ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


仕事が超忙しかった~

2016-11-30 17:30:52 | ぷりんちゃん

ぷりんは、久々のお散歩行きました。

今日は、超忙しくて腕がパンパンでだるい。

気がついたら、昼休みでした。

師走には、1日早いけど師走って感じですね。

今年も恒例の「川渡もち」もってくるときにふたにあんこがついてしまい、見た目が良くないですが・・・

美味しいので大丈夫です。

 

上杉謙信にちなんだ和菓子で上越地域の冬の風物詩となっている「川渡もち」が今日30日と明日12月1日、上越市内の菓子店で販売される。無病息災を願って食べる餅で、販売前日の29日夜から市内菓子店では販売に向けた準備が慌ただしく行われた。
 古くから12月1日を「をとごのついたち」といい、餅をついて食べると水難を免れるとされてきた。この風習にちなみ上杉謙信は、戦で川を渡る前に餅をつき、兵に食べさせ大勝したと伝えられている。上越地域では12月1日に食べる餅を川渡もちと呼び、無病息災を願う風習として定着している。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚30年記念旅行を兼ねて・・・巣鴨③

2016-11-29 21:58:19 | おでかけ

商店街をあとにしてランチ予定のお店に移動。

行く前に調べておいたのですが、地図を見ながら移動。

歩道橋を渡るときにずっと気になってた建物が・・・なんと信用金庫

窓がミラーガラスのようでギラギラしてて、何の建物かと気になっていました。大きいし・・・

信金とは、意外すぎて驚いた。

JRの巣鴨駅付近のはず・・・

見つかりました。

海鮮や揚げ物とかいろいろなランチがあるらしいので、ここに決めてました。

私と息子は、まぐろ丼

主人は、鶏肉のから揚げ?黒酢あんかけだったかな?

ランチを食べた人は、フリードリンクだそうで、お茶やコーヒーやカルピスとかセルフで飲めました。

http://r.gnavi.co.jp/e686525/

ランチのあと、巣鴨駅で息子と別れました。

私たちは、東京駅に向かいました。

TYOのエキナカで使えるお買物券を使わないとね。

 

エキナカも行くたびに変わっています。

今回、ずっと忘れていたあの味が食べたくて、買いました。

帰りの新幹線で日が沈む

 地元の駅に着いた頃には、真っ暗

こちらの駅前もイルミネーションができたけど・・・しょぼい しょぼすぎてがっかり。

この後、ぷりんちゃんのお迎えでした。

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚30年記念旅行を兼ねて・・・巣鴨②

2016-11-27 21:34:43 | おでかけ

http://www.sugamo.or.jp/search_map.html

巣鴨地蔵通り商店街の地図です。

今回、「どうして巣鴨?」と職場の人に聞かれました。

最初は、亀有や柴又方面に行ったことがないので、行こうかな?と思いましたが調べたら意外と遠かったんです。

帰りの新幹線が15時台だったのもあるので「息子が友達とは、行かないだろう」と言うのもあって巣鴨を選んで

調べてたら、また面白いエリアでした。大福も好きだし・・・

ちょうど、郵便局で手続きしなくては、いけないのもあり巣鴨の郵便局なら、きっとお年寄りも多いので

郵便局の人も親切かな?と言うのもあり、商店街にあるのもわかったので行ってみました。

手続きは、結構時間がかかりました。ポストもかわいい。

巣鴨地蔵通り商店街をどんどん進むと

都電荒川線に出会います。

ここもTVで見たことがあって行ってみたかったんです。

ホームにお店があって、おはぎとか甘味がおいしそうでした。

でも・・・塩大福食べ比べするのにあんこづくしになるので諦めました。またの機会に・・・

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13053840/

帰り道で

記念撮影・・・だけど道路に出ないと撮れないので車が来ない隙に撮らないと危ないんです。

警察官がたくさんいてお年寄りに交通安全について話していました。

塩大福

3つのお店で2個づつ買いました。

 

1個は、息子にあげました。

家に着いてから二日に渡っておいしくいただきました。

つづく・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷりんのご飯

2016-11-26 21:22:22 | ぷりんちゃん

缶詰のご飯に薬を混ぜ混ぜして、それしか食べられないの。

もう、下痢も治って元気もあるけど薬が終わるまでは食事制限があります。

催促するので、気をそらすのが大変です。

ぷりんに腹巻したいけど・・・すぐに脱ぐだろうね。

散歩も禁止だけど・・・今日は、お天気だし、用足しくらいは、OKだと言うので家の前だけに居るつもりが、勝手に道路にトコトコ出て行くし

「だめだよ。こっちにおいで」と言うと道路で寝ころびました。

寝ころんだら抱っこされるので

抱っこで、家の方に移動して・・・おしっこ出そうな格好してる。と思ってたらまた道路に出ていくので散歩に行くつもりなのか?

また、「ダメだよ~」と言うとゴロン

もう、何してるんだか???面白すぎる。

ちなみに家の前の道路は、めったに車がきません。

ゴロン

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

困ったちゃん

2016-11-24 19:15:28 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃん。下痢が続くので病院に行きました。

初めての点滴しました。

体重が2.75キロ

やっぱり、少し減ってますね。

先週、病院に泊まったばかりなのでナースも「また、入院する?」とかまってくれました。

食事制限もされてこの缶詰一口に薬を混ぜて食べさせる。3日間は、これだけだそうです。

でも・・元気もあるし、食い意地ぷりんなので食べたくて催促してきます。

いつものご飯の入ってる缶のふたをトントンたたいてきます。

ご飯の缶も届かないところに移動です。

催促を、かわすのが大変です。目で訴えてくるし・・・う~ん。困る~。

食べると、また下痢になるそうです。

これは、病院に行く時の車です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年記念旅行を兼ねて・・・赤坂から巣鴨①

2016-11-23 18:28:08 | ぷりんちゃん

ホテルの朝食ブッフェ

普通に朝食だけ食べると2700円。宿泊客は、2300円になってましたが

私たちは、TYOで朝食付きでした。新幹線とホテル宿泊代と朝食全部込みで更に東京駅のエキナカのお店の買い物券一人1000円付です。

ここの朝食は、パンの種類も多くて、もちろんいろんな料理も充実してました。

でも・・・そんなに食べられないので残念です。

http://www.akasaka-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/buffet/breakfast/index.html

部屋の窓からのTBS

道路もすごいですね。

こんな都会の赤坂から巣鴨に行きました。

息子とは、「すがもんのおしり」で待ち合わせたのですが・・・いない???

すがもんのおしりです。

LINEで連絡を取ると、違うところにいましたが、そこは携帯と言う便利なもののおかげで大丈夫。

 

スマホを持って歩いてたら勝手に撮れてました。他にも二枚ほどボケボケ写真あり。奇跡の一枚です。

すがもと言えば赤いパンツ

 赤いパンツと塩大福

結構なにぎわいです。

巣鴨、面白ゾーンなのでまだまだ続きます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30周年記念旅行を兼ねて 旅行の理由

2016-11-23 17:43:40 | ぷりんちゃん

私たち夫婦は、あまり休みも合わないし、きっかけがないと出られない(犬もいるので)

それで、毎年コンサートに行って、東京にいる息子に会ったり観光することにしています。

昨日は、11月22日、いい夫婦の日でした。寝る前に気がついたんだけど・・・

写真のサイズがうまくいかないです。

30年間いろいろありました。

今回、30年ぶりの赤坂のホテルに行くにあたり、懐かしい写真も引っ張り出してみたら・・・

体型が違い過ぎてました。逆転現象です。(汗)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年記念旅行を兼ねて・・・赤坂サカスからの夕食

2016-11-22 18:43:42 | おでかけ

ホテル付近に戻ってきて、夕食は、どこにしようか?と思ってたら

なにやら、脇道に繁華街があるので行ってみた。

呼び込みのお兄さんが声をかけて来て、ふつうならば、ついて行かないのですが・・・

なぜだろう?

「お食事ですよね?うちは、京料理でふつうの店は、厨房はバイトだったりするのですが、個人店なので

ちゃんとしてます。」的なアピールと「飲食代10パーセントオフにします。」についついついていきました。

店に案内される間、いろいろ聞いて来て新潟から来たと言うと「新潟、雪降りましたか?」とか「日本酒好きですか?」とか・・・やっぱり、新潟は、そういうイメージなんですね。って思いました。

日本酒飲めないし・・・

たぶん、飲み放題コースだとお得なんだろうけどお酒飲まないので軽い食事です。

京風サラダ???

個室になってます。

串揚げ5本

この串揚げの中身は、食べて見ないとわからない。

食べられないものが多い私には、中身がわからないのは、怖いです。

京風焼うどん??

 注文したものが悪かったのか?あまり京料理を感じませんでしたが・・・

http://r.gnavi.co.jp/m5y1sk590000/

このお店です。

しっかり10パーセントオフにしてくれましたが・・・意外と高額でした。

場所が赤坂ですからね~。

ホテルの部屋から見えるビックカメラ

このビルも上の方がイルミネーションみたいにきれいでしたよ。

ホテルに戻ると、コンサートについて友達からメールがどんどん届いて

返信したり大変。

息子にも翌日の待ち合わせの確認LINEしました。

コンサートも良かったし赤坂も良かったし、明日が楽しみ~。

つづく・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年記念旅行を兼ねて・・・武道館終わりからの赤坂サカス

2016-11-21 19:11:11 | ぷりんちゃん

コンサートが終わってからホテルに帰る前に赤坂サカスに行きました。

ここもTVで良く見る場所です。

階段からもうこんなにきれい

ここにもツリー

ここは、TBSです。

このお店は、閉まってました。

 

赤坂を歩いていたらひときわ目立つショウウインドウ

桂由美さんのお店みたいでした。

このビルもとてもきれいでした。

ホテルに戻ってきたら・・・昼間とは違う光景

イルミネーションでまぶしい

このあと、夕食を食べるお店を探しました。

つづく・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年記念旅行を兼ねて・・・武道館コンサート

2016-11-20 17:46:03 | イベント

武道館は、もう5回?、6回?

シウォンさんで、初めて行ったのは、2005年。

ずっと、子育てと仕事に追われていて、コンサートとも無縁でした。

ファンとして出会った、良く知らない人と行動しましたが、そんなことも初めてでした。

武道館に来て、人の多さに圧倒されました。ファンの熱気?衝撃的でした。

自分がこういう場にいることも信じられない気持ちでしたね。

今じゃ、毎年恒例ですが・・・出会わなければ、ドームも代々木もさいアリもたぶん、行くこともなかったんだろうと思いますね。

20代のころにもサザンオールスターズで行ったけど・・・あんまり記憶にもないです。

パンフレットがあります。でも・・・たぶん、2階席だったんだと思います。

 

今年のコンサートは、本当にすごく良かったです。

聞きたい曲がたくさん聞けたし、初期の曲も聞けたしトークも面白くて楽しかったです。

 

https://entertainmentstation.jp/56820

このレポートがすごく詳しくて素晴らしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加