ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

エアコンは、25度

2021-07-31 21:16:17 | ぷりんちゃん


今、二階の寝室に行ったら33度もありました。
寝る前に部屋を快適温度にしないとぷりんがハァハァしちゃうので冷やしておきます。

25・6度だと全然ハァハァしないけど・・・27度になるとダメみたいです。
ハァハァが止まらないと、どこか悪いのかと心配してとても疲れたのでこの温度で快適なら仕方ないですね。
昨日、寝てる間に少し目の周りの毛を切ってみました。
拡大眼鏡かけて良く見て切るので目が疲れる~。

最近、また目がかゆくてたまらない。
ドライアイが悪化してるかも?
寝るのに目をこすりたくて仕方ないけどこするのは、良くないし目の周りの肌もかゆくなって本当に困りました。

全国的にコロナがすごいことになってますね。



こんな話も聞こえてきましたよ。
感染力が強いのも納得です。


とうとうダウン・・・結果オーライ

2021-07-30 17:30:35 | ぷりんちゃん
一昨日もぷりんがハァハァしてなかなか眠れず午前3時まで眠れなかったので
イライラもピークになってました。
昨日は、絶対に昼寝をしようと決めて昼寝を2時間くらいしました。
起きたらスッキリして普通に家事などもやってたんですが・・・
夜8時くらいから頭痛と吐き気がひどくて起きていられないので夕飯も食べずに寝ることにしました。
ぷりんも寝るか?わからないけど寝室に連れて行きました。
やっぱり、私の具合が悪いとわかったようで、そばにくっついて寝てくれました。
それから、起きたときにポカリを飲むだけで朝までトイレも行かずに寝ました。
ぐっすり眠れて、朝はまだ少し気持ち悪かったけど今日は、仕事が休めないので行きました。
仕事してたら忙しくて体調も良くなりました。
やっぱり、寝るのが一番ですね。
今まで、年に1度くらいこういう日があったんですが最近は、年に2度くらい寝込みます。


ぷりんにとうもろこしを上げてみましたが舐めてる感じで粒は食べられない。
粒を取ってあげたら食べました。
昔は、芯だけ残してきれいに食べたんですけどね。
歯も弱ってるね。



コロナが最多

2021-07-28 19:53:09 | ぷりんちゃん
昨日は、雨で割と涼しくて
でもぷりんがハァハァするので冷房は、25度前後
寒いのでカーディガン着ました。
サラダ菜の種をもらったので植えてみました。
2~3個取ってみましたが市販のサラダ菜と違い葉っぱが厚くて固いので生食に向かない感じでした。
その後放置してたら違う野菜になったわ。
shokora1129さん。これは、どういう状態ですか??

ぷりんちゃん狭いところで寝てます。

二階の寝室に慣れるために昼寝に行ってみました。
昼寝だと割とすぐに寝ましたが、昨日は二階に行ってから30分は、うろうろして寝なかったのでさすがにイライラして布団をかぶって無視してたら寝たみたいです。
昼寝したかったけど眠れずゴロゴロしてぷりんの寝顔を見てました。
しばらくしてぷりんが起きたので下に降りたら郵便屋さん
レターパックが届きました。
とてもおいしそうな食品をいただきました。
ぷりんにもおやつをいただき
早速食べるぷりんです。
いつもありがとうございます。

オリンピックも金メダルラッシュで大盛り上がりですね。
それにしてもオリンピック選手の名前がおしゃれで驚く~。読めない。
やっぱりソフトボールがとても素晴らしいと思いました。
妹は、ソフトボールしてました。

私は、球技が全然ダメでした。
水泳は、得意で部活は体操部だったので競泳と体操は、興味あります。
サッカーと野球は、全然興味ないです。

オリンピックが盛り上がる中、コロナも過去最多
こうなることは、誰もがわかってましたよね。
菅さんの「人流は減っている」発言ですが・・・
都内から他に行ってるだけみたいです。
実際に地方もどんどん増えてます。
市内も連日感染者が増えてきています。




寝不足続く・・

2021-07-27 19:07:04 | ぷりんちゃん
今日も朝、起きたら「今日は、何曜日?」って思いました。
まだ火曜日だった・・・
もう、週末の気がするくらい疲れてる。
旦那の仕事が忙しくて夕飯が9時半とかで
でも11時半には寝室に行って寝るようにしてるんですが・・
ぷりんが、新しい寝床に慣れない。
何度も起きてうろうろして戻ってきます。
それに暑いのか?「ハッハッハッ」と息遣いでエアコンの温度下げてみるけど
こっちは、寒いわ~。
リビングでも時々、ハッハッハッって息してるので心配します。

写真の
なんだと思う?ですが黒いところにセミの抜け殻
黒いのは、息子たちのサンドバッグです。
その上に白い毛は、ぷりんの足
私も良く見えなくて爪が変になってるかと思ったら・・・
なんと・・・うんちがくっいてた。
踏んであったので・・・

昨日は、のどが痛くて耳鼻科に行って前回、鼻づまりだったので先生は、「鼻はどうですか?」と聞いてこられて「鼻は、良くなったんですが喉が痛いです」と言うとナースが「マスクから鼻だけ出してください。」と鼻にスコープを入れられて、のどを見るのでマスクは、あごマスクになり喉を見たら「鼻から来てるから喉は、心配しなくて良いよ」ということで鼻とのどの吸入してきました。
鼻の飲み薬と点鼻薬が出ました。
前回のアレルギーの薬は、皮膚科の薬で良いということでした。

TVは、オリンピックばかりですね。競技自体をずっと見ることはないのでオリンピック以外の番組見てます。
結果は、毎日何度も放送してるので金メダルもたくさん取れて素晴らしいと思います。
でもお弁当や食品を大量廃棄してるニュースには、がっかり通り越して怒りを感じますね。
コロナ感染者の増加も激しいです。
県内も市内も増加の勢いが今までとは、違います。
今日は、市内の某コンビニが閉まってるのでコロナ感染者が出たらしいと聞きました。
どんどん増えそうです。

日曜日は、忙しい

2021-07-25 15:08:20 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん元気復活
食いしん坊全開
痛み止めの薬も食べて異変なしです。
ごほうびのおやつです。

今日も晴れて朝から暑いです。
10時ごろに旦那の実家に行きました。
炊き込みご飯とおかずとかいろいろ届けました。
お義母さんは、今日はほとんどしゃべらず、私のことはわからない感じでした。
お義兄さんによると・・・二度目のワクチン後に食欲があまりないようだということでした。
デーサービスは、週1で行ってます。
元気が出ると良いのですが・・・
1度は復活したFAXですが、また文字が見えなくなったので交換することにしました。
また、電話番号登録しなくては・・・
説明書見ながらやってますが面倒くさい
目も疲れて休み休みやってます。

お嫁ちゃんからお菓子が届きました。
いつも手紙も入ってて若いのに偉いと思います。
昨日、ワクチン接種と書いてあったので接種後の様子を聞いたら腕が痛いと言ってたので、無理せずに息子にやらせてね。と言いました。

オリンピックが始まり、コロナの話題が減ったような気がしますが東京の医療はひっ迫してて医療関係者は、オリンピックどころじゃないそうです。
オリンピックが終わったらどうなるんでしょう?
県内も増え続けてる中、市内も久々に3人
ここからまた広がりそうです。

大失敗でした

2021-07-24 19:53:29 | ぷりんちゃん
今日も顔がバッチイぷりんです。
この汚れてる部分の毛を切りたいですが・・
中々、爆睡してくれません。
シャンプーもしたいけど体調崩したばかりだと心配で結局先延ばしです。
今日は、両耳立ってます。

昨日は、東京オリンピックの開会式を11時半までならリアルタイムで見ようと思いました。
いろいろ、ごたごたがありすぎたけど開催することが決まったのなら、もう日本では見ることがないと思うので見ようと思いました。
録画してまで見る気もなかったし選手の入場は、お風呂に入ったり他の番組見たりしながら最終聖火ランナーと聖火台が見たかったので起きてみてましたが
信じられないくらい時間が押してていつ終わるの?って思いましたよ。
それに遅い時間に小学生の子供たちとかを出してたり信じられないことも多かったです。
ショー?みたいなところは、意味不明だったり長すぎたりバッハさんの挨拶も長いし・・・
有観客なら、あの時間からみんな帰宅するってことですよね。
いろいろ驚くことが多かったです。
ドローンは、とてもすごくて素敵でした。
結局、聖火の点火を見てすぐに二階に行きましたがぷりんがなかなか寝ない。
寝床が変わって当日は、すぐに寝たけど昨日は、うろうろ動き回って寝ないので寝るまで様子見てました。
そしたら、また寝そびれてしまいました。
3時くらいまでうとうとしてそのあとは、寝れました。
寝床を改造したけどイマイチ気に入らない部分もあり、今日も小改造して昼寝する気はなかったけど、改造して寝やすくなったか?確認のために寝転んでみたら、ぷりんも気持ちよく寝ていて
私も寝てしまいました。
気が付いたら夕方6時
寝すぎた感じです。
これで、また夜眠れなくなりそう。

そういえば、旦那の父が病気になって闘病中に「東京オリンピックまでは、頑張る」と言ってましたが・・・そのオリンピックは1年延期になりようやく始まりました。
昨日の王さん、長嶋さんと同世代なので観れたら良かったでしょうね。
ふと、思い出しました。


気分爽快

2021-07-23 18:08:47 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃんすっかり良くなりました。
顔がバッチイですけど元気です。
片耳上がりました。笑


昨日は、寝室も大改造しました。
やっぱりベッドだと高さがあってぷりんが上り下りするのにスロープにしてましたが足がよろよろだと落ちそうなので、もっと低くしようと思いました。
それで昨日は、寝てみたら・・・
熟睡出来て朝までぐっすりでした。
目覚まし時計かけるの忘れて寝過ごしたかと思うくらいでした。
スッキリ起きられて気分も良かったです。


ベッドを使わずに下で寝ようと思ったけど床に布団を敷いて寝るのも辛いので
ベッドのマットレスを敷いて布団を敷いて寝ることにしました。
昨日は、急に思い立ったのでベッドに上れないように段ボールを置いてましたが100均のネット4個ブックスタンド4個結束バンドで作りました。

昨日、やっぱりよだれの件が気になって色々調べてたら雑誌のいぬのきもちの
チャットで相談できる「ペットケアONLINE」というアプリを見つけてチャットで相談してみました。
獣医さんが答えてくださるそうです。
いぬのきもちを購読していなくても利用できるそうですが個人情報を入力しないといけないので自己責任ですね。
昨日の夜に相談してメールで返信が来ました。

ぷりんちゃんは後ろ脚が動かしづらい症状をお持ちのようですね。背骨の間の関節に原因があるとのことで、痛みや炎症が起こっていたため痛み止めの治療をされたようですね。 使用した痛み止めの種類にもよりますが、一般的に犬の関節炎などの治療によく使用する痛み止めには、副作用として胃に負担がかかるという側面がございます。ときどき、注射の後に吐いてしまう子もいるようですね。 可能性の一つとしては、ぷりんちゃんは注射後にすこし気持ちが悪くなってしまったのかもしれません。実際には吐かなくても、吐き気があればヨダレはたくさん出てきますよね。ただしこれはあくまでも可能性の一つですので、念のため一度担当の先生にもご相談していただけますと幸いです。 注射の効果自体はしっかりと発揮されたようで、元気はよくなっているようですね。このままふらつきの症状が改善することをお祈り致します。

7/23
9:40


以上が回答となります。 ご利用ありがとうございました。 お大事になさってください。


と、言うことでした。なるほど・・・
言われてみればそうですね。
人間も気持ち悪いとなまあくびしたりしますね。
今日は、元気になったので良かったです。
痛み止めの薬は、明日あげてみます。
病院休みの時にまた具合悪くなっても困ります。

今日は、気分が良いのとお隣がいつもきれいに草取りされてて我が家は、草ボーボーでみっともないので草取りしました。
長袖、ゴム手袋でフードもかぶって草取りしてると代謝が悪くほとんど汗をかかない私も顔と首に汗びっしょり
久々に汗もかいて爽快です。


何のための4連休なのか?

2021-07-22 18:19:32 | ぷりんちゃん
私も旦那も4連休には、関係なく仕事です。
職場のお子さんが小さい人が子供が熱を出した。ということでお休みしたのですが連休のせいで町の医院は、お休みであちこち病院探しをしたそうです。
今日のニュース見てると4連休なので家族連れは、帰省したり海や山や観光地に出かけてるって

緊急事態宣言とか全く意味もなく小池さんが不要不急の外出は、控えてとか
人流を抑えるとか県をまたぐ移動を控えてとかお願いしてるけど4連休と矛盾してますよね。
これで、また4連休後は、コロナ感染者が増えて地方も増えるでしょう。


我が家も連休中は動物病院が連休になってしまうので早めに行ったんですが・・行った方が良かったのか?
行かない方が良かったのか?わからなかったです。
ぷりんちゃんは、夜中に1度吐いたんですが、吐きそうなのを察知して起きたので手で受け止めました。セーフ
その後、水を飲んでまた寝ました。
朝も本調子ではないですが起きて歩き回ってました。
仕事も休めなくて心配しながら行きましたが帰宅したら歩いて出迎えしてくれました。
その時の顔です。
昨日よりも良くなったけど本調子じゃなさそうです。
よだれの件は、今度病院に行ったときに話してみます。


今日もぷりんの病院に

2021-07-21 21:49:34 | ぷりん病院
毎日の猛暑で雲もすごい
何重にも重なってるようです。
ユリが咲いてきました。

今日は、友達が来てくれました。
その時に寝てるぷりんの足が痙攣みたいに動いてて、寝ながら走るように足を動かしてる時もあるので、そんなに気にしなかったんですが時々、よろっとしたり足に力が入っていない気もして、明日、あさってはオリンピックのせいで
連休になってしまい病院も連休になってしまうし早めに行った方が良いと思い
7時までなので6時半すぎに行きました。
やっぱり、連休前なので混んでました。
30分くらい待って呼ばれたのは7時過ぎ
体重は、2・6キロ
前回のレントゲンで背骨の間がつぶれてるのでこれから足腰に出てくることもある。と言われてたので今日もレントゲンを撮って背骨を詳しく診ていただきました。
麻痺ではないということでしたが腎臓の石とかも影響があるかも?ということで痛み止めの注射をしてきました。
いつもとても丁寧に説明してくださるので安心感があります。
腎臓の石の痛みのひどい時は、うずくまって動けないということで足もひどくなると起き上がれなくなる。と説明を受け、まだ歩き方も大丈夫でご飯も食べてるし動きも悪くないです。と言っていただき帰ってきました。
安心して帰宅したんですが30分くらいしてぷりんがよだれを垂らしだして焦りました。
以前に別の病院で注射した後は、よだれがダラダラで吐いて驚きました。
今日は、ぽたっぽたっという感じでしたがよだれを垂らすってどういうこと?
ってドキドキでしばらく様子を見てたらよだれは、止まりホッとしました。
本当にどうしたらよいものか?
今は、すやすや寝ています。

昨夜、寝てて気が付いたらぷりんが私の足の間に寝ていて驚いて
寝返りしたら蹴飛ばしそうだし・・
ぷりんの方に足が行かないように斜めに寝てみるけど眠れず・・・
結局、ぷりんを起こしたら寝起きが悪いのですごく怒ってワンワン吠えました。
少し移動させたらぷりんは、すぐに寝て「うらやましー」
そして早起きして、私を起こしに来ます。6時前に・・・
安眠は、難しいです。


2021/07/19 今日も猛暑 

2021-07-19 20:57:06 | ぷりんちゃん
イベント情報】
開催日:7月19日 ※天候不良時は7月20日
時 間:12:00~13:00
飛行ルート:12:00頃上越市→12:11頃柏崎市→12:20頃長岡市→12:28頃燕三条地域→12:36頃新潟市南部→12:42頃新潟港→12:50頃新発田市→12:59頃村上市
※実施の可否判断や飛行ルートなどの最新情報は、室屋義秀公式Twitterで発表。

友達から教えてもらったけどただ市内と言われても広いし見えるのか?と思いつつも二階に行ってみたら飛行機の音は聞こえる気がしました。
でも、どこか?わからないし・・・
スマホ見ててふと顔上げたら目の前に見えました。
びっくり~。
本当は、もっとはっきりしてましたが写真だと薄い
これでも編集して少しはっきり見えます。
すぐに消えちゃうし難しいですね。
それにスマホのカメラがこういう時は、すぐに作動しないんです。
見れたしラッキーです。


今日も猛暑です。
旦那のスマホの充電器が接触が悪いのでドコモに予約で行きました。
予約優先なので予約してたらすぐに終わって良かったです。


ドコモの近くにヤマダ電機があるのでFAX電話も買いに行きました。
さすがにFAX電話って数台しかなかったです。
店員さんに説明を聞いて、これにしました。
電話がコードレスで子機が二台あるようなもんですね。

それで早速交換しようと思って前の電話を触ったら・・・
なんと文字がはっきり出てて復活してました。
え~っ???
昨日まで、文字も出ないしさすがにもうだめだわ。と思ったのに・・・
今日は、交換しないでおこう。
そう少し使ってみましょう。

今日の買い物も、ドコモとヤマダ電機近くのスーパーです。

ブロッコリースプラウト買ったつもりが紫の茎は、パープルラディッシュスプラウトでした。
白い方は、ブロッコリーです。
熱中症警戒アラート3日連続だそうです。