ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

朝起きたら・・・

2019-10-31 17:01:37 | ぷりんちゃん
朝起きてTVをつけたら信じられない光景が・・・
首里城で火事だなんて・・・信じられませんでした。
沖縄の友達とLINEして嘆きました。
沖縄の方にとっては、本当につらく悲しいことですが・・・日本人にとっても
本当にショックな出来事です。
2007年に初めて沖縄に行ってツアーだったので首里城も入ってましたが
ツアーなので時間に限りもあり、もっとゆっくり見たかったので、今度行くときは、ゆっくり見たい!!と思っていた場所でした。
やっぱり・・・何が起こるか?わからない!!
常にそう思っていないと大変ですね。

当時ブログに載せた写真




久々に金さんになっちゃいました。

2019-10-30 19:46:55 | ぷりんちゃん

服が大きめだと動いてるうちにずれるみたいです。



こうやって見ると腕が逆なんですね。
年代によって自分が思ってる金さんのイメージが違いますよね。
私は、杉良太郎かな?
昔は、時代劇も多くて子供でも見てると面白かったですね。
今は、バラエティばかりですね。
結局、自分にとって面白い番組がないと・・・
録画してた韓国ドラマを見てしまいます。

WOWOWで始まった「仮面の秘密」面白いです。

<ストーリー>
形成外科開業医のハン・ガンウ(キム・ジェウォン)は、ある事情で男から追われ、心身ともに衰弱し自殺をしようとしていた女性チ・ウンハン(イ・シア)と出会う。ガンウが形成外科医であることを知ったウンハンは、自分の顔を整形手術してまったくの別人にしてほしいと頼み込む。素性が分からないウンハンを怪しむガンウだったが、必死に頼み込む彼女の姿を見て手術を引き受けることに…。
手術後、意識を取り戻したウンハン(ナム・サンミ)は、後遺症で手術前の記憶を無くしてしまう。行く当てがなくなり、ガンウとともに生活を始めるウンハン。そして自らの過去を調べていくと、自分が人気アナウンサーのカン・チャンギ(チョ・ヒョンジェ)と深い関係があったことを知る。自分が一体何から逃げていたのか、なぜ自殺までしようとしていたのか。ウンハンはチャンギの家で家政婦として働き、失われた記憶を探り始める。

いかにも韓国ドラマの展開ですね。
毎日あるので楽しみです。








ハロウィンは・・・

2019-10-29 16:38:27 | ぷりんちゃん

正直言って、なじみがないのでそんなに興味なく・・・
そう言いつつも写真加工に使っています。
お菓子もハロウィンデザインや特別なバージョンとか「今だけ限定」だったりするので、そういうのは、買ってしまう。
毎年思う、渋谷のハロウィンのバカ騒ぎは、TVで放映するからだと思います。
マスコミが煽ってると思います。
今年の警備費に1億円とか???
ハロウィンと言うよりもコスプレしたいだけ大騒ぎしたいだけのような。
どこか、会場で集まってやったら?と思います。
一方では、台風被害でまだまだ、先が見えない大変な方たちがいるのに
信じられません。
今日は、とても寒いです。
これから、また「寒い寒い」って暮らす毎日
本当に冬は、嫌いです。

うっかりから大変!!

2019-10-26 21:28:20 | ぷりんちゃん

お散歩
今日も絶好調
この散歩に行く前に事件がありました。
こたつに入ってこのコーヒーを飲んでました。
うっかり、床に置いて忘れてました。
しばらく他の事をして、またこたつに入ろうといつも座ってる座布団に乗ったら「冷たい」もしかして???オシッコしたの?
時々あるので「こら~!!」と言いながら座布団カバーを外しながら・・・
オシッコじゃなさそう???
見たら足跡がいっぱいあるので良く見たら・・・コーヒー倒れて水浸し
こたつ布団も汚れてました。
それから座布団の下に敷いていたものもコーヒーまみれ・・・
良く見たら・・・ぷりんの足もコーヒーまみれ
ピンクの服もコーヒーまみれ
床はもちろんです。
お掃除大変でした。
ぷりんの足も洗って服も着替えて、散歩に行きました。
「うっかり」すると・・・大変です。
あと、朝の二度寝もやばいです。
目覚まし時計を無意識に止めてまた寝てるとはっと目が覚めて焦ります。
最近、何度かやっているので気を付けないと・・・
前は、お母さんみたいに起こしてくれたぷりんも最近は、一緒に寝てるので当てにできません。



タイトルは、難しい 韓国ドラマ最高

2019-10-25 20:05:36 | 韓流

北陸新幹線全線開通
早速、駅にこの間買えなかった切符を買いに行きました。
駅は、この間と違い活気がありました。
ローカルニュースでも駅前から中継するほど・・・それだけ大きな出来事ですね。
でも・・・また、今日大雨で心配な地域があるので、被害が少ないことを祈ります。

今日で「王の女」見終わりました。42話

やっぱり、王には、なるもんじゃない!!と思いました。
王になるまでは、とても優しくて良い人でこの人が王になったらきっと良い国になると思われていた人も権力を持つことにより、側近に利用されたり、自分の思うように行動も出来なかったり不幸に向かって行きます。
王の家族も同様に常に自分の運命がどうなるのか?わからない恐怖も感じて暮らしてる。
王に嫁いで王妃になっても命を狙われる
たいていの王宮ものは、そうです。たくさんの人が死んでいきます。
日本の戦国時代もそうだったんでしょう。
王の女が終わっても「王の顔」もやってるのでまた光海君が見れます。
前に見たので、たぶんもう見ないと思います。
いろんなドラマでいろんな光海君が見れます。
面白い記事を見つけました。
■ドラマの中で描かれる光海君
光海君を語るうえで、外せない実在の女官がいる。金介屎(キム・ゲシ)だ。前王・宣祖と光海君2人から愛された“不道徳な女”として、三大悪女に並ぶ悪女として後世に伝わっている。(参考:歴史ドラマを楽しむ-韓国三大悪女
では、「王の女」「王の顔」「華政」のドラマで光海君とキム・ゲシがどのように描かれているのか比べてみよう。

「王の女」★「王の女」★⇒【「王の女」2倍楽しむ】
光海君:チソン
王位への野心は薄く、知性的な気品と果敢な決断力の持ち主として民からの人望も厚い。自分が天下を取るという予言を受けて心を動かし始める。
キム・ゲシ(本作では、ケトン):パク・ソニョン
ケトンは幼い頃から宮女として宮廷生活を送り、光海を慕い、彼を王位につけるために暗躍する。
© SBS Productions Inc./2003年

「王の顔」★「王の顔」★⇒【各話あらすじ】
光海君:ソ・イングク
一度やると決めたことは思い切ってやる性格で、王室や両班といった身分制度を嫌っている。父王・宣祖の嫉妬から身を守るため聡明さを隠して生きている。
キム・ゲシ(本作では、カヒ):チュ・ユニ
光海君とは幼馴染で初恋相手。2頭の龍に仕える相を持ち、女として生きれば一族が滅ぶと予言されたせいで男の姿で生きなければならなくなる。光海君のために人生を捧げる聡明で芯の強い女性。
Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2014 The King’s Face SPC. All rights reserved/2014年

「華政」★「華政」★⇒【「華政」を2倍楽しむ】
光海君:チャ・スンウォン
父王である宣祖から疎まれながらも、世子に冊封され、第15代王として即位。ゲシらの画策で冷酷な道を歩みはじめる。火薬と武器の製造を進め、独立した国家を目指す軍師として強烈なオーラを放つ王として、ドラマ前半に登場。ヒロインは光海君の腹違いの妹、貞明公主(イ・ヨニ扮)。
キム・ゲシ:キム・ヨジン
ゲシは宣祖の寵愛を受けながらも、ある理由から光海君を命懸けで支える。(その理由はオリジナル版第4話で明らかになる)
©2015 MBC/2015年

以上の作品では、どれも暴君と伝わる光海君を政争の犠牲者で悲劇の名君として描かれている。他にも、「不滅の李舜臣(イ・スンシン)」「ホジュン 宮廷医官への道」「ホジュン~伝説の心医」などでも、特に世子時代のカリスマを印象的に描いている。
また、朝鮮初の女性の沙器匠を主人公(ムン・グニョン扮)にした「火の女神ジョンイ」ではイ・サンユンが光海君役を演じている。

WOWOWでは、「かくれんぼ」が終わり
「仮面の秘密」が始まりました。
整形で顔を変えたら記憶喪失になって・・・韓国ドラマの王道の感じですね。
楽しみです。





昨日のぷりんと今日のぷりん

2019-10-24 20:24:52 | ぷりんちゃん
白い服は、昨日のぷりん
ピンクの服は、今日着替えました。
今日も元気にお散歩できました。
何げない毎日が幸せなんだと思うこのごろです。
何か?聞いたことがある言葉だと思ったら・・・
「何でも ないような事が 幸せだったと思う 何でもない夜の事 二度とは戻れない夜 ...」あの歌だった・・・
昨日は、仕事終わりで4か月ぶりに髪カットしました。
4か月ぶりなので、けっこうバッサリ切ったせいか?
今日は、仕事に行ったら会う人、会う人「髪切った?」とタモリさんみたいでした。
「パーマかけたの?」って聞かれて「カットだけ」でまた驚かれて
「パーマかけないのにふんわりしてるね」と言われて・・・
髪だけは、元気のようです。
カットだけで3200円
安いでしょ!!
ぷりんちゃんは、トリミングに行くと7150円です。
北陸新幹線、明日から全線開通で良かったです。
早速、切符買いに行かないとです。






中越地震から15年

2019-10-23 18:41:18 | ぷりんちゃん
新潟ローカルニュースでやっていました。
もう、15年
阪神淡路の時は、朝起きてTVを付けたら信じられない光景が・・・
見た時の衝撃は、大きかったですが遠いので、現実と思えませんでした。
中越地震は、こちらも今まで感じたことのない震度5弱という地震を経験して
本当に怖かったです。家が壊れるのでは?と思う恐怖
我が家は、二階の壁の時計が落ちて壊れたくらいでしたが・・・TVが落ちて壊れたお宅も多かったそうです。
ですが震源地に近い長岡市の方は、避難されて避難所も今では、いろんな経験から改善されていますが当時は、本当に大変な避難生活でしたね。

新潟県中越地震は2004年10月23日17時56分に発生しました。震源は当時の川口町(現長岡市)で震源の深さは13km、地震の規模はM6.8でした。
川口町では1995年の阪神淡路大震災以来となる震度7を観測し、全体で死者68人、負傷者4805人、家屋全半壊約17000棟にのぼる甚大な被害となりました。
建物倒壊のほか土砂災害が多かったのが特徴で、長岡市妙見町の土砂崩れ現場から2歳の男の子が92時間後に救助された映像を覚えている方もいらっしゃるでしょう。
新潟ローカルニュースでは、毎日いろんな状況を流していましたのでいろんな光景が目に焼き付きました。
こちらも余震があり、しばらくは、寝るときも服を着たりしてすぐに避難できるようにしていました。
本当に怖かったです。
今でも地震は、一番怖いと思っています。
それからも何度も大きな地震の揺れを経験しました。
平成は、本当に大きな災害が多かったですね。
それも今まで見たことがない光景の大災害が多かったです。
令和になってからも大きな災害が起きています。
今日無事に過ごせたことに感謝します。
2007年10月のぷりん
トリミング前

トリミング後


若いね~
このころは、カットしても二週間でのびていました。
写真は、デジカメで撮ってました。
ブログの機能で昔の写真も簡単に見れますね。



元気になりました❣️

2019-10-22 16:06:04 | ぷりんちゃん


昨日は、朝からお腹ゴロゴロで何も食べなかったので心配しましたが夜には治ってごはんを、いつもの量完食しました。
具合が悪いときは、ほぼ寝ていて時々、だっこに来るので抱っこでしばらく寝て
こたつに入って抱っこしてると私も抱っこしたまま、うとうとしてました‼️
なんだか⁉️子供が赤ちゃんの時に抱っこしていた感覚でした‼️
大きさがちょうど赤ちゃんくらいなので本当可愛すぎ💕


今日は、元気にお散歩できました。
ぐいぐい引っ張るくらい元気です。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました💕

とても、嬉しかったです💕

お腹ゴロゴロデー

2019-10-21 14:16:07 | ぷりんちゃん
お腹ゴロゴロデー


ぷりんちゃん。朝からお腹ゴロゴロ

ごはん食べません‼️
初めての時は、驚いて病院行ったけど、もう何度も経験すると、様子見よう‼️となります。
人間なら絶対に下痢だと思われるほどのゴロゴロ音
でも下痢じゃなく、でも調子悪そうなので心配してると、そのうち、ケロッとごはん食べ初めて元気になってたりします。
また、台風が二個も来てるそうです。
今日、来月の大阪行きのチケット買いに行ったけど北陸新幹線は、25日から全線復旧でダイヤがまだ、未定と言うことで新幹線は、乗車券のみ販売でした。
買える部分だけ買って、また日を改めて行かないと❗️てすが、このあと災害やトラブルなどないように祈るしかないです。
(今日は、スマホから投稿して後でみたら誤字が多くて、パソコンで見直して直しました。

今日は・・・

2019-10-20 20:48:44 | ぷりんちゃん

午前中に町内費集めに行きました。10時過ぎに行ったのに・・・
パジャマで出てくる人数人・・・
若い人でしたが・・・驚きました。
自分は、さすがにパジャマで出て行けないので・・・
スエット上下ならまだしも完全にパジャマでした。

その後、主人の実家におかずを届けました。
お義母さんも元気でした。

昨日、今日と地元でSAKEまつりがありました。
上越地域の日本酒を始め、ワイン、どぶろく、地ビールなど「SAKE」を一堂に集め、上越地域の酒づくり文化を紹介するイベントです。試飲グラスを購入していただくと、対象のSAKEが試飲し放題!
お酒が好きな方には、本当に楽しみなまつりですね。
東京からも来られるそうですよ。
我が家は、お酒と縁がないのですが・・・毎年、ぷりんちゃんを抱っこして
行ってました。
今年は、行く気がないので行きませんでした。
明日もやることがいっぱいあります。なんだか忙しいです。