023年4月には再び診療報酬が改定されます。政府は、従来の健康保険証を使った場合、追加負担を値上げすることを明らかにしました。2023年4月から12月における、それぞれの診療報酬の自己負担の金額は図表2のとおりです。

【図表2】


  従来の健康保険証を使用した場合、初診時は12円から18円に、再診時は0円から6円に値上げされます。たった数円の差ですが、マイナンバーカードを使った方が医療費はお得になることが分かります。 


本当にわかりにくいですよね。

免疫落ちてる?

2019-05-15 18:46:48 | 病院
一昨日くらいから何だか?鼻の下のほうが痛い気がして鼻の中に炎症?かと思ったけど鼻は、大丈夫そうで・・・
鼻の下と口の間のところが痛いので歯ぐきかも?と思い鏡で見るけど見えにくいところで、どこが痛いのか?ピンポイントでは、わからない!!
歯肉炎もひどくなると大変なことになるので明日は、仕事も帰りも遅く歯医者さんも休みなので今日のうちに診てもらおうと電話したら「すぐに来てください」と言ってもらえて、診てもらいました。
どうも口内炎らしいけど一応、レントゲンで痛いところ辺りの歯も診てもらいました。
歯は、異常なしなので口内炎が原因だということでレーザーしてもらいました。
薬も出ました。口内炎用の塗り薬。
レントゲンにレーザーに薬ももらったら・・・高そう!!と思ったらびっくり
思ったよりもすごく安くてびっくりでした。
本当に先生も衛生士さんも受け付けの方もみんな親切な歯医者さんです。
そういえば・・・一昨日から、あごに吹き出物も出てしまいショックだったので
口内炎に吹き出物も同時期です。
免疫落ちてるかも?です。

歯医者の後は、散歩しました。
今は、ねむねもぷりんです。


毎年恒例の八重桜ロード

2019-04-29 17:16:45 | 病院

今日は、世間の10連休のうちの我が家の連休中に休みが合う2日間のうちの一日でした。
どこに行っても混んでるし・・・・この時期は、毎年、五智公園の八重桜ロードです。
奥のほうの白いワンコ
お話したら16歳だそうでした。1・8キロでやせないようにしないといけないと言ってました。やっと歩いてるんですよ。と言われてましたが頑張って歩いてましたよ。マルチーズちゃんでした。
昨年も同じ時期に行ったけどもう終わりのほうでした。
公園に行く前に退院したお義母さんの様子を見に行きました。
ぷりんに会うのは数年ぶりでしたが「ぷりんちゃん」と覚えてました。
午後からは、ゆっくりしました。
明日から仕事です。


動物病院に行ってきました。

2019-04-26 17:12:38 | 病院
ワクチン注射とフィラリアの薬をもらいに行きました。
この時期、混んでるのですが行かないわけには行かないので午後の診察が3時からなので3時に行ったら・・・もう8人くらい来てました。
待合室も混んでるので大型犬の方は車で待機していたりもするので順番は、もっと後でした。
待つこと1時間。やっと呼ばれて体重2・6キロ変わらない
体温37.9度平熱です。って・・・
ぷりんちゃん診察台でも動くので「動きが早いね」と言われ
心臓も大丈夫と言われて一安心でした。
ただ13年目に入るので耳が遠くなったり老化が目立つようになります。と言われて「耳は遠いみたいです。」と言いました。
今朝も主人は、携帯のアラームで起きて私は、目覚まし時計で起きたけど間に寝てるぷりんは、爆睡していて「ぷりん」と何度呼んでも起きなくて心配したくらいでした。
ゆすってやっと起きました。
昨日は、おなかごろごろでちょっと下痢だったので今日の病院も様子を見てました。行けてよかったです。
「何もなければ、また来年」と先生が言われたので子犬の時は、そうだったわ。と思いました。
今日は、寒いです。
まだ、インフルエンザが流行ってるそうです。
本当に異常気象ですね。


トリミングでした

2019-04-21 19:43:57 | 病院


あんまり変わりない?
やっぱりシルエットが全然違います。
以前は、毎月行ってたトリミングですが・・・12歳だし疲れるみたいだし
毛も伸びないので1か月半くらいに行くようにしています。
今日も朝9時半に連れて行くと看板犬のぶりんちゃん(黒トイプー)が
ぷりんに寄り添って匂いをクンクン大歓迎でした。
今日は、白いトイプーもお出迎えしてくれました。
預かってる子だと言ってました。
ぷりんを預けてる間に用事を済ませました。
道の駅です。
山の方は、桜が満開でした。
スーパーも混んでるし日曜は、忙しいです。
トリミングが終わって疲れて寝てます。
私たちも午後は、のんびりでした。


寒い

2019-03-17 21:14:16 | 病院

少し暖かくなってきたと思ったけど・・・このところ寒いです。

晴れても寒い。

お散歩ぷりん

今日は、朝からがん検診に行きました。

昨秋から忙しかったので忘れてましたが・・・思い出しました。

病院と思えない待合室です。

気になっていたことが終わって良かった。

 

 

 


昨日の腫れは大きかった~

2019-03-11 22:00:04 | 病院

ローカル新聞。恒例のペットの誕生日コーナーに載せていただきました。

ワケあって3月に載りました。

本当は、2月24日です。

さて、クインケですが昨日は、ブログを書いたあともどんどん腫れて行きました。

慌てて薬をもう1錠飲んでみました。

朝起きて鏡を見ると・・・悩む~

仕事行ける顔か?行けない顔か?

まだ、腫れてました。

薬ももらわないといけないし・・・病院に寄って仕事に遅れて行く?その間に少し腫れが引くかも?

朝も薬を二錠飲んでみたら起きた時よりも腫れが引いてる気がしてきたし・・・

前髪をいつもと逆に分けて瞼を隠す作戦。

そんなに人の顔をじろじろ見ないだろうし・・・仕事に行きました。

仕事の後に皮膚科に行きました。

混んでました。前回は、薬だけもらって診察しなかったのでかなり久々に先生とお話ししました。

いつものように穏やかな顔で「その後は、どういう感じですか?」と聞かれて「月に1度くらいは、腫れてて昨夜も腫れて、まだ腫れてます」と言うと「本当ですね。そういう時は、薬を増やして良いですよ」と・・・「薬は、ずっと続けてください」と言われました。

これで90日分です。

やっと行けて一安心。