ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

ハロウィーンは、無縁です

2021-10-31 18:54:45 | ぷりんちゃん
写真加工でハロウィーン便乗
今年は、渋谷がまた大変そうですね。
仮装してる多くの人がノーマスクも気になりました。
田舎じゃ全く関係ないです。

今日は、朝8時半に家を出て、まず選挙
こちらは、市長選挙、市議会議員補選もあり5枚の投票用紙を配られました。
それぞれ紙の色が違い投票箱も同じ紙の色でわかりやすくなっていました。
今日は、選挙に来てる人が多い感じがしました。
小さい子供連れた若いご夫婦も多かったです。

そのあと、スーパーとドラッグストアで買い物して11時ころには帰宅できました。

今朝、起きてテレビを付けたら音声だけとぎれとぎれで映像が映らなくて
とうとう、テレビ壊れた。と焦りました。
コンセント抜いたら直りましたが、また昼頃におかしくなってカードを抜いて入れなおしたら直りました。
良かった~
今は、テレビしか楽しみがないです。
テレビ壊れたら困るので本当に良かったです。
いろんなミールキット調べてみたんですが、一長一短
本当は、お義母さん用に試しに取ってみたんですが・・・
湯せんや流水で解凍して食べるタイプです。
主菜に副菜が二個ついて1回分みたいな感じです。
栄養も考えられていて妊婦さんや一人暮らしの人にも良いらしいです。
義母さんは、もっと柔らかいタイプの介護食のレトルトを喜んで食べてるということだったので、これは我が家で食べることにしました。
私も今は、作れないし・・・
レトルトもネットで買いました。
介護食もいろんな種類が出ていました。
離乳食と同じような感じですね。

今日の夜は、選挙特番ばかりですね。
どうなるんでしょうね❔


今日は、ムズムズの日

2021-10-30 19:54:43 | クインケ浮腫
今朝、起きたら悪い予感
瞼がムズムズしてる。
鏡を見たら・・・やっぱり腫れてる~
しかも赤い
今日は、8日まで働いた分のお給料を取りに行くことになってました。
でも瞼腫れたので、午後から行くことにしました。
昨夜は、なかなか眠れず寝た気がしなかったです。
ぷりんは、また私の右側にくっついて寝てました。
寝ながらゴロンゴロン向きを変えてました。

今日のぷりんは、相変わらずよく寝る
たまに起きて・・・ドアの方に行って鳴いてるんで呼ぶと来ます。
寝ぼけてるのか?

今日は、ひじの内側が痒くてたまらない
ムズムズが止まらない

100均の韓国箸が長さと太さが良さそう。
細すぎると肌に傷がついて余計にかゆくなるとか?
上腕部は余裕があるので箸を入れて動かしても自由自在
気持ちよく掻けました。

真夏じゃなくて良かったとつくづく思いました。



やっと3週間

2021-10-29 17:24:54 | 骨折日記

ぷりんは、相変わらず寝てるか?どこでも寝る。
ご飯催促。
お皿を前足でカチャカチャするので水までこぼしましたよ、

今日で、骨折から3週間です。
やっぱり、小指の下が圧迫されてて痛くなるので昨日は、午後から腕を上に上げたりしてました。
月曜に少し切ってもらっただけで指は、広がるようになって楽になったのに
今度は、小指の下が痛いけど、あと1週間だから我慢しようか?
葛藤しました。
でも、あと1週間もあるしやっぱり、行こう。
と思って病院に電話しました。
今日は、担当の先生なので、行くなら今日が良いかな?
電話したら、「先生は3時までです。何時に来れますか?」と聞かれて
「これから出るので2時までには行けます。」
歩いても10分くらいなので、でも早い方が良いので靴下も履かずに急いでいきました。
「後、1週間なので我慢しようと思ったんですけど」と言うと「来てもらって良かったです。むくみもあるし」と言うことで小指側を斜めにカット
手首が動かなければ良いらしいです。
今日は、ギプスカッター中に白い粉が飛び散って大変でした。
あと、1週間がまんします。
帰宅したらポストにレターパック
妹がロングの使い捨てのポリ手袋を送ってくれました。

さすが妹は、気が利きます。
綿の手袋を頼んだら、最初にこれが見えて
間違えた?と思ったら木綿の手袋とこの手袋と隙間にチョコレートも入ってるレターパックでした。
お風呂用にぴったりです。
前に買った防水カバーは、入り口がシリコンで広げるのが一人では無理だし
大騒ぎでした。
この手袋なら大丈夫そう。
どっちみちシャワーなので水がかからなければ良いです。
やっぱり、娘はいなくても妹がいて良かったわ。

最近、眞子さま、佳子様姉妹の絆みたいなので幼少期の姉妹がおそろいの服着てるのをやってて・・・私たちも子供のころによくおそろいの服着てたわ。って思い出しました。

近くに居たらもっと最高でしたね。



ますますズボラ生活に

2021-10-27 21:45:04 | ぷりんちゃん
一昨日は、夜寝ようとせずにうろうろ歩き回ってたぷりん。
昨日は、予想に反してすぐに寝てくれました。
私にくっついて寝てたので身動きが取れず・・・
もともと、腕のやり場もなく寝返りもうてないので辛いです。
でも、慣れてきました。


今日は、テレビのリモコンが行方不明になって探すのが大変でした。
こたつだとこたつ周りにいろいろ置いてしまうのですが、今は特にいろいろ
置きっぱなし
地震が多いので背の高い棚をやめて低い棚にして棚に入れるものの整理をしてる途中でまさかの片手生活になりました。

洗濯物も洗うのは、洗濯機にお任せで干して乾いた洗濯物を部屋干しして
乾いたのをこたつの周りに置いておいたとこでした。
こたつ布団をめくってみたり、あちこち物を移動しながら探していたら隙間にありました。


今日の夕ご飯
肉と豆腐の消費期限が近いので何かに使わないと・・・で肉豆腐風
玉ねぎだけ何とか切りました。
野菜は、カット野菜
ツナの缶詰は、開けられないと思ったら開けられました。
洗い物は、旦那さんがしてくれます。
感謝です。

ギプスは、上腕部には、余裕があって手首に向かうにつれてきつい気がしてます。
やっぱり、むくむのか?
指輪は、骨折初日に外しました。
抜けなくなりそうなので・・・
時々、腕を上に上げてみたりします。
指も動かすようにしたり早くギプスから解放されたいですね、




あまりに動かしにくいので・・・

2021-10-25 16:41:10 | 骨折日記
金曜日にギプスになって肘の固定は、しっかりされてカチカチなので
肘をもしも打っても大丈夫そうなくらいに硬いです。
でも指が動かしにくい
金曜日は、「みんなこんな感じなのか?」と思ってましたが
土曜日の夜には、小指の付け根が動かしにくく痛い。人差し指の下もグーにするとギプスに当たるので擦れそうな感じがしてきました。
指がむくんでるからか?
指が全部出たら楽そう。とかいろいろ考えていました。
昨日は、ネットでいろいろ骨折した人のブログなどを見てたらギプスがこすれて水膨れになって病院でギプスを切ってもらった。というのも読んで
水膨れなんて、ただでさえ痛いのに。って思いました。
やっぱり、これで二週間も我慢できないわ。と思いました。
ギブスをした方にという注意書きに「指先の、しびれ、うずき、動きが鈍くなる。」と書いてあり、一応電話してみました。
金曜日の先生は、いらっしゃらないですが別の先生に診ていただけるということでした。

診察室に呼ばれ、こことここがきつくて当たります。と話してギブスに線を描いてギプスカッターで切ることになりました。
ギプスカッターは、丸い回転する刃がついてました。
「音は、大きいけど肌は、傷つけないように振動で切るので大丈夫です。と
先生は、刃を自分の腕に当てて安全性を見せてくださいました。
1センチ幅くらい切ってもらい「グーしてみて」と手を握るとすごく楽です。
切るときに白い粉が飛ぶので下に紙を敷いてました。
振動と音は、結構すごいです。
指が動きやすくなりました。
でも、指がガッサガサ
昨日は、長袖のパジャマが着れました。
このパジャマは生地が温かい生地だけど袖が太くて腕がスースーするので
あんまり着てなかったけど袖が太いおかげで着れました。




名古屋の親戚が今日、納骨のためにこちらに来られました。
お葬式は、名古屋だったので行けなくて・・・
やっと納骨に来られましたが簡単にするということで会食なしでした。
私も行っても足手まといなので行きませんでした。
コロナ禍では、何でも簡略化ですね。


今日は、あったかい

2021-10-24 18:22:13 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん
久々のお外です。
リード見せると逃げるのでリードなしです。
やっと、服を着替えさせました。
今日は、久々に旦那の実家に顔出しました。
お義母さんは、寝てたけど少し起きて、いい顔してました。

昨日は、映画「約束のネバーランド」観ました。
思ってた感じと少し違って少し怖い話でした。
漫画が原作と知り、なるほど~。
アニメもあるらしいです。


今日は、耳鼻科

2021-10-23 18:22:18 | ぷりんちゃん
ギプスは、石膏って感じではないです。
指先が動かしにくいです。

包帯だけどカチカチな感じです。
寝るときは、前より気を使わなくて良いので久々によく眠れました。
一昨日あたりから喉が痛くて、最近急に寒くなったので風邪気味なのかと思ったけど昨日は、飲み込むときに痛くて今日も痛いので鏡で見たら喉の奥に
口内炎みたいな白い丸くなってるのが見えて原因は、これかと思って耳鼻科に行きました。

「これは、痛いわ。薬で焼いておきます」って
薬で焼くってよく聞きますがよくわからないですね。
歯医者に行ったときに口内炎ができてて痛いと言ったらレーザーで焼いてもらったら全然、痛みが無くなったことがあります。
今日は、しばらく薬を塗ったところがピリピリしたけどそのうちおさまり
熱い飲み物でなかれば大丈夫そうです。

行って良かったです。
踏んだり蹴ったりです。




やっと2週間  完全ギプスになりました(T_T)

2021-10-22 18:42:20 | 骨折日記
ぷりんの服を着替えさせようと思うのですが朝は、抵抗したのであきらめました。
昨日は、私の年金定期便が来ました。
いままで掛けてる年金の確認らしく確認したら記入して送り返す用紙もありました。字が小さくて読む気にならずにまだ見てないです。


今日は、11時半の予約でした。
病院も近いのですが早めに行くことにして旦那が休んでくれたので一緒に行きました。
予約なので予約票を出して待ってるとナースが「レントゲンしてから診察なんですが、レントゲンが30分くらい待ってもらわないとダメになって」と
レントゲン待ちになりましたが11時15分頃だったので11時45分頃まで待つのね。と思ってたら30分過ぎに呼ばれて「レントゲン行ってきてください。」とレントゲンに行くとまだ腕は、ぐるぐる巻いたままで技師さんが「シーネつけてますか?」と聞いてきて「はい」と答えると包帯外してくれてシーネ(添え木的なもの)を外したらひじの内側に擦れた傷がありました。
痒かったのは、この傷のせいだったんだ。とわかりました。
3日目くらいで痒くて掻けなかったけど自然に傷も治るって自然治癒力ですね。
レントゲンも向きにより痛いけど一瞬なので我慢。
レントゲンが終わり技師さんが、また包帯巻きますか?と聞いてきたけど
これから診察なのでこのままで良いですとシーネを当てて、三角巾して待合室に行くとすぐに呼ばれました。
待ってる間に腕を拭こうと思ってアルコールにウエットティッシュ用意してたけど拭く時間なし。
旦那も診察室に入って説明を聞いてもらいました。
「骨は、ずれてないのでギプスします。」って・・・・
目が点
旦那と顔を見合わせて・・・
ちくちくするのは、中で治ろうとしてるから?らしい
シーネで擦れた傷のことを話すと傷も乾いてるから大丈夫。ということでギプス準備が始まりました。
バスタオル用意して。って何されるん?
バスタオルを肩から掛けられました。
左腕は、温かい濡れタオルで拭いてくれました。

ギプス包帯という包帯を水に濡らして巻くと固まるらしいです。
今回は、素肌ではなく木綿の布のアームカバーみたいなのを腕にはめてから
フェルトみたいなので巻いてからギプス包帯を巻いて行くんですがこれがじんわり温かい。
巻いてる時に水がぽたぽた垂れるのでそのためのバスタオルでした。

巻きながら形作られて今度は、手首も完全に固定されました。
カチカチです。
前は、包帯だったので包帯がゆるんだりずれて来てたのであんまり腕も動かせないけど今度は、全然動かないので動かしやすいけど手首も固まってるんで前よりもできないこともありそうです。
上にも上げられるのでたまに上に上げるのもよいですね。

これでまた二週間。
11月5日にギプスカッターで切るそうです。
ギブスの中が痒かったら定規や細い棒で掻いても良いそうです。
どうしても痒くて我慢できなかったら切るので来てください。と言うことでした。
二週間頑張ります。
さっき、検索してたら見つけたブログで片手用まな板使ってるって見たので調べてみます。



Ⅰ)ギプス包帯法(図1)
 ギプス(Gips:独語)とは,もともと石膏(硫酸カルシウムの粉末)のことですが、最近では扱いやすいプラスチック製のギプスが多用されています。 これらは石膏もしくはプラスチックの原料が包帯状の繊維に付着しており、水につけると化学反応で数分程度で硬くなる特徴があります。 包帯状の繊維を身体に巻きつけるとそのまま固まって固定されるため、後述するギプス副子法よりもしっかりとした固定ができます。 その反面、神経麻痺や血行障害,関節が固まって動かなくなるなどの合併症が起こる可能性があり,注意が必要です。 なおギプス包帯は単にギプスと略されることが多いです。

図1:ギプス包帯法
 ギプスは装着する部位に応じて名称が異なり、上腕部(“にのうで”のあたり)から手部までのものを長上肢ギプス、前腕から手部までのものを短上肢ギプス、大腿(“太もも”のあたり)から足部までのものを長下肢ギプス、下腿(“ふくらはぎ”のあたり)から足部までのものを短下肢ギプスと呼びます。
 ギプスの装着で合併症が発生することがあります。 ギプスを装着後に固定した部分の腫脹(はれ)が強くなると血行障害、神経麻痺などの合併症の原因となります。 ひどい場合にはより広い範囲の血行が阻害され筋肉などの組織が壊死(部分的に死んでしまう)し,重篤な後遺症を残します。 したがってギプス装着後,少なくとも24時間は血行や運動機能の障害をチェックすることが大切です。 具体的にはギプスから出ている手の指やつま先の皮膚温や色調の変化や動きの低下、ギプス内の痛みの増強に注意します。 これらが認められた場合には、早急に医師に診てもらう必要があり、場合によってはギプスを除去するか、ギプスの全長にわたって縦方向に割れ目を入れて中の圧力を下げる処置(ギプスの切割)などが必要になります。
Ⅱ)ギプス副子(ふくし)法
 副子とは添え木のことであり、副木(ふくぼく)ともいわれます。これには2つの種類があり、ギプス包帯を必要な幅と長さにして折り重ね、身体のいためた部分に当てて硬化させたものをギプスシーネ(plaster slab)といい、全周性にギプス包帯を巻いて硬化させた後,これを半分に切ったものをギプスシャーレ(plaster shell)といいます。 ともにいためた部位にあてがい、体の形になじませて包帯により固定し、同部分を安定させます。
 ギプスシーネに似たものとして、石膏ではなく水に濡らすと硬くなるプラスチック製のものや、スポンジの中に針金の芯の入ったタイプなどがあり、それらをまとめてシーネと呼びます。 これについてもⅠ)と同様に、装着する部位に応じて名称が異なり、各々長上肢シーネ、短上肢シーネ、長下肢シーネ、短下肢シーネなどと呼びます。




すっかりおとなしくなったぷりん

2021-10-21 16:43:10 | ぷりんちゃん
今日は、電気屋さんにスイッチの故障を直してもらいました。
電気をつけるには、壊れてないんですがホタルスイッチという暗闇でもわかるスイッチのところが壊れて暗闇では、わからない。

トイレの電気で夜暗いと見えにくいけどかなり前から壊れてました。
20年以上使えば壊れますね。
電気屋さんは、近くでたいていすぐに来てくれます。
急がないのでメールで写真添付で依頼しました。
写真があると話が早くて、スイッチも1個と2個のもあるし。
写真を見て用意してきてくれたのですぐに終わります。
新しいスイッチは、押す部分が大きいので押しやすい。

以前なら電気屋さんを見たらワンワンワンすごい吠えてましたが全く吠えず。
そういえば、最近は吠えないしおとなしいです。
吠えると咳が出るので学んだのかも?です。

明日は、やっと病院です。
二週間でレントゲン撮影するそうです。
どうなのかな?
正直、怪我当日は、折れてます。固定します。と言われて衝撃的過ぎて頭が真っ白になってしまいました。
話も聞いたような聞こえてないような?
明日は、よく聞いてきます。




ひたすら眠い

2021-10-20 20:31:31 | ぷりんちゃん
ぷりんも眠そうだけど私も夕方、眠くてたまらなかったです。
こたつがあると余計にねむくなります。
今日は、友達が来てくれました。
お赤飯も炊いてきてくれましたよ。
何もしなくて良いよ。とコーヒーやお菓子も持参してきてくれました。

本当に片手生活は、大変です。
怪我する前に冷蔵庫にあった野菜も出番がなく結局、捨てたのもあります。
ひじが曲げた状態で固定されてるのが本当に不便です。
左手では、顔にも触れません。
さっき気がつきました。
何とか前髪は触れるくらい。

今朝は、雷もすごくて豪雨であられも降りました。
こんな日は、仕事に行かなくて良いのは、うれしいですけどね。
寒くて本当にこれからの季節は、嫌いです。